なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京・高松

080-1999-0358

起業相談、メディア・講演依頼専用

営業カレンダー

タップで開く

2020年 2月

≪前月 | 次月≫

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

2020年 2月

≪前月 | 次月≫

1 (土)
2 (日)
3 (月)
4 (火)
5 (水)
6 (木)
7 (金)
8 (土)
9 (日)
10 (月)
11 (火)
12 (水)
13 (木)
14 (金)
15 (土)
16 (日)
17 (月)
18 (火)
19 (水)
20 (木)
21 (金)
22 (土)
23 (日)
24 (月)
25 (火)
26 (水)
27 (木)
28 (金)
29 (土)

障害者就労支援施設訪問

札幌

全国各地に訪れると必ずすること。
「障害者就労支援施設に行き、利用者さんが作るモノを購入すること」です。
作り出されるモノは工夫して一生懸命懸命に作ったんだなぁって伝わってきます。
素敵すぎていつも感動をもらっています。

今回訪れた場所は
「からだにいいカフェ」就労継続支援B型事業所
マンション(少し古い感じはするものの入居している人は企業やNPO法人などが多く様々な活用がされている場所。)
階段から2階に上がるとすぐに見えてきたドアがすべて黒板!そしてかわいい素敵なイラストが描かれている。
「からだにいいカフェ」の看板もあり
マンションの一室でされているとは思えない雰囲気。

中に入ると相談室、更衣室、調理場、カフェスペースがある。かなり広いマンション。

利用者さんたちは 知的、精神の人たちがイキイキと働いている

いいなココ♡

ランチはもちろんカラダに良い材料で作られたものばかり
デザートはグルテンフリー

代表は元看護師さん
自分で何かをしたかったと言う
challengeだったんだと

「かっこいい!」

この場所にはボランティア登録をしているメンバーも多く
個人で事業をしている人たちはカフェをレンタルルームとして無料で使用できます。
利用者さんたちはマッサージなど500円で受けられ癒しの時間もあります。
利用者さんたちのゴハンはカフェに来るお客さまと同じメニューのゴハン♡
私の知る限り精神障害の方は休むことが多いと聞きますが
こちらの利用者さんたちは なんと皆勤賞(^^♪
みんな美味しいゴハンがいいんですね。
ゴハンで人も時間も場所も繋がるんだなと幸せのサイクルがここにありました。

他に拡大された事業のお話も素晴らしく
各地の障害者就労支援施設はそれぞれに個性があり
障害者の人たちのためにスタッフの皆さんの気配りにほっこりしました。

かわいいフェルトのブローチをゲット。
代表は時間を気にせず私にいろいろなことを教えてくれました。
大変だったこともあったけど頑張って辛抱してと言っていました。
生き方に魅了され 私も頑張らないとって勇気をもらえました。

帰りにはグルテンフリーの焼き菓子をいただきました。

ありがとうございます。

また来たいって思える場所でした(#^^#)











ルボア株式会社


海外からもファンが多いお洒落な革製雑貨を手がける「ルボア株式会社」の林社長にお会いしお話しを聞いてきまきた。
ビジネスの成功は人を仲間を地域を大事にしていることなんだなと感じました。
ママの口コミ手法をビジネスにも同様に考えたこと、海外の交通事情やスマホ決済、などなど沢山お話ししてくれました。
何年経っても飽きのこない洗練されたデザインと評価高い商品ばかりです。
私は機能的でオシャレシンプルなお財布に一目惚れしました。

社長の行動力は真似しないと!

https://ruboa.com/




ROCKET BOOKとさくらやパートナーについて


今日も朝から営業や打ち合わせなどに動き走り周り周り(汗)
その合間にパートナーからの相談対応🎶
夕食作りながら新パートナーになりたい人電話相談(鳥取)

今日の訪問
四国運輸局(子供の未来応援国民運動)
四国財務局(SDGS)
中小機構四国(ネット構築相談、子供の未来応援国民運動、キャリスタ起業塾)★ここでROCKET BOOKに出会う!!これはすごい!即買い!(夜にAmazonポチッとな🎶)
和工房あき(着物チェック)
テスト期間中の早帰りの息子に昼ごはんを作りに帰る(具沢山そうめん)
イクナス(#さくらや本作ることになりました)
夕食の買い物
帰ったら長女と息子がゴハンを待っている状況(笑)

実は先月末に実店舗フォロー研修に行ってから私も槌谷も喉の調子が悪いのです。
槌谷は病院の先生から喋らないこと!と言われてるほどガラガラ声に。。
ちょっと無理すると直ぐに体に出ちゃうお年頃なのです(⁎˃ᴗ˂⁎)

それでもパートナーから相談は嬉しい。
だって相談されることを一緒に考えて課題を出してやってみる。
成功も失敗も、パートナーの宝になる。
実体験がノウハウになり今後の営業に生かすことができる。
結果が見えるっていいもんですね。
無理してでも喋るわけです。
パートナーの喜びは私や全パートナーの喜んでもあります。

さくらやパートナーは
フランチャイズではありません。
さくらや独自で作り上げました。
地域で子育て中のお父さんお母さんたちのために さくらやの継続は大事だと思っています。近年、ママコミュニティの希薄化やご近所さんの付き合いや子供会活動など変わってきました。
私たちは学生服のリユースを通じて
ママコミュニティの核になれればと考えます。
だから
さくらやパートナーの月会費は3500円~。
こちらからは指導はしないが相談してくれると1時間であろうが2時間であろうがお話します。お休みの日でも、夜でも朝早くても対応しています。パートナーが困ってることをはやく対応して解決することで次のレベルアップに進みます。
悲しくも?パートナーの定休日にこちらから連絡しても電話に出てくれないこともありますが(。_。`)チーン(オチ(笑))
それでも、さくらや、馬場加奈子らしいパートナーの支援を頑張っている状況です。

さくらやパートナーたちは営業力をメキメキ付けています。
がんばろー


県外からのお客様には


県外からきた研修パートナーやお客様には必ず紹介する場所があります。

香川県のいちばんのおすすめ場所
(香川県 観光)
「和三盆糖 豆花」

日本で数人しかいない菓子木型職人の市原さん(父)の作る菓子木型をもっと広げたいと考えた娘さんが、和三盆糖つくりのワークショップを始める。
古民家の部屋をリノベーションしてアートなお部屋になった場所で和三盆糖つくりは気分も上がる。

今回は新パートナー杉並店研修で来店した親子と短期留学のためにアメリカから日本に戻った親子
みんな、作りたての和三盆糖を食べて
口の中でホロり♡♡
幸せ感がふわーァときてニッコリです。



高松信用金庫 創立70周年のお祝い

高松信用金庫 創立70周年おめでとうございます。地域に根ざした金融機関の「たかしん」。
女性起業塾では「キャリスタ塾」で大変お世話になっています。地域や人や皆んなに寄り添ってくれるアットホームな窓口のたかしんレディや困ったことあれば相談しやすい営業マンの人達。これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






カレッジ郡山




「カレッジ郡山」知的障害者福祉型専攻科
保護者の願いが形になった施設。

保護者だけの思いだと夢を語るだけで終わるが
知恵とお金と行動力が必要だとビジネスマンだった現理事長が知的障害者のお母さんたちからの声を聞いて全てを引き受けた。
かっこいいとしか言い様のない素敵な田中理事長から沢山お話を聞き勉強させていただきました。

知的障害者の子どもたちが高校を卒業すると作業所や仕事につくのが当たり前と思っていた。
「カレッジ郡山」では楽しく学び自分らしく生きる力を身につけ青年期の教育を充実させ社会自立へ支援しています。

出張先では障害者支援施設を探しては見学に行きます。一生懸命作ったパンがあればお土産に買って帰ったり☆。.:*・゜
今回立ち寄った施設は私の想像を遥かに超えた取り組みをされていました。

郡山で打ち合わせまで2時間、どこかの施設に行ってみようからたどりついたのがカレッジ郡山でした。
どこの誰とも分からない私を受け入れてもらえ私の疑問に丁寧に教えてくださって貴重なお時間をありがとうございました。


瀬戸内国際芸術祭2019小豆島編


小豆島
電動付き自転車でもしんどい坂道をひたすら上りアート作品を見る。
なんだこれ?と感じることもアート。
素敵だな♡と思うこともアート。
数年前に茂木さんのお話しを聞いた時にアートについてそれぞれ見た人が感じることがアートと言われ納得した私(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

しかし今日見たバンブー作品は凄い!のひとこと出でした。作る人のアィデアや想像を考えると私も夢が広がりますー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

島は静か。
カエルの鳴き声
ウグイス
自然がBGMなのです。
癒される(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜


瀬戸内国際芸術祭2019
https://setouchi-artfest.jp/






吉野桜寿司から学ぶこと


パートナーから頂きました。
可愛いお寿司がいっぱいです。
ありがとうございます♡

お寿司も一つ一つ手間をかけて、可愛い包み紙で包めば食べる人の感動が変わりますね。

同じおにぎりでも
見せ方によって価値が変わるのです。
価値を高めると
価格も変わり、顧客も多くなります。

さくらやの隣店舗では
「おにぎり工房ニギリマス」があります。

お客様たちに感動してもらえるおにぎりを考えていきたいと思いました。


子育てママのお仕事スタイル


今日は2ヶ月前に出産したママと仕事の打ち合わせ。赤ちゃんが目が覚めれば抱っこしてミルクをあげて私が癒されに来たのか?と思う赤ちゃん時間の打ち合わせは幸せ感いっぱい♡

子ども1番!子育てママのお仕事スタイル(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
生まれて間もない赤ちゃんを育てながら仕事もできる環境作りは大事。
子育てと無理をしない社会との繋がり!
キャリアウーマンで仕事を頑張ってきた女性が妊娠出産育児休暇時に社会から取り残された感じに陥ることがある。
現場復帰しても直ぐに会社や周囲に溶け込めるのか不安だったりする。

小さい子どもが側にいても仕事ができることっていいなって思います。子どもがママのお仕事を頑張っている姿を間近でみられるのってお互いに安心します。

うちの息子は小さい頃「さくらや」のお店で私が接客している側でいました。
お客様の子どもさん(中学生高校生のお兄さんお姉さん)が息子と遊んでくれたりしていました。とっても助かりましたね♡
息子が小学6年のときです。
2歳の女の子を連れて赤ちゃんを抱っこ紐で抱えたお母さんが来店しました。

その時です。
息子はその女の子の手を引いて積み木で遊んであげました。その女の子のお母さんは女の子が保育園に入園するためのスモッグや体操服をゆっくり探すことができました。
私や周りのスタッフが伝えなくても自ら進んで行った行動には息子自身が小さい頃にお兄さんお姉さんに遊んでもらって嬉しかった思い出があったんだなぁって思いました。
子どもたちは親の知らないところで様々な体験をして良いと思うことを実践していけるのです。
そんな私と息子の経験もあって
子育て中のお母さんが社会と関わり、仕事にも無理せずに取り組める環境って大事やなぁと思います。

できる時間に
できることを
私たちがフォローして
時間に余裕持つことで
赤ちゃんが泣いても
小さな子どもがぐずっても
待つことができます

企業の中の取り組みの1つとして考えてみてはいかがでしょうか(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

今日の打ち合わせはいつもより進んだかも☆。.:*・゜気持ちの余裕が違うのでしょうか。さくらやのつぎのステージにむけて着々と階段を登っています。助けてくれる応援してくれる人がいるから頑張れる。
今日もありがとう(*˙︶˙*)☆*°



日頃から斬新さを身につけてみる


ジンジャーココア
ココアにマシュマロがのってるだけでもココロオドルのに
生姜!?面白いなと思って注文。
甘い濃いココアを飲みながら生姜のピリッとくる感じが癖になるかもしれない。
ココアに生姜なんて誰が考えたのか凄いな。


そして
大分県の郷土料理スィーツ?「やせうま」
らしきものを作ってみる。
ほうとうで試してみる、本当は小麦粉で作ったダンゴにきな粉をまぶすもの。
ほうとうときな粉?の組み合わせは斬新であったが
「美味しいやんか♡」
ということで発見でした。
お野菜たっぷりの大分名物団子汁風(ほうとうを代わりに使う)とほうとうを団子に替えて やせうまスィーツ。
やってみなきゃ分からないってこと沢山あるってことですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

Wikipediaより
(小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶした食べ物。形状は麺に分類されるが包丁は用いず、水で練った小麦粉(薄力粉であることが多い)の塊から指で引きちぎるように作る。麺類の系統からいえば、切らずに手で押し広げて作られた餺飥(はくたく)の系統に入る。やせうまと同じ麺を、野菜などとともに味噌仕立ての汁に入れたものがやはり大分県の郷土料理として有名なだんご汁である。)