なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京都

予約制

【お問い合わせ】 ホームページのお問い合わせからお願いします。

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)
2 (火)
3 (水)
4 (木)
5 (金)
6 (土)
7 (日)
8 (月)
9 (火)
10 (水)
11 (木)
12 (金)
13 (土)
14 (日)
15 (月)
16 (火)
17 (水)
18 (木)
19 (金)
20 (土)
21 (日)
22 (月)
23 (火)
24 (水)
25 (木)
26 (金)
27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)

ワクワクしてきた全国会議


2023.夏!
さくらやパートナー全国MTG 開催!

東京には行ったことがなくて、、💦
でも行ってみたいんです!
そんな声も聞きます。

コロナ禍は身動き取れずオンラインだけの世界でした。
でも!今年はちがう✨
リアルで会って話してみると
その人のしぐさ、喋り方、方言が可愛かったりと人となりも見れて
より仲良くなれるチャンス

そのチャンスには
運営の工夫
作業の工夫
接客の工夫
ディスプレイの工夫
日頃知りたいことがいっぱい聞けて
自分のお店に活用できます。

スタッフの人も参加されます。
ババカナの情報もバッチリ聞いて質問して勉強になります??なればいいな❤
夜の食事会はパートナー以外も参加可能です。


今なら飛行機と宿泊セットがむっちゃお得!
楽天トラベルで検索すると
通常の飛行機片道価格にちょい足しするだけで飛行機往復と宿泊できちゃう!

ANAだとキャンペーン価格をだきていたり!


会場の近くには国連大学がありその一角に「環境パートナーシップ エポ」の事務所もあり
参考にできる冊子やチラシも盛りだくさん。
http://www.geoc.jp/access/

渋谷には渋谷スカイがあります。
景色むっちゃ気持ちよく見れます。
https://www.shibuya-scramble-square.com/sky/


日頃のアイデア出しに少し刺激をたして皆さんの支援活動に繋がればいいなと思っています。
不安とか悩んでる人いたら電話ちょーだい。


みんなに会いたい✨
待ってるよー


ANAと楽天トラベルの画面をスクショしたものを載せてみた。


ANAと楽天トラベルのサイト

ANAと楽天トラベルのサイト


亀岡市へ


完璧ノーメイクなので顔出しNG!⁡
⁡⁡
⁡ほんの数分?
さくらや亀岡店 岸本さんに会ってきました。

いつのまにかルールを
軌道修正し
これからのことを
だいたいでヒアリング
それが自身の整理にもなり
今後のさくらやの運営に繋がる

会えてうれしかったー❤⁡
⁡⁡
⁡#さくらや亀岡店⁡
⁡#学生服リサイクル⁡
⁡#ブリング⁡
⁡#環境⁡
⁡#生徒会リサイクル環境活動⁡
⁡#亀岡市⁡
⁡#京都


地域の支援活動するにあたって

さくらやにおける地域支援活動の考え方

自分にとって大切なことを整理してみる。
仕事や子育てに加えて、学生服の支援活動に時間やエネルギーを割いて行いたいのか?

その後、時間の使い方を見直してみる。
例えば、移動時間に有効に活用できる時間があるのか、家事や育児に協力してくれる人がいるのか、自分自身が削ぎ落とせる余分な時間や負担を減らすことができるのか、などを考えてみては?

また、支援活動をするにあたって、周囲の人たちや関係機関とのネットワークを広げることも大切。地域の支援団体や同じような活動をしている人たちとコミュニケーションをとり、情報交換や連携を図ることで、活動の効果を得られる。

最後に、
自分のペースや能力に合わせて活動を進め、無理をしすぎないように。休息やリフレッシュの時間も大切にし、心身ともに健康で活躍していくことが
さくらやの運営を継続していくポイントでもあり
継続することが地域の子育て中のご家庭へのお手伝いになります。



古物商法律研修

古物商の研修を受ける

学生服リユースという仕事について、古物商許可が必要で、法律上の注意点があることを確認した。
古物営業法に基づき、買取品には「本人確認書類の提示」が必要であり、未成年者の買取には保護者の同意が必要であることの復習。

今後の課題研修は、プライバシー保護や顧客満足度の向上、個人情報管理に十分な対策を講じることが求められる。
また、お客様に対しては丁寧な接客や商品説明、買取時の適正価格提示が必要である。

研修を通じて改めて意識したことは、学生服リユースという仕事は単なる商売ではなく、社会貢献の一環。
学生服をリユースすることで、環境に配慮し、貧困問題の解決にもつながる。
その意義を再確認し、今後も責任を持って仕事に取り組んでいこうと思う。


古物商について研修

古物商セミナー研修(希望者のみ)を受講後に
ブログにアップすることは
自身の復習になるし
今後の活動にも活かしていけます。

ちょっとしたことなんだけど
直ぐに行動に移せてるさくらやパートナー凄いなと思います。

他の研修受けた人もこれからアップされると思いますー。

さくらやあおば店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/aoba/kenshu/entry-45580.html

さくらや児島店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/kojima/sonota/entry-45513.html

さくらや須賀川店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/sukagawa/entry-45515.html

さくらや川崎店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/kawasaki/oshirase/entry-45576.html

さくらや太子店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/taishi/entry-45500.html

さくらや加古川店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/kakogawa/nyuukajyouhou/entry-45502.html

さくらや沖縄店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/okinawa/entry-45503.html

さくらや川越店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/kawagoe/oshirase/entry-45527.html

さくらや亀岡店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/kameoka/kyonoichinichi/entry-45501.html

さくらや松山店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/matsuyama/Infokaiten/entry-45586.html

さくらや所沢店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/tokorozawa/entry-45583.html

さくらや滋賀草津店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/shigakusatsu/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%84%E3%81%AE%E8%A9%B1/entry-45594.html

さくらや和歌山店
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/wakayama/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%84/entry-45514.html


宮古島POSレジ研修




学生服リユースさくらや宮古島店へ
さくらやオリジナルPOSレジ(学生服専門POS開発)導入と研修でした。
宮古島店オーナーのオススメの観光地にも行けたようで綺麗な海や空の写真も送ってきてくれました。

さくらや宮古島店 どうぞよろしくお願いします。学生服だけじゃない、地域の困りごとにも寄り添えるお店です。


アンバサダーミィーティング


学生服リユースshopさくらやには
さくらやアンバサダーの方々がいます。

毎月1回 アンバサダーの皆とオンラインで情報交換していると
それぞれが刺激になって勉強になります。

各地域の情報や
その地域らしい運営が見えてきて
素晴らしいなと思います。

私の経験値や他のパートナー情報も交えてお話もしています。

いつもありがとうございます。


ソシオデザイン大西代表の研修です

今夜19:00~は一般社団法人ソシオデザイン 大西正泰代表の研修です。
学生服リユースさくらやは学生服だけじゃない地域の困りゴトにも目を向け解決に向けお手伝いしています。
寄り添えるお店でありたいと考えます。
今日の研修でさらにパワーアップできます。