なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

香川県高松市上之町3-10-22

087-880-0717

営業カレンダー

タップで開く

2019年 11月

≪前月 | 次月≫

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2019年 11月

≪前月 | 次月≫

1 (金)
2 (土)
3 (日)
4 (月)
5 (火)
6 (水)
7 (木)
8 (金)
9 (土)
10 (日)
11 (月)
12 (火)
13 (水)
14 (木)
15 (金)
16 (土)
17 (日)
18 (月)
19 (火)
20 (水)
21 (木)
22 (金)
23 (土)
24 (日)
25 (月)
26 (火)
27 (水)
28 (木)
29 (金)
30 (土)

SDGsアワード

昨日は国際ホテルにて第1回かがわSDGsアワードが開催され、さくらや高松店の取り組みの発表を馬場がしました。

私は研修中に少し抜けさせてもらい見てきましたが、どうしても審査発表の時間まで居ることが出来ずお店に戻りました。
研修が終わった頃「グランプリだった!」と加奈子さんからの連絡が!

おめでとうございます。
花束のお裾分けをいただきました^_^


そして今日の四国新聞にも載せていただいております。

これからもどんどん香川県にSDGsが広がる活動も出来ればと思います。
ありがとうございます。



サヌキクラフトナイツ


10/28〜11/3 17:00〜21:00
丸亀町グリーン東館1階

サヌキクラフトナイツやってます。
高松のオシャレな工芸品や、オシャレな音楽がかかってます。


この週末はワークショップもしてるそうです。私はゆず酒ソーダが気に入って3回行きました、、、、

さくらやのお手伝いをしてくれるみなもバイト中。



ハロウィン

整形外科で娘の骨折の診察待ち。
小児科の先生が袋を持って通りかかって
「お母さんにも」
とハロウィンのお菓子をくれました。

思いがけないプレゼント。
これは大人も嬉しい!


子どもの未来応援コーディネーター


子どもの未来応援コーディネーター養成講座(基礎)を受講。

さくらやでは内閣府 子どもの未来応援国民運動に学生服を通して参画しています。
香川県がこの運動の取り組みをしている事が初耳で、「手を差し伸べる案件はすぐ動く」と話していたのに、終了後に少し話をさせていただいた時にはハッキリとしないお言葉、、、?

言うだけじゃなく「難しい」と言う前に少し検討なり、どうやったら取り組めるか考えてほしい。

異業種グループワークは時間が少なすぎて濃い話より、早く意見をまとめよう!みたいな感じで、、、、
基礎だから?
でも、行政の方達とたくさん話しができた事はとても勉強になり、さくらやが「こんな事出来るんじゃないのか!?」と助言や意見もいただけました。
ありがとうございました



SDGs勉強会(JICA)


昨日はJICA四国 波多野さん主催のSDGs勉強会でした。
「香川県、高松市が2030年こんな風になってたらいいな」
を、グループワーク。

やはり教育であったり、環境であったり。
私達のグループでは、小学校からSDGsを学ぶことで子供達の意識も変わり、ゴミを減らすとか、物を大事にする事とかで環境もよくなってくるよね!って話をしました。

勉強会も東京などの首都圏とは回数だったり、先生だったり、内容だったりやっぱり違ってるよね。
そういったお手本になる人達が香川県に増えるといいね、そのためにはどうしたら??  の話をしてたら時間オーバー。時間はあっという間。
今日もたくさん意見交換ができました。

終わってから、来月転勤される波多野さんの送別会。
SDGsカラーのプリザーブドフラワーをメッセージをつけてプレゼント!
日付が変わるまで楽しみました。
ラオスの話をすごい笑顔で話してくれる波多野さん!
東京でもお会いしましょうね。



さくらや松原店

さくらや松原店が12月オープン予定です。
明日から買取のみ週1回仮店舗にて行うようです。(来週から火曜日のみ)

オーナーの新田さんと明日からのプレオープンの話、来月にある大きなイベントに出店するためのお話などネットミーティング。

先に先に考えて動いてるので、報告を聞いてると感心させられることばかり。
新米お父さん、インフルエンザに注意して明日から頑張ってね!


店番

今日は一日店番。

肌寒くなってきたので、冬服を見にきてくれるお客様が途切れなく出たり入ったりで嬉しい限りです。

まだ数回しか着ていないジャケットを失くしてしまったお母さん(また1番高いジャケット!)、小学校1年生のお兄ちゃんの学ランを、幼稚園の妹ちゃんを使って一生懸命サイズ感をイメージしてるお母さん、あとちょっとで卒業なのに手を上げたら五分袖になるからちょっと見に来てみた、と話してくれたお母さん。

最近お店に立つ機会が減ってしまったので、直接お母さん達からの話を聞けるいい機会でお客様から「ありがとう」って言ってくれる事が本当に嬉しかったです。
今日のアンケートは
「さくらやを利用しやすい時間帯」について聞いてみました。
お客様達のリクエストに応える事が出来る様に、またミーティングしてみますね。



お休み


お友達のきみさんが、空港公園連れて行ってくれました。

今日は父母ヶ浜でビーチシネマ「うみと映画の日」が開催されるとの事で、いろんな人を誘ってみたけれどみんな用事があり。
子供達でさえ「えー。留守番しとく。」
とつれないお返事…

海でララランドが観れるのに?!
楽しそうなのにー!
海で寝転がって映画が観れるなんて最高やのに!
1人で行きたかったけれど、ご飯に誘われたので、次回は絶対行こうと心に決めて、きみさんファミリーとご飯に行きました。

夢のママたちだけで海外旅行。の話で盛り上がりました^_^
実現に向けて頑張ろう♪


加奈子さんの誕生日


明日は加奈子さんの誕生日。
早めのお花を渡しました。
喜んでくれて良かった!

年の数ほどの薔薇が欲しいと言うのですが、予算オーバーなので、だれか加奈子ちゃんにプレゼントしてあげてください。
年々薔薇の本数が増えるので、数年前にプレゼントしてあげればよかったな〜。

そして今年は薔薇ゼロ!!!!