なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

埼玉県川口市

090(9203)5381

e-mail sakurayakawaguchi2018@gmail.com ******************************************************************************** 当店はリユースショップなので「返品・交換」は承っておりません。 デザイン・サイズ・生地などを確認の上ご購入お願いいたします。(o_ _)oペコ ******************************************************************************** 季節外品はバックヤードにあります。カビ防止の為パッキングしていますので、冬物は9月末から夏物はGW後を目途の対応となります。(衣替えはGWと秋のお彼岸で行います) ******************************************************************************** 在庫のお問合せは下記URLの入力フォームで承っています。 https://forms.gle/mtj4YKrng54UBjTP6 (他、ブログに貼ってあるピンク色の画像ボタンをクリック!!) ※現在お取り置きはしていません※ ご試着後の金銭的事情のみ1週間お取り置きさせて頂きます。 ******************************************************************************** 駐車場は近所のコインパーキングと契約しています。買取りと¥1000以上のご購入の方に駐車券をお渡ししています。必ず【駐車証明書】をお持ちください。 駐車場の住所・名称をナビに入れて頂ければと思います。 *駐車場名:三井リパーク 川口並木1丁目第2  駐車場住所:埼玉県川口市並木1丁目5-25 *駐車場はお店の正面です。 ******************************************************************************** 店舗住所:川口市並木1丁目6-35 川口サマリヤマンション

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 ○ 12:00~17:00 2 店休日 3 店休日 4 ○ 12:00~17:00 5 ○ 12:00~17:00 6 店休日 7 ○ 12:00~17:00
8 ○ 12:00~17:00 9 店休日 10 店休日 11 ○ 12:00~17:00 12 ○ 12:00~17:00 13 店休日 14 ○ 12:00~17:00
15 ○ 12:00~17:00 16 店休日 17 店休日 18 ○ 12:00~17:00 19 ○ 12:00~17:00 20 店休日 21 ○ 12:00~17:00
22 ○ 12:00~17:00 23 店休日 24 店休日 25 ○ 12:00~17:00 26 ○ 12:00~17:00 27 店休日 28 棚卸
29 棚卸 30 棚卸

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)

○ 12:00~17:00  

2 (火)

店休日  

3 (水)

店休日  

4 (木)

○ 12:00~17:00  

5 (金)

○ 12:00~17:00  

6 (土)

店休日  

7 (日)

○ 12:00~17:00  

8 (月)

○ 12:00~17:00  

9 (火)

店休日  

10 (水)

店休日  

11 (木)

○ 12:00~17:00  

12 (金)

○ 12:00~17:00  

13 (土)

店休日  

14 (日)

○ 12:00~17:00  

15 (月)

○ 12:00~17:00  

16 (火)

店休日  

17 (水)

店休日  

18 (木)

○ 12:00~17:00  

19 (金)

○ 12:00~17:00  

20 (土)

店休日  

21 (日)

○ 12:00~17:00  

22 (月)

○ 12:00~17:00  

23 (火)

店休日  

24 (水)

店休日  

25 (木)

○ 12:00~17:00  

26 (金)

○ 12:00~17:00  

27 (土)

店休日  

28 (日)

棚卸  

29 (月)

棚卸  

30 (火)

棚卸  

コロナワクチン接種と聖地巡礼

コロナウィルスが流行して以降完全にインドア派になってしまったのですが、それでも名所旧跡巡り=聖地巡礼は大好きで過去色々行きました。

先日コロナワクチンを接種する傍らプチ名所旧跡巡りをしてきました。
年末ぎりぎりでやっていたのは自衛隊の接種センターだったので東京まで行ってきました。

その名所旧跡の先は 東京・大手町 !!
日本一の祟りスポット 将門の首塚 です。

あぁ~将門様についていろいろ語りたいですが、細かい平将門の業績については⇩こちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80

恨みの強い将門は色んな逸話を残しています。
誰もがその恐ろしさを知ったであろう事象があります。
それは「戦後GHQが将門塚をつぶして駐車場を作ろうとブルドーザーで将門塚を破壊しようとしたその時、ブルドーザーが横倒しになり死者が出た
事でしょう。
これには占領軍のアメリカさんもビックリです!!
これより前にも将門塚関係で死者の出る工事もあったので日本人は将門塚に関しては一定の理解と共に畏敬の念もあったと思います。
が、GHQは「そんなの迷信だ!あほか!!」と鼻で笑っていた話でしょう。
それで起きたのがこの死亡事故です。
色々伝説付きの木や石等を現代の視点から簡単に切り捨てるのは如何なものか…と思わせる事件です。

将門塚の祟り伝説は⇩こちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E9%96%80%E5%A1%9A

この塚は都心の一等地のビルの一角にあります。
将門を祭っている神田明神と一緒に是非お参りください。

お墓の写真をUPするのも…と思いましたが名所旧跡で古来より地元の人々の信仰を集め祀られている大事な場所なので尊敬と畏敬の念を込めてupしました。


Googleマップで調べると場所とこんな画像が出てきます。
画像は改築される前の将門塚の様子です。
私は以前の方が好き…なんですが…明るく改築されてしまいました。
木が少ないので木陰が無く夏は将門さんが暑がっているかもなぁ…と思っています。




道路標識に「将門首塚」と しれっ と表示。

案外見逃しそうですよね。
初めての方にとってGoogleマップありがたい!!





==============================
#学生服リユース
~1点以上在庫のある学校等~
#いずみ高校 #伊奈学園高校 #浦和工業高校 #浦和商業高校 #浦和西高校 #浦和第一女子高校 #旧浦和東高校 #浦和北高校 #越谷高校 #越谷西高校 #越谷東高校 #越谷北高校 #久喜高校 #久喜北陽高校 #戸田翔陽高校 #鴻巣高校 #春日部高校 #上尾鷹の台高校 #常盤高校 #新座総合高校 #誠和福祉高校 #川口工業高校 #県立川口高校 #川口高校 #川口青陵高校 #川口東高校 #川口北高校 #草加高校 #草加南高校 #大宮高校 #大宮南高校 #大宮武蔵野高校 #南陵高校 #八潮南高校 #鳩ケ谷高校 #北本高校 #与野高校 #蓮田松韻 #和光高校 #和光国際高校 #蕨高校 #市立浦和高校 #市立浦和南高校 #市立川口高校 
#安行中学 #岸川中学 #元郷中学 #戸塚西中学 #戸塚中学 #幸並中学 #芝西中学 #芝東中学 #十二月田中学 #小谷場中学 #上青木中学 #神根中学 #西中学 #青木中学 #仲町中学 #東中学 #南中学 #八幡木中学 #鳩ケ谷中学 #里中学 #領家中学  
#元郷南小学校 #幸町小学校 #慈林小学校 #芝西小学校 #芝富士小学校 #舟戸小学校 #十二月田小学校 #上青木小学校 #前川小学校 #新郷小学校 #青木中央小学校 #青木北小学校 #朝日西小学校 #南鳩ヶ谷小学校 #飯中小学校 #本町小学校 
#蕨市 #第一中学 #第二中学 #東中学 #東小学校
#戸田市 #新曽中学 #美笹中学 #はごろも幼稚園
#さいたま市 #宮前中学 #原山中学 #植竹中学 #大宮南中学 
#草加市 #花栗中学 #草加栄中学 #谷塚中学 
#東京都北区 #王子桜中学 #神谷中学 #赤羽岩淵中学 #明桜中学 
#東京都足立区 #第十四中学 

#浦和学院 #浦和実業 #浦和暁の星 #浦和麗明高校 #叡明高校 #栄東 #栄北 #開智学園総合部 #開智 #開智未来 #慶応志木 #国際学院 #埼玉栄 #秀明栄光 #秋草 #淑徳与野 #春日部共栄 #昌平 #城西大付属川越 #川越東 #大宮開成 #東京農業大学付属第三 #武南 #早稲田本庄 #獨協 #関東国際 #京華 #京華女子 #京北 #十文字 #淑徳 #淑徳巣鴨 #駿台学園 #順天 #城西 #城北 #成立学園 #巣鴨 #大妻女子中・高(市ヶ谷) #瀧野川 #帝京 #東海大学附属高輪台 #東京成徳(王子) #東洋女子学園 #日大豊山 #日大豊山女子 #武蔵野 #立教池袋 #國學院 #江戸川 #足立 #KTCおおぞら #クラーク国際 #わせがく #下妻第一 #共立女子 #星野学園 #富士見 #文京学院大学女子 #北豊島 #さとえ学園小学校 #浦和ルーテル学院小学校 #開智学園総合部プライマリー #星美小学校 #EastBoy
#アソカ幼稚園 #いずみ幼稚園 #たちばな幼稚園 #ふじみ幼稚園 #翠幼稚園 #やはぎ幼稚園 #ゆりかご幼稚園 #旭幼稚園 #共生幼稚園 #舟戸幼稚園 #小鳩幼稚園 #松原幼稚園 #松葉幼稚園 #清泉幼稚園 #青木錦生幼稚園 #川口あけぼの幼稚園 #川口こども園 #川口さかえ幼稚園 #川口南幼稚園 #川口文化幼稚園 #南平幼稚園 #BritishCultureAcademy


寄り道②~Chiffon cake & coffee shop Romi

出張買取でちょっと遠くに行ったのでその時寄ったお店です。
この日は珍しく車に乗っていきました。



私は自家用車じゃなくカーシェアリングしています。

…って言ったらカッコつけているようですが、本心は
車に興味がない(走ればいい、乗れればいい)・税金払いたくない・駐車場代や維持費を払いたくない・毎日乗る必要もない・買い物は近所で自転車に乗って・お出かけは電車で…
という事だけです。(月間乗らなければ2,000円程)

それに住んでいる所は自動車が無くても全然不便しないので必要性を感じないのです。
しかし、いざ仕事となると必要な時はあるもの…。
ある程度予約がとれて、車に乗れさえすればいいという考えなので、カーシェアリングです。



…と勝手な呟きは横に置いておいて…

お店の場所はグリーンセンターのバス停正面です。
めっちゃわかりやすいのでご存知の方も多いともいます。

お店のこだわりは契約農家さんの卵を使ったシフォンケーキだそうです。
(★☆の部分内はお店のパンフから抜粋で載せています)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
シフォンRomiのこだわり
こだわりのふっくら感であなたの最高のティータイムを演出します

上質な千葉県産直送の卵を使いオーガニックにこだわって赤ちゃんからお年寄りまで安心して食べていただける食材を揃え毎日毎日お買い求めいただく方へシフォンケーキRomiの愛情と情熱を届けられることをお約束します。
ぜひ一度ご賞味いただきましてご一報お待ちしております。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



我が家もいろいろ買って帰りました。

みんなでいろいろ味見(6人でちょっとずつ貰いあい)しましたが「たまご」の味を感じられるプレーンやメイプルが人気でした。
そしてシフォンケーキといえば生クリームをつけて頂くと更に美味しいので是非これもつけてください。

ちなみにワンちゃん用のシフォンケーキもあるようなのでワンちゃんと一緒に楽しみたい方は是非✨

次回は注文してぴよちゃんのシフォンケーキを食べよう(&贈答用)と思います。


舗名 Chiffon cake & coffee shop Romi
電話番号・FAX 048-291-8795
住所 埼玉県川口市西新井宿580-2-101
定休日 不定休

https://chiffon-romi.com/#calendar

営業時間 10:00~17:00
Mail info@chiffon-romi.com


寄り道①~かふぇ いそぎん

6月からお買取りキャンペーンを始めて出歩くことが多く、その途中で食事をする機会も増えました。

そこで寄ったお店の紹介をしていこうと思います。

今回は西川口税務署から近いお店です。



(写真は かふぇ いそぎん さんのオーナーシェフ藤沼貴子 さん👆)

じつは本町にある時から気になっていたお店(スマイルてーぶる)なんですが、場所もお名前も変わってから初めて行ったお店です。
その頃(スマイルてーぶるの時)我が家の女子達の肌トラブルをはじめ色々体調のトラブルがあり自然食品に興味がわき始め色々調べていた頃に知りました。(調べた結果、日本では化学調味料やその他の添加物をゼロには出来ない事が分かった…)
洗濯洗剤を合成洗剤から洗濯石鹸に変えたり、出来るだけ添加物の少ない物に変えたりした時期でした。

体にいい物にこだわった藤沼さんのこだわりのコメントを下に載せてみました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
◇店主のこだわり

今私達はコロナ禍中で、いかにコロナにかからないか。問われています。店主藤沼は今から9年前に、自然食のレストラン「スマイルてえぶる」を創業、その当時より、ほとんどの添加物の原材料でもある【遺伝子組み換え食品以下GMOと略す】に着目。

市場に山ほど流通しているGMOには、たくさんの健康弊害の事例があるにもかかわらず、日本政府は、その使用の制限もせず、海外のバイオ企業に通じて、日本で流通、農業を衰退させています。

そんな中で私はGMOを制限し健康づくりのご提案として、自然食のレストラン、菓子工房、健康づくりに感心のある方のコミュニティづくりと営んでまいりました。

そして、今。コロナ禍で多くの不安の中、心と体を応援するために、ホットする一時をご提供致したく、貴方に優しいかふぇメニューをご用意いたしました。

もちろん提供いたします飲食や販売品は、以前同様100%GMO不使用で免疫力アップする食材を使った食品をご提供!

ここまでこだわったお店はほとんどないと思います。是非店主のこだわりの商品ラインナップにご期待ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



店内はほの暗く、素敵な絵、ゼンマイ式の柱時計とスタンドランプが雰囲気を醸し出していました。



今回頂いたのは

1枚目写真
麹ドリンクの炭酸割り
シフォンケーキ~豆腐クリームとチョコスプレッド、アーモンドペースト(クランチ入り)添え

2枚目写真
中国茶【雪菊】3000m級の山(天山山脈)で栽培される珍しい菊で、独特のオレンジ色。
    熱湯を注ぐとふわっと花が開きます。カモミールよりも癖がなくスッキリとした味。

甘さにしつこさが無く体にしみわたっていく様なおいしさでした。


こちらのお店はおはぎもあります。以前からこれを目当てに買いに行こうかと思いながらまだ購入していません。
次回購入したらご報告を兼ねて載せますね。

そしてお店にチラシもおかせていただけました。
載せて頂いたページ https://food-products-supplier-440.business.site/posts/3812684896921075780?hl=ja
※現在ランドセルのお引き取りは一時中断しています。


◇かふぇいそぎん

営業:13時~17時
定休日:金曜・土曜日
※感染対策の為1回のご来店人数を制限いたしております。遠路よりおいでの方は、ご予約をお勧めいたしております。

TEL:050-3561-5220
Facebookのページ
https://www.facebook.com/fujinuma.cafe/
HP
https://food-products-supplier-440.business.site/