生理用品の贈呈式をさせていただきました
地域のみなさんと詰めつめ…
「ガールズデイ支援(生理の貧困支援)」の活動として、八千代市教育委員会にて生理用品3点セットの贈呈式をさせていただきました。
生理の貧困はコロナ禍で大きく取り上げられましたが、コロナ禍の時だけではなく、さまざまな事情で生理用品を手にすることが出来なかったり、困難を感じている子どもたちがいます。
普段はさくらやちば八千代店の店頭や、協力企業様や施設で生理用品を配布していますが、子どもたちにはまだまだ浸透していません。
そんな子どもたちに「助けてくれる場所がある」と知ってもらう機会として生理用品の3点セットに手紙を添えたものを八千代教育委員会に約600セット寄贈させていただきました。
この3点セットは小学校の生理の授業に必要な学校と、ホワイトスクール時に必要な中学校に配布して下さいました。
子どもたちが手にする様子を写真で見せていただき、先生方が地域の方の善意で集まったものである事、困った時には助けを求めて良いことを話して下さったとのことでした。
このセットは地域の方に寄贈していただいた生理用品を、地域の方のご協力で昼・夜・おりものシートの3点をラッピングしてます。
小さなことかも知れませんが、困っている子どもたちが1人でも減ることを願ってコツコツと頑張って参ります。
地域の方のご理解、ご協力なくしてはない活動です。
ご協力くださっている皆様にも感謝状をお渡ししたい気持ちでいっぱいです。
もし、お家に不要になった未開封の生理用品がございましたら、ぜひさくらやちば八千代店にご寄付をお願い致します。
また、店頭には募金箱もございますので、ご協力頂けましたら幸いです。

