なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

滋賀県彦根市

090-5463-2291

ただいま予約制で営業中です!  店舗買取、出張買取やってます! 買取品目は幼、保、小、中、高の学生服、体操服、指定カバン、指定帽子、子供用フォーマルスーツ。 卒業から5年以内の汚れや破れ、カビ跡の無いものです。ランドセルの寄付も受け付けています。メール・LINE・電話でお気軽にご連絡ください! sakuraya.hikone@gmail.com

営業カレンダー

タップで開く

2021年 12月

≪前月 | 次月≫

1 予約買取中 13:00〜17:00 2 3 予約買取中 13:00〜17:00 4 5
6 予約買取中 13:00〜17:00 7 8 予約買取中 13:00〜17:00 9 10 予約買取中 13:00〜17:00 11 予約買取中 12
13 予約買取中 13:00〜17:00 14 15 予約買取中 13:00〜17:00 16 17 予約買取中 13:00〜17:00 18 19
20 予約買取中 13:00〜17:00 21 22 予約買取中 13:00〜17:00 23 24 予約買取中 13:00〜17:00 25 休業日 26 休業日
27 休業日 28 休業日 29 休業日 30 休業日 31 休業日

2021年 12月

≪前月 | 次月≫

1 (水)

  予約買取中 13:00〜17:00

2 (木)

   

3 (金)

  予約買取中 13:00〜17:00

4 (土)

   

5 (日)

   

6 (月)

  予約買取中 13:00〜17:00

7 (火)

   

8 (水)

  予約買取中 13:00〜17:00

9 (木)

   

10 (金)

  予約買取中 13:00〜17:00

11 (土)

  予約買取中

12 (日)

   

13 (月)

  予約買取中 13:00〜17:00

14 (火)

   

15 (水)

  予約買取中 13:00〜17:00

16 (木)

   

17 (金)

  予約買取中 13:00〜17:00

18 (土)

   

19 (日)

   

20 (月)

  予約買取中 13:00〜17:00

21 (火)

   

22 (水)

  予約買取中 13:00〜17:00

23 (木)

   

24 (金)

  予約買取中 13:00〜17:00

25 (土)

  休業日

26 (日)

  休業日

27 (月)

  休業日

28 (火)

  休業日

29 (水)

  休業日

30 (木)

  休業日

31 (金)

  休業日

季節の変わり目の不調


こんにちは。ブログを書くのはお久しぶりの彦根店(娘)です。ご無沙汰してます。

今日もポスティングしてきました。ポストにこのチラシが入ってて、そこから見てくれる方もおられたら嬉しいなぁと思いつつ。

さて、大変です。いや、別にそんなにお店が潰れる!的な大変という訳では無いのですが、彦根店(娘)、季節の変わり目に過敏に反応していて、すごく調子が悪いです。

この時期調子が悪いのは、まあまあ例年通りではあるのですが、なんせ今年、彦根では一気に10度くらい下がる時期があったので、季節感がめちゃくちゃです…。

季節の変わり目に調子が悪くなるのは、日照時間が減るからだという説があります。
太陽光を浴びるのは、やはり心身にいいらしいです。
私も昼間に外に出たいのですが、外に出れる時間に起きられなかったりして、しっちゃかめっちゃかです(でも生きてるだけえらい!)

そんな中ではありますが、ポスティングとか家で出来ることとか、すこしずつは頑張っているつもりです。
Twitterの方の更新とかもなかなか出来ずすみません。
また元気になってたくさんお仕事ができるよう、今は休み休みで行きます。

そんな近況報告でした。



サイズアップで着れなくなってしまった制服や卒業して不要になった制服、ぜひさくらやへお持ちくださいね(*´˘`*)

LINE公式はこちらから



青文字1タップでメール画面へ飛びます↓
sakuraya.hikone@gmail.com


刺繍取りにハマってます


こんにちは。学生服リユースショップさくらや彦根店です。

最近急に寒くなって、秋をすっ飛ばして冬が来てしまったようです😖🍃

ただでさえ季節の変わり目には調子を崩しやすい彦根店(娘)。あまりに急な季節の変化に、やっぱり調子を崩してしまいました💦

睡眠時間が極端に短くなったり長くなったり、寝たいのに眠れなかったりと「ただ睡眠を取る」ということが上手くいかなくてしょんぼりしております😔

そんな中、彦根店(母)はバタバタしていて後回しになっていた体操服の刺繍取りに挑戦!

もともとチマチマした作業が好きなので、やり出すと楽しくて止まらなくなって、かなり遅い時間まで刺繍取りやってしまいました😁

気持ちだけならずっと刺繍取りだけをやっていたいくらい(笑)ですが、そうもいかないのがツラいところです。

サイズアップで着れなくなってしまった制服や卒業して不要になった制服、ぜひさくらやへお持ちくださいね(*´˘`*)

LINE公式はこちらから



sakuraya.hikone@gmail.com


ヘアドネーション

こんにちは、学生服リユースショップさくらや彦根店です。

最近、急に寒くなってきましたね。夏の間、長い髪があたる背中が暑かったんですがウール100%(笑)がありがたい季節が近づいてきました。

もともと髪を短くすることはあまりなかったんですが、去年旦那さんの抗がん剤の種類が替わり「確実に髪の毛が抜けるよ」って言われた時に、何となくこのまま伸ばしてヘアドネーションしようかなぁ、と思ったんです。

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症, 不慮の事故などで 頭髪を失った18歳以下の子どものために寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作り無償で提供する活動です。

旦那さんはもともと髪が少ない方だったんで「このままスキンヘッドにでもするか」と気にもしてなかったんですが、女性や若い人だと髪の毛が抜けるといろいろ大変かな、と。

31cm以上の長さがないとダメなので、切った後のヘアスタイルを考えるとまあまあ伸ばさないと刈り上げになってしまいます💦

ガイアの撮影の間も、背中が暑いんでついつい髪を動かしたりして、マイクに音が入ります!と注意されたりしてました😅

思いついてから一年以上伸ばして、けっこういい所まできたと思うんですけど、どのくらい長くなったかは今週金曜日の夜に放送の「ガイアの夜明け」でご確認ください😊

ちなみに確実に抜ける、と言われていた旦那さんの髪は、心持ちさらに薄くはなりましたが最後までちゃんと残っていました。そんなに強い毛根なら今までも頑張っとけよー😠、と笑っていたのもいい思い出です。


彦根店の営業時間について

こんにちわ。学生服リユースショップさくらや彦根店です。

前回の彦根店(娘)の話を受けて母目線での話をしたいと思います。

(娘)は病気になって集中力が続かなくなったり、疲れやすくてやらなくてはいけないことをやらなければいけない時にやれなかったり、自分の思った時間に寝たり起きたりが出来なかったりするのですが、病気になる前は本当にしっかりした子供で、本を読むことも好きでしたし(今は活字を読み続ける集中力がなくて長文は読めない)ボランティアで下級生の取りまとめをするような子でした。

それが急に自分が思うように生活したり、学校に行ったりが出来なくなって、いつしか「私ってなんで生きてるの?」なんてことを言うようになりまして・・・
他の同級生なんかは大学生になったり社会人になったりしているのに、自分にはそういうものがないのが辛かったようです。

そんな時にさくらやのことをテレビで知って、短時間営業や少なめの営業日でもいいというなんとも「ゆるい」営業の仕方が、私の探していた「子供と一緒にできる仕事」とぴったりだ!と思い、思わずパートナー募集アドレス宛にメールを送らせていただいたのが私たちがさくらや彦根店をやることになったきっかけです。

今は彦根店は準備中ですが、絵を描くことが好きな(娘)はチラシを作ったり、そのチラシを率先して配りに行ってくれたりと、楽しそうに仕事をしています。自分にもやることがある、出来ることがある。それが人の役に立つことならなおさらうれしい!という感じでしょうか。

もともと働くことが好きな(娘)ですので、やりだしたらなかなか休んだりができません。疲れがたまってきても、あまり自覚することもないようです。なので、ある日突然「なんか無理~」と電池が切れたように止まってしまう、ということが今までにも何回もありました。

そうならないためにもしばらくは娘のリハビリ期間と考え、彦根店の営業日や営業時間は短めに設定させていただいています。

ただその時間では都合が合わないというお客様もいらっしゃると思いますので、予約をしていただくことで夕方や休日のお買取りなどには対応させていただきますので、遠慮なくお申し付けくださいませ。


私にとっての働きやすさ

こんにちは。さくらや彦根店(娘)です!

以前のブログの投稿で《彦根店プロローグ》として、娘の方の過去の話を少しさせてもらいました。
そんな娘、今もさくらやをしてはいますが、同時に病気で闘病中でもあります。

そんな私が《さくらや》を何故やりたかったのかというと、過去の事ももちろんですが、さくらやの「はたらきやすさ」が大きく関係しています。



さくらやは小さなお子さんを持つお母さんでも働きやすいよう、週3回の営業を基本としています。
これが私にとって、すごく有難いことでした。

私は薬と副作用などの影響で、どうしても睡眠時間が長く、朝決まった時間に起きることがとても難しいです。

でもさくらやの営業形態なら、週3日開けることができたら、開店時間は自由・無理に毎日働かなくても自分のペースで働ける、という環境での仕事ができます。

母とふたりいることから、分担もできます。これがすごく有難いんです。



他に私の病気の特徴として、生活しているだけでもすぐに疲れてしまう、疲れやすさがあります。
疲れやすいというのは、単純に体力の話だけではありません。色んな情報を受け取りすぎて、心も疲れてしまうことが多いです(耳が過敏になる聴覚過敏に私はなりやすいです)。

色んなことから疲れやすい体質になってしまったので、さくらやのように《営業時間を絞って集中できる》こともありがたい要素でした。



さくらやをやってみない?とまず言ってくれたのは、母の方からでした。
TVで紹介されたさくらやをみて、《これなら娘とできる!》《娘のやりがい・いきがいができる!》と思ってくれたみたいです。

まさにその通りで、今こうして私にも社会的に立場ができて、毎日忙しかったり辛かったりすることがあっても働けていて、それが一番幸せです。

ずっと引きこもっていたり、社会的な立場がないまま過ごすのは、私にとってはとても辛いことです。今こうしてさくらやの一員として働けて、私はとても嬉しいです。

これからもっともっと、母に負けず頑張っていきます!

最近ブログ更新できていなかったので、少し自分の話でした。

―――

p.s.
さくらやメールアドレス、1タップで直接入力画面に飛べるようにしました。
メールでのご用がある方は、ぜひ下の青文字をタップしてみてくださいね!
sakuraya.hikone@gmail.com


彦根店プロローグ

こんにちは。さくらや彦根店です。

最近朝夜と昼間の温度差すごくて衣服の調整が難しいですね…。
みなさまお元気でお過ごしですか?

今日はのんびり、彦根店のスローガン(?)《弱みを強みへ》の一環で、自分たちの話でもしてみようかなと思います。

彦根店は親子二人でやっていて、今日は娘の話。

―――――――――

私はなんとなく昔から、人の気持ちを察したり空気を読んだりが苦手な子でした。多分そういうところが仇となり、中学校の部活でいじめにあってしまいました…。

色々書こうと思えば書けますがこの辺は割愛…( ˘ω˘ )

それから中学生活を送る中で、いろいろな意味で限界を迎えた頃、保健室の先生に《お医者さんに診てもらったら?》と言われて、ここで病気が発覚します。中学三年のことでした。

この頃の私は居場所がありませんでした。これが今やっているなんでかしんどい女子会の活動に通じてくるのです。
家でもなんだか居心地が悪くて、お金なんてその頃まだ中学生ですからほとんど持っていませんでしたし、行く場所がありませんでした。
中学校の裏門から家に帰る方が私の家は近かったのに、正門の方向にある友達の家付近にしょっちゅう遊びに行きました。夜遅くに帰って怒られたことも何度もありました。

私が地域で《なんでかしんどい女子会》と称して居場所作りをするのには、この頃の一連の出来事が過去にあったことが大きく関係しているのかなぁと思います。

居場所がなくて、当時はスマホもまだ持ってなくて、病気と診断される前はなんで自分がしんどいのかも分かりませんでした。
そんな人が今これを見ていて、居場所が欲しいなら、ぜひ今度なんでかしんどい女子会に来てみてほしいです。

私もまだ辛い気持ちを抱えたまま生きていて、昔より軽くなったけどそれでもしんどい時はしんどいので、そんななんでかしんどいみんなで、何となくぼんやり過ごしたりもいいとも思うのです。



ここからはなんでかしんどい女子会の詳細になります

開催日時:2021年10月3日(日)14:00〜15:00
さくらや彦根店の一室で開催(滋賀県彦根市日夏町1776-9)
みんなでのんびり過ごします!1人で好きなことしてもOK、みんなでわいわいしてもOK!
参加費等不要。飲み物はこちらで用意します。
最寄りの河瀬駅〜さくらや彦根店まで送迎できます(送迎の時間が決まっていますので、希望される方にはお伝えします。当日駐車場はありません)。

プレオープンなので、できるだけ参加したい方はTwitter・instagram・Mailのいずれかにご連絡ください。送迎が必要な方はかならず連絡お願いします!

Twitter↓
https://twitter.com/hikoneko_TL

instagram↓
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=oys9abcjky1h&utm_content=m9a2v39

話の流れで宣伝してしまいました。笑

普段はもちろん学生服リユースshopです。制服の買取、出張買取、寄付ももちろん受け付けております!
サイズアップで着れなくなってしまった制服や卒業して不要になった制服、ぜひさくらやへお持ちくださいね(*´˘`*)

LINE公式はこちらから