なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

加古川市西神吉町宮前821-96

080-3831-0385

📧sakuraya.kakogawa@gmail.com

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)
2 (火)
3 (水)
4 (木)
5 (金)
6 (土)
7 (日)
8 (月)
9 (火)
10 (水)
11 (木)
12 (金)
13 (土)
14 (日)
15 (月)
16 (火)
17 (水)
18 (木)
19 (金)
20 (土)
21 (日)
22 (月)
23 (火)
24 (水)
25 (木)
26 (金)
27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)

2024年4月の地域活動

学生服リユースShop
さくらや加古川店です。

4月21日(日)は さくらや加古川店の
月に一度の地域活動の日でした。

午前中はひとり親家庭と多子世帯のお子さん対象の
第11回英会話教室を開催しました。

お休みのお子さんがいたため
4人のお子さんとレッスンスタートです。

今日は2024年度最初のレッスンだったので
新しい出席カードにローマ字で名前を書きました。

それから、お天気の事を学習しました。
『晴れ』『雨』『曇り』『wind』
Weatherの絵本を楽しく読み、
先週降った雹ひょう(hail stone)についても
話しました。

その後、
大人気のカードゲーム『What's on me?』
頭の上にカードをのせて、自分のカードが何か当てるゲームをしました。
このゲームはいつも盛り上がりますが
今回も大盛り上がりでした。
そして最後はアルファベット『I』『i』を
学習しました。

この日は朝からテンションが高く、スタートから
みんな元気で、賑やかな楽しいレッスンに
なりました♪

来月も楽しみです。
ご参加いただき、ありがとうございました。


そして午後からは第18回絵画教室を
開催しました。
こちらも ひとり親家庭と多子世帯のお子さん
対象です。
今回は5人のお子さんが参加してくれました。

この日は スティックと画用紙とシールを使って遊ぶ
ゲームを作りました。
ゆみ先生がネットで探して見つけたそうで
面白そうだからやってみようと準備して
くれました。

好きな色の画用紙に丸いシールを等間隔に貼って
その上にスティックを合わせて同じ色のシールを
貼ります。
縦や横・斜めにしてどんどん貼っていきます。

出来上がったら、シールを貼ったスティックと
同じ色の並びの場所を 画用紙に貼ったシールの
中から探す、というゲームです。


ゆみ先生の説明を聞きながら
シールを貼っていくお子さんたち。

途中で1人のお子さんが
『これ、なんていうゲーム?』
『なんていうゲームかなあ?
スティックを使ったゲームやから
スティックゲームにしようか!』とゆみ先生。

みんなでワイワイ言いながら
ゲームが完成しました。

いざ、やってみると『難しい〜』と言うお子さんも。
必ずピッタリ合うシールの場所があるんだけれど
『見つからなーい💦』というお子さんも。

おうちでも作りたいというお子さんには
ゆみ先生が材料を渡してくれました。

いつもアンテナを張ってお子さんたちが喜ぶことを
考えてくれるゆみ先生に感謝です😊

ご参加いただき、ありがとうございました。



2024年2月の地域活動

学生服リユースShop
さくらや加古川店です。

2月25日(日)は月に一度のさくらや加古川店の
地域活動の日でした。

午前中はひとり親家庭と多子世帯のお子さん対象の
第9回英会話教室を開催しました。

ひとり親家庭や多子世帯のご家庭は
お子さんに習い事をさせたくても
経済的に諦めてしまうという話をひとり親家庭の
お母さんから聞いたことがきっかけで
支援を始めました。

英会話教室は講師の先生のご協力で
1人500円/回でレッスンしています。

この日は5人のお子さんが参加してくれました。
先生から配られたアルファベットカードを
1人ずつ順に並べたり、ちょうど雨の日だった
ので『Rain Rain Go Away』という
雨を吹き飛ばす歌を歌いました♪

また食べ物について野菜、果物、スィーツやスナックなど英語の言い方を学んだり

お店屋さんとお客さんになって
Apple (apple)please❗️
Here you are.
Thank you.
You are welcame.
とやり取りをしました。

他には絵本を読んでもらったり
アルファベットの学習もしました。

毎月盛りだくさんの内容のレッスンなので
お子さんたちも夢中であっという間に
1時間が経ちます(^^)

お子さんたちの元気な声と
なおこ先生の明るい声が
部屋いっぱいに広がって
見ている私も心が満たされます❤️

また来月のレッスンも楽しみだね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後からは同じくひとり親家庭や多子世帯の
お子さん対象の第16回絵画教室を開催予定でしたが
この日はゆみ先生の体調不良により、絵画教室は
お休みになりました。

来月を楽しみにしててねー♪


🌸さくらや加古川店🌸
加古川市西神吉町宮前821-96
TEL:080-3831-0385(きた)
MAIL:sakuraya.kakogawa@gmail.com



加古川店の地域活動♪

学生服リユースShop
さくらや加古川店です。

12月19日(日)は月に一度の加古川店の
地域活動の日でした。

午前中はひとり親家庭のお子さん対象の
第6回英会話教室でしたが、いつものメンバーは
インフルエンザや用事などで欠席のため
今回はひとりのお子さんが体験に来てくれました(^^)


なおこ先生が『どこの小学校?』と聞いたことから
思いがけず先生と繋がりがあることがわかり
ビックリ‼️
こんなところにご縁が✨とうれしくなりました(^^)

レッスンではいつものように発音を教わったり
ゲームをしたり。 
ゲームは見学のお母さんや私も一緒に
楽しみました♪

また世界各国の言葉で『こんにちは』も 
教えてもらい、今回も充実した1時間でした。
体験しに来てくれてありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして午後からはひとり親家庭と多子世帯の
お子さん対象の第13回絵画教室でした。

ゆみ先生がご実家の畑から今朝採ってきてくれた
大根とチンゲンサイをモデルに
今回は『見て書く』ということをしました。

大根とチンゲンサイの形や模様を
よく観察しながら
黒色の画用紙に描いていきます。


ゆみ先生は正しい筆の持ち方から塗り方、
またこんなふうに描いたらいいよ、と構図まで
丁寧に教えてくださいます(^^)

ゆみ先生のご指導のもと
出来上がったみんなの絵がこちら❣️
どれも素敵な作品になりました✨


来月はクリスマスの工作をする予定です⭐️
楽しみだね(^-^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回、お子さんたちやお母さんが
笑顔で帰っていく姿を見ると
しあわせな気持ちになります。
その度にこれからもこの地域活動を
細く長く続けていきたいと思うのです。

今後ともさくらや加古川店を
どうぞよろしくお願いいたします。

🌸さくらや加古川店🌸
加古川市西神吉町宮前821-96
TEL:080-3831-0385(きた)
MAIL:sakuraya.kakogawa@gmail.com


さくらや加古川店の地域活動♪

学生服リユースShop
さくらや加古川店です。

昨日は加古川店の地域活動の日でした。

午前中はひとり親家庭のお子さん対象の
第2回英会話教室を開催しました。

英語の本の読み聞かせや
歌を歌ったりゲームをしたり
盛りだくさんでした☺️

ゲームは付き添いのお母さんも参加して
とても楽しそうでした☺️
(来月は私もゲームに参加したい❣️)

英会話教室の開催はまだ2回目でしたが
先生の明るい人柄のおかげで
お子さんたちはすっかり馴染んで
楽しんでくれたようです😊

また来月も会えるのを楽しみにしています♪

なお、英会話教室は定員に空きがあり
あと2〜3人募集しています。

ひとり親家庭のお子さんで
小学1年生から6年生までが対象です。

月に一度、日曜日の
10時30分から11時30分頃までで
参加費はお子さん1人につき500円です。

お問い合わせは下記までお願いいたします。

🌸さくらや加古川店🌸
加古川市西神吉町宮前821-96
TEL:080-3831-0385(きた)
MAIL:sakuraya.kakogawa@gmail.com


そして午後からは
ひとり親家庭と多子世帯のお子さん対象の
第9回絵画教室を開催しました♪
(現在、募集はしていません)

今回は夏休みの宿題の絵を描きました。

今月と来月の2回で完成させるお子さんは
まだ仕上がってませんが
今月だけ参加のお子さんは
2時間という限られた時間の中で
なんとかほとんど色塗りまで出来て
絵画教室の先生も私もひと安心(^^)

あとの残った色塗りの部分については
お迎えに来たお母さんにも
絵画教室の先生が丁寧にアドバイスを
してくださってました!


英会話を習ったり
絵を描くことが
楽しいと言ってくれるお子さんたち。

この場所が
お子さんやお母さんにとって
安心安全な居場所になって
笑顔になれるお手伝いができれば
こんなにうれしいことはありません。

さくらやも
地域活動も
永く続けていけるように
頑張ります!

🌸さくらや加古川店🌸
加古川市西神吉町宮前821-96
TEL:080-3831-0385(きた)
MAIL:sakuraya.kakogawa@gmail.com