まだまだ慣れない、オンラインミーティング…
さくらや愛知一宮店のあらきです☆
昨日、さくらや「地域コミュニティづくり」をテーマとしたオンラインミーティングに参加しました。
当店は、まだまだ地域に根付いてはいないので、勉強させてもらうつもりで、意気込んだのですが、お店を閉めて、急いだものの、開かずの踏切に引っ掛かり、時間ギリギリに。しかも、ZOOMも開けず、アップデートとばかり表示され、とてつもなく、焦りました。”(-“”-)”
いろんな地域のパートナー店さんとの、ミーティング。私は、お店を始めて1年なので、先輩ばかりでした。
それぞれのお店で、何をやっているか?
〇子ども食堂さんのお手伝い 〇ママさん集まれ(ママ会)
〇制服相談会 〇不登校のこと話しませんか 〇オンラインイベント
〇防災の活動 〇SDGs関連の話を学校の授業で話す(地域の先生) 〇こども工作教室
〇ワークショップ 〇フードパントリー 〇居場所の提供 〇引きこもり支援 などなど。
みなさん、すごいです。感心しすぎて、メモを取るのでやっとでした((+_+))
ただし、どこの店舗さんでも、「すぐにできた、周知された」というわけではありませんでした。コツコツ続けていくことの積み上げ。地域の方、市や、行政に認められる?興味をもってもらえる?ためには、少しずつの積み重ね、認められることの重要性を感じました。何事も、続けることが肝心。
知らないことを知ることが学び。大人になってからも、勉強ですね。
お店をやってみて、お母さん(お客様)たちが、どう思っているのか。何を考えていらっしゃるのか。制服に対する考え方が変わった気がします。(母親になっていないですが、気持ちはわかるようになりました)
そのお母さんたちの声を聴いて、そして、現場の声を学校や地域、行政に伝える。(ようになりたい)
「さくらや、いいことやっとるねー」(尾張弁ですかね?)と、お客様や、地域の方に言われるようになるために、何ができるか?
さくらやは、もちろん、学生服リユース・制服についてのお仕事ですが、それ以外にも何ができるのか?お母さんたちのために、何ができるのか。わからないので、動くしかないですね。
と、いうわけで、お店に見えたお客様に、いろいろお話を伺いたいと思います!!
うざいかもしれません。でも、何かお話してもらえると嬉しいです。学校のこと、お子様のこと、いろいろ教えてください。
詰め込みすぎて、頭パンクしそうです。でも、こうして考えることは、脳トレ?かもしれません。普段使っていない脳みそを、たまには使わなきゃいかんなあと改めて思いました。
※ミーティングの際の写真をいただきました。左の一番上です。
私の気の抜けた顔をごらんください、笑ってください。放心しております・・・