なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

愛知県一宮市今伊勢町新神戸字九反野36-2

0586-82-0883

☆愛知一宮店☆木曜日から日曜日 お昼12時から18時まで営業中です。絶賛買取・販売中です☆今伊勢だんご1本80円です!

営業カレンダー

タップで開く

2022年 7月

≪前月 | 次月≫

1 12:00~18:00 2 12:00~18:00 3 12:00~18:00
4 定休日 5 定休日 6 定休日 7 12:00~18:00 8 12:00~18:00 9 12:00~18:00 10 12:00~18:00
11 定休日 12 定休日 13 定休日 14 12:00~18:00 15 12:00~18:00 16 12:00~18:00 17 12:00~18:00
18 夏季休業 19 夏季休業 20 夏季休業 21 夏季休業 22 夏季休業 23 夏季休業 24 夏季休業
25 夏季休業 26 夏季休業 27 夏季休業 28 夏季休業 29 夏季休業 30 夏季休業 31 夏季休業

2022年 7月

≪前月 | 次月≫

1 (金)

12:00~18:00  

2 (土)

12:00~18:00  

3 (日)

12:00~18:00  

4 (月)

定休日  

5 (火)

定休日  

6 (水)

定休日  

7 (木)

12:00~18:00  

8 (金)

12:00~18:00  

9 (土)

12:00~18:00  

10 (日)

12:00~18:00  

11 (月)

定休日  

12 (火)

定休日  

13 (水)

定休日  

14 (木)

12:00~18:00  

15 (金)

12:00~18:00  

16 (土)

12:00~18:00  

17 (日)

12:00~18:00  

18 (月)

夏季休業  

19 (火)

夏季休業  

20 (水)

夏季休業  

21 (木)

夏季休業  

22 (金)

夏季休業  

23 (土)

夏季休業  

24 (日)

夏季休業  

25 (月)

夏季休業  

26 (火)

夏季休業  

27 (水)

夏季休業  

28 (木)

夏季休業  

29 (金)

夏季休業  

30 (土)

夏季休業  

31 (日)

夏季休業  

一宮発達障害キャラバン隊にじいろ様での体験

さくらや愛知一宮店のあらきです☆

先日の、おやまルシェにて、新しい出会いがあり、とても勉強になった出来事をご紹介させて頂きます!!

『一宮発達障害キャラバン隊にじいろ』さま

発達障害ってどういう障害?分からないと不安に感じます。広く一般の方にも知るきっかけにしていただくために疑似体験を中心とした公演活動を行っております👐彼らにとっての障害は社会の側にあるんだよ😌みんなちがってみんないい🌈
(一宮発達障害キャラバン隊にじいろ様 Instagramよりお借りしました。)一宮発達障害キャラバン隊 にじいろ様 @ichinomiyanijiiro

恥ずかしながら、この活動をされている団体さんを知らず、「なにやさんかなー」と思ってブースを覗かせて頂きました。すると、私のさくらやのピンクのエプロンを見て、

「さくらやさんだー!今度制服持っていこうと思っているんですー」と、笑顔でお声がけ頂き、すごくうれしかったです。

さくらやの事を知って頂けていることに、感激し、また制服を寄付して頂けるお話も!!
私は、正直に、「どのような活動をされているのでしょうか?発達障害とはどのようなことですか?」
など、分からない質問を勇気を出して聞きました。とても親切に、丁寧に、優しく教えてくださいました。障害をお持ちのお子さんのお母さん方からのお話。実体験、生活の工夫。などなど。

タイムタイマー・イヤーマフなどの体験。おすすめの書籍のお話。大変勉強になりました。

「みんなちがってみんないい」 誰かと比べる必要って、ないんです☆
(マイナス思考の私は、すぐ、比べて落ち込んでしまいます…)

視野を広げて、いろんなものを吸収して、成長していきたいと思いました。
今伊勢だんご売り切れちゃって、すみませんでした。
10月から再開予定ですので、またよろしければご来店お待ちしております(‘ω’)ノ

今後とも、いろいろ教えてくださるとうれしいです。よろしくお願い致します!!


#一宮発達障害キャラバン隊にじいろ さま
#樫の木福祉会 さま
#チャイブ さま
#おやまのカフェ さま
#障害啓発活動


#学生服リユース #制服リユース #さくらや #一宮市 #一宮市sdgsパートナー
#今伊勢町 #一宮市今伊勢町 #今伊勢だんご #みたらしだんご #おやつ  #sdgs #さくらや愛知一宮店 #一宮市ママ #ツナグ回収ボックス #リユース #中古制服 #中古学生服






ナチュラルスクールランチアクション一宮様

さくらや愛知一宮店のあらきです☆

先日の、おやまルシェにて、新しい出会いがあり、とても勉強になった出来事をご紹介させて頂きます!!

ナチュラルスクールランチアクション一宮様

ナチュラルスクールランチアクションとは、給食の食材や調味料に安全性が高く環境に配慮したもの、ミネラルや栄養の豊富なものが使われるように平和的に働きかけていく活動です。
一宮市の給食の現状や取り組みの様子をお伝えしていきます。
lit.link/nsla138
(Instagramよりお借りしました)

おやまルシェの準備中、テントが張れず、家族で揉めていた所、テント設営をお手伝いしてくださった方々でした。ほんとに助かりました。ありがとうございます( ;∀;)

その後、今伊勢だんごも買いにきてくださいました!その際、お弁当箱を持ってきてくださり、エコだー!と驚いてしまいました。なんでもかんでも、プラにたよっちゃだめですね。勉強になります。

その後、ブースも見に行かせていただき、ミツロウのラップを購入させて頂きました。繰り返し使えるので、エコ!早速、お菓子を入れているお皿に使っています。

さくらやのことも知ってくれてて嬉しい限りでした。

紙芝居もされていて、子供たちにまじって、聞き入ってしまいました。

「地産地消は『エシカル給食』のひとつ!地元産なら運搬の手間やガソリンがかかりにくい!その分価格へ影響されにくくなる!・・・エシカル紙芝居 勉強になります。

未来の生活のために、sdgsや、エコなど、少しずつ自分で出来ること、私にも無理せず出来ることからはじめていきたいと、改めて考えるキッカケになりました☆

今回のご縁を大切にしていきたいです!
今後とも宜しくお願い致します!



#学生服リユース #一宮市 #一宮市sdgsパートナー #一宮市今伊勢町 #今伊勢だんご #みたらしだんご  #sdgs #さくらや愛知一宮店 #一宮市ママ #ツナグ回収ボックス #リユース #中古学生服
(ハッシュタグお借りしました!)
#すべては子供の未来のために
#ナチュラルスクールランチアクション #NSLA
#nsla138 #地産地消 #地域で循環 #地域活性化 #地域とつながる
#おやまのカフェ #就労支援b型 #サポートプラザチャイブ
#地産地消 #環境保全 #エシカル #エシカル給食 
#かしの木サポートプラザ



マルシェ日和でした!


さくらや愛知一宮店のあらきです☆

本日は、朝九時から聴信寺さんのマルシェに参加し、続いて十時から、おやまルシェに参加させて頂きました(*^^*)

暑い中、たくさんのお客様が参加してくださりました!キッチンカーさんも行列できてました。

ステージの子供さんたちのダンスに癒やされたり、ギターやオカリナの演奏など、楽しいこと満載でした!

今伊勢だんごは、途中風が強く、火が消えたりしてしまいましたが、持参したおだんごは、すべて完売しました!!しかも、お昼過ぎに!!

もっと準備しておけばよかったです。お昼から見えた方には、売り切れちゃいましたと、残念な報告しかできませんでした。また、次のイベントの際にお会いできると嬉しいです☺

さくらやの回収BOXのお話もでき、チラシも配り、新しい出会いや、つながりもでき、大変充実した1日でした(*^^*)

今回お誘い頂いた、おやまのカフェ様。
いつもありがとうございます。
今後ともご縁を大切にしていきたいと思います!!



家族3人で参加しましたが、家に戻り、片付けして汗が引いたら、どっと疲れが😭

最近は日中外にでていなかったので、暑さにもやられましたね(笑)もう若くないので。気をつけなければ。夕方からクーラーのきいた部屋で、ダラダラしてました(笑)

久々の大きなイベントでした。コロナでなかなか出来なかったですが、少しずつ対応しながら、このようなイベントやマルシェが出来るようになればいいなーと思いました!

今日は、早く寝ます(笑)


今伊勢だんご出張販売inおやマルシェ!

さくらや愛知一宮店のあらきです☆

今伊勢だんご出張販売のお知らせ!
ただいま、今伊勢だんご店舗は夏季休業中ですが、おやまのカフェ様で行われるマルシェに出張販売させて頂くこととなりました。

7月23日(土)午前10時から、おやまのカフェ様で行われる「おやマルシェ」

詳細は、おやまのカフェ様Instagramにてご覧くださいませ。一宮市内のたくさんのお店が出店致します。

さくらやで、お洗濯、回収BOXも置かせて頂いております。今回ご縁があり出店させてもらえることになりました。

暑い中、みたらしを買ってくださる方がいるのか!?わかりませんが、一生懸命焼きます(笑)よろしければ、足を運んでくださいね☺





今週土曜日は、聴信寺さん朝市!今伊勢だんご出張します!

さくらや愛知一宮店のあらきです☆

毎日暑い日が続いております。体がついていきません。。

恒例の、聴信寺さん朝市のご連絡です☆

毎月第二土曜日、今伊勢町の聴信寺さん(一宮市今伊勢町馬寄山之小路47)で、行われているバザーに参加させてもらっております。地域で作った新鮮な野菜や、手作り雑貨など、いろいろな商品販売しております。
最近は、たこ焼き屋さんや、和菓子屋さん、お寿司屋さんなども出店されています。目移りしちゃいます(^_-)-☆

7月も、月二回(第二、第四土曜日)の開催です。

次回は、7月9日(土)午前9時からです。なくなり次第終了です。(毎回、30分程度で終了しています)汗を流して、頑張って焼きますので皆様お越しくださいね。家族で参加しています。一宮市指定30リットルゴミ袋15枚で100円(黄色・緑色)販売もしております。

今伊勢だんごは、夏季休暇なので、夏の間は出張販売のみの営業となります。
この機会にぜひお越しください。

また、お洗濯でお世話になっている、おやまのカフェさんでのイベント(7月23日(土)にも参加させて頂く事になりました!!
詳細はまた掲載いたしますね。

さくらやは、夏休みの間に、棚卸、在庫点検等のため、初めての長期お休みに入ります。
7月後半からお休み予定なので、お探しのお客様は、早めにご来店くださいね。
明日は、12時から営業致します。


さくらや愛知一宮店  荒木
住所:愛知県一宮市今伊勢町新神戸字九反野36-2
(今伊勢小学校さん南、新神戸交差点すぐ、ローソンさん横、今伊勢だんご・さくらやピンクの看板が目印です)
電話:(0586)82-0883 
メール:sakuraya.ichinomiya2020@gmail.com