なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

加古川市西神吉町宮前821-96

080-3831-0385

📧sakuraya.kakogawa@gmail.com

営業カレンダー

タップで開く

2024年 5月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2024年 5月

≪前月 | 次月≫

1 (水)
2 (木)
3 (金)
4 (土)
5 (日)
6 (月)
7 (火)
8 (水)
9 (木)
10 (金)
11 (土)
12 (日)
13 (月)
14 (火)
15 (水)
16 (木)
17 (金)
18 (土)
19 (日)
20 (月)
21 (火)
22 (水)
23 (木)
24 (金)
25 (土)
26 (日)
27 (月)
28 (火)
29 (水)
30 (木)
31 (金)

2024年4月の地域活動

学生服リユースShop
さくらや加古川店です。

4月21日(日)は さくらや加古川店の
月に一度の地域活動の日でした。

午前中はひとり親家庭と多子世帯のお子さん対象の
第11回英会話教室を開催しました。

お休みのお子さんがいたため
4人のお子さんとレッスンスタートです。

今日は2024年度最初のレッスンだったので
新しい出席カードにローマ字で名前を書きました。

それから、お天気の事を学習しました。
『晴れ』『雨』『曇り』『wind』
Weatherの絵本を楽しく読み、
先週降った雹ひょう(hail stone)についても
話しました。

その後、
大人気のカードゲーム『What's on me?』
頭の上にカードをのせて、自分のカードが何か当てるゲームをしました。
このゲームはいつも盛り上がりますが
今回も大盛り上がりでした。
そして最後はアルファベット『I』『i』を
学習しました。

この日は朝からテンションが高く、スタートから
みんな元気で、賑やかな楽しいレッスンに
なりました♪

来月も楽しみです。
ご参加いただき、ありがとうございました。


そして午後からは第18回絵画教室を
開催しました。
こちらも ひとり親家庭と多子世帯のお子さん
対象です。
今回は5人のお子さんが参加してくれました。

この日は スティックと画用紙とシールを使って遊ぶ
ゲームを作りました。
ゆみ先生がネットで探して見つけたそうで
面白そうだからやってみようと準備して
くれました。

好きな色の画用紙に丸いシールを等間隔に貼って
その上にスティックを合わせて同じ色のシールを
貼ります。
縦や横・斜めにしてどんどん貼っていきます。

出来上がったら、シールを貼ったスティックと
同じ色の並びの場所を 画用紙に貼ったシールの
中から探す、というゲームです。


ゆみ先生の説明を聞きながら
シールを貼っていくお子さんたち。

途中で1人のお子さんが
『これ、なんていうゲーム?』
『なんていうゲームかなあ?
スティックを使ったゲームやから
スティックゲームにしようか!』とゆみ先生。

みんなでワイワイ言いながら
ゲームが完成しました。

いざ、やってみると『難しい〜』と言うお子さんも。
必ずピッタリ合うシールの場所があるんだけれど
『見つからなーい💦』というお子さんも。

おうちでも作りたいというお子さんには
ゆみ先生が材料を渡してくれました。

いつもアンテナを張ってお子さんたちが喜ぶことを
考えてくれるゆみ先生に感謝です😊

ご参加いただき、ありがとうございました。