なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

埼玉県川口市中青木2-22-24

090(9203)5381

e-mail :sakurayakawaguchi2018@gmail.com 当店はリユースショップなので「返品・交換」は承っておりません。 デザイン・サイズ・生地などを確認の上ご購入お願いいたします。ペコリ(o_ _)o)) 在庫のお問合せは上記の電話・ショートメール・メールでお気軽にどうぞ✨ その際 1,お名前 2,学校(幼稚園)名 3,男or女 4,必要な制服(学ラン・スカート・コート等) 5,現在のサイズ・身長もしくはほしいサイズ ほかにご質問がありましたら、そちらもご記入ください。 お取り置き(一週間)もOKです。

営業カレンダー

タップで開く

2021年 9月

≪前月 | 次月≫

1 店休日 2 〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中 3 〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中! 4 店休日 5 〇 12:00~17:00
6 〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中 7 店休日 8 店休日 9 〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中 10 〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中! 11 店休日 12 〇 12:00~17:00
13 〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中! 14 店休日 15 店休日 16 〇 12:00~17:00 17 〇 12:00~17:00 18 店休日 19 〇 12:00~17:00 
20 敬老の日 店休日 ~店内衣替え 21 店休日 ~店内衣替え  22 店休日 ~店内衣替え  23 秋分の日 ~店内衣替え 店休日  24 臨時休業 ~店内衣替え 25 店休日 ~店内衣替え  26 〇 12:00~17:00 
27 〇 12:00~17:00  28 店休日 29 店休日 30 〇 12:00~17:00

2021年 9月

≪前月 | 次月≫

1 (水)

店休日  

2 (木)

〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中  

3 (金)

〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中!  

4 (土)

店休日  

5 (日)

〇 12:00~17:00  

6 (月)

〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中  

7 (火)

店休日  

8 (水)

店休日  

9 (木)

〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中  

10 (金)

〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中!  

11 (土)

店休日  

12 (日)

〇 12:00~17:00  

13 (月)

〇 12:00~17:00 出張買取予約受付中!  

14 (火)

店休日  

15 (水)

店休日  

16 (木)

〇 12:00~17:00  

17 (金)

〇 12:00~17:00  

18 (土)

店休日  

19 (日)

〇 12:00~17:00   

20 (月)

敬老の日 店休日 ~店内衣替え  

21 (火)

店休日 ~店内衣替え   

22 (水)

店休日 ~店内衣替え   

23 (木)

秋分の日 ~店内衣替え 店休日   

24 (金)

臨時休業 ~店内衣替え  

25 (土)

店休日 ~店内衣替え   

26 (日)

〇 12:00~17:00   

27 (月)

〇 12:00~17:00   

28 (火)

店休日  

29 (水)

店休日  

30 (木)

〇 12:00~17:00  

子ども食堂flat 9月18日㈯開催


明日開催のお知らせです。

予約制ですので、何かしらで先方にご連絡ください。

そしてお知り合いで何かしら苦労されている方がおられましたら是非教えてあげてください。

よろしくお願いします。


こちらは先月の開催報告です。

いつも100家族近い方が申し込まれています。

さくらやからもお客様からお預かりした私服を出しています。(子供服・防寒着・カバン・女性用スーツ等)
実はいつも不足しているのが男の子の大きめサイズ(150以上)です。小さい子の服も冬物は少ないです。

これからは本も出していくつもりです。
不要になったものをさくらや川口店に預けたい場合は事前にご連絡ください。

よろしくお願いします。


オリンピック終わって…

オリンピック終わって1月、パラリンピック終わってもうすぐ2週間経ちますね。

賛否両論あったオリンピック。世論調査で国民の皆さん心から喜んで観戦していたわけではない様です。
しかしコロナで外出制限の中、頑張っている人の姿を見て英気を養えたのではないでしょうか?

さて、オリンピックで日本のお家芸…と言えばもちろん嘉納治五郎柔道ですよね。

その柔道ですが、「平成24年度から全面実施となる中学校武道(柔道、剣道、相撲)必修化」に伴い授業に採用する学校が多く、女子も履修するようになりました。

柔道の道着は貸してくれる学校もあるのですが、多くの学校が購入になります。
¥3500~¥5000位ですが実質上下の使用は2年分でも10日程…。「え…これ着ました?」と言いたくなる位の物も多いです。
男子は高校でも使う学校が多いです。(私立では剣道を採用している所もあります)





そういった綺麗な状態で柔道着がお店にやってきます。
10日だけの使用では勿体ないので是非さくらやでご購入いただけましたら道着達にも新たな活躍の場ができ、喜ぶことでしょう。

サイズは1〜5号。
大体2号と3号が売れ筋です。
3号を試着して大きければ2号を、小さければ4号をオススメします。

ご購入お待ちしております。


学用品・本・問題集・辞書・etc…

さくらや川口店は学生服をお持ちいただく際、他にも学校で使っていた物をご寄付頂くことが多くあります。
そんな商品もちょっとご紹介させていただきたいと思います。

これらの品物はさくらやの商品としては販売していません。
必要な方はお声がけください。
幾ばくかのお志を頂ければありがたいです。

寄付の先は 内閣府の「子ども未来応援国民運動」です。(詳しい活動は下記アドレスでご覧ください)
https://kodomohinkon.go.jp/
①学用品
えんぴつ・ノート・消しゴム・折り紙・画用紙・ハチマキ・セーラー服のスカーフ・巾着袋
算数セットで無くしたパーツを補給したい人


②朝の読書時間に読む本を寄付していただきましたので、必要な方はお持ちください。


③問題集
最近頂いたのは高校生理系の方からのご寄付になります。
英語の問題集もあります。
前の方の記名・書き込みがあります。

学校で使っていた本をなくした方も貰って行ってください。


④辞書
中学や高校では電子辞書が普及して紙の辞書はあまり活躍しないかな…と思いきや、やっぱり紙の辞書は例文や用例が充実しているので先生には人気。
なので辞書を揃えてくるように言われます。

しかし、先生の意に反して中々使われないものが多く綺麗なものばかりです。
もちろん多少の書き込みもあるのでご了承ください。


今日、写真でご紹介した物品・問題集・辞書は常に入れ替わっています。
ご興味のある方はのぞきに来ていただければと思います。

他にもジモティで紹介したり子ども食堂・学習支援の教室へ寄付させていただきます。

ご寄付で当店にお持ちになりたい方はメールでお問い合わせいただけると助かります。


再延長~緊急事態宣言

埼玉県の緊急事態宣言もまた伸びましたね…。
仕方ないですが、もう暫くマスク生活が続きそうですね。

緊急事態宣言発令中の為、ご来店の際ご予約をお願いしております。(当日お問い合わせ可)
お手数ですがよろしくお願いします。

さて、9/20~9/25迄衣替えの為お休みさせていただきます。
10月~11月に行われる衣替えに向けて夏物を撤去していただきます。

更に出張買取受付中(要予約)です。

営業日時:日・月・木・金 (祝日休)12:00~17:00
よろしくお願いします。


臨時休業

一昨日受けたコロナワクチンの副反応のようなものが出ましたので、本日は臨時休業いたします。

あしからずご了承ください。


ご予約をお願いします

新学期に向けて先日から
体操服上下・ジャージ上下・上履き・体育館履き・ズボン・スカート・夏のベスト等々
を揃えられる方々のご予約を頂きました。

夏休みでサイズupした方のご来店が多いです。

お問い合わせお待ちしております。


22日からご来店は基本予約となります

何とかお店の模様替えが80%終わり、お客様を迎える準備が整いつつあります。
また皆さんに来て頂ける様頑張りたいと思います。

さて、そうは言っても世の中はコロナウィルスが蔓延し、自分が罹患する日も近いのではないかと戦々兢々としています。
(自分が罹患し、クラスター元になってはもっと怖いです)

お店で密集を避けるための対策を取らせていただきたいと思います。

学生服の購入・買取りはご予約いただきたいと思います。(当日ご来店前でもお問い合わせください)
(季節商品など試着を必要としない物は除きます)

予約の手順をお知らせします。

① メール sakurayakawaguchi2018@gmail.com にて下記を記入の上お申し込みください。
② お名前・連絡先・必要な物・来店希望日時
  ~欲しいものは ズボン スカート 柔道着 等をお願いします。
  (今着ているサイズと欲しいサイズが分かれば尚嬉しいです)
③ 空いているか空いていないかお返事をします。
   (空いていない場合は近そうな日時をお返事します。ない場合は希望日時をお書きください➡何度か繰り返します)
④ 時間などお互い希望が叶いましたら予約成立となります。

出来るだけ予定表はホームページ・SNSでお知らせしていきたいと思います。

ご不便おかけしますが、しばらくの間よろしくお願いします。


緊急事態宣言~休み明けのお店

お店のレイアウト替えも終わり、何とか皆さんに学生服を見て頂く体制が出来つつあります。
まだまだ至らない部分も多いのですが、とりあえず22日~営業を再開いたします。
冬のブレザーはまだ倉庫にしまってありますので、9月の連休以降に出していきます。

さて、今回は緊急事態宣言が発せられておりますので、予約制にさせて頂きたいと思います。
入店人数も3人まででお願いしたいと思います。

必要なものがありましたら事前にメールを頂ければ出しておきます。
詳しくはまた投稿いたしますので、もう少しお待ちください。

よろしくお願いします。


映画 『少年の君』

子どものころから映画が好きで今でも続く趣味(読書・歴史・映画演劇…偏っていますね💦)の一つです。
今回お店のブログにまで書いたのは久々に感動したのと書かずにはおれない気持ちが勝った事、そしてテーマが現在日本で子どもたちが抱える問題でもある点です。

見に行った映画は中国の映画『少年の君』です。
社会問題映画・サスペンス映画そして青春恋愛映画でもあると言える(贅沢な)作品です。

~話の導入~
中国の進学校で大学入学共通テスト『高考(ガオカオ・日本の大学共通テストみたいなものですが、この成績一発で入学できる大学が決まります)』を受けるクラスに通う陳念(チェン・ニェン)のクラスから始まります。
そのクラスメイトが学校で投身自殺をします。投身自殺をした彼女はクラスでいじめを受けていました。さらに投身自殺した姿を学校中の生徒たちはスマホで撮影し、その姿に居た堪れなくなった陳念(チェン・ニェン)は投身自殺した彼女に上着を掛けるのでした。
その後クラスのいじめの標的は陳念(チェン・ニェン)に移ってきます。
普段何も周りに関心を示さなかった陳念(チェン・ニェン)。
いじめが始まった辛さからか帰宅途中何人かのチンピラ(チンピラ?ストリートチルドレン?)に暴力を振るわれる少年(彼はストリートチルドレン)を見て思わず警察に通報してしまいます。
そして暴力を振るわれた少年・小北(シャオベイ)と縁ができ、そこから話が始まっていきます。

この映画のテーマは「いじめ」です。
正面から社会問題を扱っていて、そこに「学歴偏重社会」「格差」「ネグレクト」という日本でも問題になっているテーマが織り込まれています。
制作は香港・中国の合作となりますが、撮影場所は内陸部の大都市重慶です。
驚きは「こういう中国の恥部を映画にして公開を中国政府はよく容認したな!」という点です。
何年か前『万引き家族』がカンヌ映画祭で賞を取った時、一部の声で「日本の恥をさらすな」という声が出て作品の内容がどうだったかにも関わらず非難されたというのは記憶に新しいです。自国の恥部は公開したくないのは当たり前ですが、中国がよくぞこのテーマを映画にして公開を許してくれたと思います。

そして、上記のテーマは中国だけではなく、全世界共通の問題でSDGsの解決事項[1,貧困をなくそう 3,すべての人に健康と福祉を 4,質の高い教育をみんなに 10,人や国の不平等をなくす]に関わってくる映画と思います。
そして映画の最後には中国の現在のいじめ対策も紹介されていました。(この映像があったから公開が許可されたのでしょう)

映画のラストシーン、数年後の陳念(チェン・ニェン)が教師となりいじめにあっている(であろう)生徒と一緒に歩く姿があります。彼女は唯々寄り添っているだけで何も話しません。しかし少女の安心感が伝わってくる映像だと感じました。

「いじめ」の解決方法はいろいろあるでしょう。
何よりもいじめられている子には寄り添い、いじめる子にも何か理由があっての事…いじめを止めさせ、静かに話ができる環境が必要だと感じました。

本当は素敵なポスターを貼り付けたいのですが、著作権の問題もあるので下記にHPのリンク先を張っておきました。
うまくつながらない場合は『少年の君』のHP、YouTubeで予告編などご覧ください。

https://klockworx-asia.com/betterdays/

因みに主人公2人の紹介です。
陳念(チェン・ニェン):周冬雨(ジョウ・ドンユ)1992年生まれ。張芸謀(チャン・イーモウ)監督の『サンザシの樹の下で』(2010年)でデビュー。可憐なヒロインを演じて人気が沸騰し、中国では「13億人の妹」と呼ばれた。現在は人気女優の一人。
小北(シャオベイ):易烊千璽(イー・ヤンチェンシー)2000年生まれ。中国で初めて世界的に成功した3人組の国産ボーイズアイドル・グループTFBOYS(日本でいう所のジャニーズのグループ)のメンバー 他出演作『長安二十四時』李必役

多分もうすぐ上映も終わるでしょうが、お時間のある方は是非ご覧ください。
因みに埼玉県では上映館はありません。
川口からだと新宿か渋谷が近いと思います。