なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

茨城県守谷市(💌sakuraya.moriya@gmail.com)

080-8071-6483

買取やご購入希望のご連絡お待ちしております。守谷店はまだ店舗が無いので出張買取りにて対応致します。ご寄付頂ける場合は、お近くの学生服回収ボックスにお入れください。販売はまだ在庫が少ないですが、ご希望の際はご連絡ください。TELに出れない場合は、折返しご連絡いたします。 ※学生服回収ボックスを設置頂ける企業様、団体様募集しております。

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)
2 (火)
3 (水)
4 (木)
5 (金)
6 (土)
7 (日)
8 (月)
9 (火)
10 (水)
11 (木)
12 (金)
13 (土)
14 (日)
15 (月)
16 (火)
17 (水)
18 (木)
19 (金)
20 (土)
21 (日)
22 (月)
23 (火)
24 (水)
25 (木)
26 (金)
27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)

SDGs持続可能なファッション


こんばんは🌙
さくらや守谷店です🍒

SDGs 『持続可能なファッション』オンラインセミナーを視聴しました♻️
✨✨✨伊藤忠商事×朝日新聞✨✨✨

さくらやを始めてから、デザイン変更や状態が悪い制服などを処分する機会も多く勿体無いなぁ〜と思っていました。

どれくらい衣料廃棄物があるのか、アップサイクルで何ができるか、リサイクル率を上げたい…

まだまだ問題は沢山ありますが、さくらやとして出来るサスティナブルチャレンジを考えようと思います🤔

捨ててしまう制服を使って、何が出来るんだろ〜⁈

♻️

♻️

♻️

さくらや守谷店は、学生服リユースショップです。

ご不要になりました学生服は、捨てずにリユースへ(^ ^)

さくらや守谷店へお気軽にご連絡くださいね♪

子育て中の家計応援❣️
環境に優しく❣️
SDGs 貧困をなくそう❣️


アップサイクルとは?


こんばんは🌙
さくらや守谷店です🍒

アップサイクル♻️と言う言葉、聞いた事ありますか?

さくらやを始めてから私は知りました。

SDGsの取り組みの一環で、リユースやリサイクルと並んで持続可能なモノづくりを実現するアプローチとして、さまざまな業界で注目されている仕組みです。

「地球の未来を守るために、ゴミを増やさないようにしよう」という意識が高まっています。こうした意識を実現するためのアプローチ方法として注目されているのが、サステナブル(接続可能)なものづくりを実現する「アップサイクル」です。アップサイクルとは廃棄物や不要品に新しい価値を与えることで、もの自体の価値を高めることです。例えば、穿かなくなったジーンズからバッグを作ったり、古くなったシャツをアレンジしてオシャレなデザインのシャツに変えたりといったことが当てはまります。

♻️

♻️

♻️

さくらやは学生服リユースショップですが、どうしてもデザイン変更などで残ってしまう学生服が出てきます。
そうした学生服を利用して何が出来るか?今後の課題です。

色々想像するのは楽しいです🤔


SDGs時代の教育とは?


こんばんは🌙
さくらや守谷店です🍒

本日は守谷市松並青葉地区にある大型マンションにポスティングさせて頂きました。ポストにさくらや守谷店のチラシが入っていたご家庭の方々、是非チラシをご覧くださいね。

ご自宅にご不要になりました学生服や体操服などございましたら、買取り又はご寄付を受け付けております。

ご寄付の場合にはお近くの学生服回収ボックスにお入れください。
守谷駅近くですと、
『東部ガス 守谷営業所』に学生服回収ボックスを設置頂いております。

松並青葉地区は守谷駅からも近く、無電柱で新しい住宅がとても綺麗な街並みですね🏠

ご協力よろしくお願い致します🙇‍♀️

✏️

✏️

✏️

SDGs時代の教育って?

SDGs 目標4.
質の高い教育をみんなに

読み書きが十分にできない15歳以上の人が、世界中で7億人以上いると言われています。また小学校に通えない子どもたちが5000万人以上います。
このように、世界には基礎的な教育を受けることもままならない人が未だに大勢えることは、みなさんもよくご承知のことと思います。こうした状況は、おもに途上国や紛争地域などで見られますが、日本を含めた先進国にも様々な問題があります。『相対的貧困』と呼ばれる状況にある子どもの割合が、日本は先進国の平均よりも高いこと。障がいをもった人々への教育支援が必ずしも十分に行われていないこと。不登校や引きこもりによって教育機会を失っている人々の存在。経済的な理由から大学への進学をあきらめる若者たち。リストラなどで職を失った際に、効果的な学び直しの機会を得ることができない社会人、などなど。

これらの状況をみると、たとえ日本のような先進国であってもSDGs目標4の理念を十分に実現しているとは言えません。

✏️

✏️

✏️

さくらやの取り組み『ツナグ回収ボックスプロジェクト』
このプロジェクトは、SDGs 1.貧困をなくそうに繋がります。



SDGs



こんばんは🌙
さくらや守谷店です🍒

SDGsについて勉強中です🧐📚

あらゆる垣根を越えて皆で協力し、より良い未来をつくろう(^^)

•国連で決まった17個の目標 
•SDGsを自分ごとに
•2030年の経済、社会、環境を考える

📕

📙

📘

さくらやの取り組みの一つに『ツナグ回収ボックスプロジェクト』があります。
このプロジェクトは、SDGs 1.貧困をなくそうに繋がります。

内閣府主導の『子供の未来応援国民運動』にさくらやは参画し、ツナグ回収ボックスの設置を行っております。

ツナグ回収ボックスを設置いただける企業やお店を募集しております。
一緒にSDGsに取り組みませんか?

お気軽にご連絡ください。



SDGsって?エスディージーズ



こんばんは🌇
さくらや守谷店です。

知ってるようで知らない、、、
SDGsって何?!
🍒
🍒
🍒
国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標を『SDGs』といいます。

日本語では、『持続可能な開発目標』。

『持続可能』とは『今だけでなく、ずっと続けていくこと』。
🍒
🍒
🍒
地球上では今、貧困•紛争•気候変動など様々な問題を抱えています。
今ある問題を解決し、世界中の人々が平等かつ安全に生きることができる社会を作るため、『17の目標』ができました。
🍒
🍒
🍒
一人一人がこの目標に向けて行動することで、世界中の人間だけでなく地球の環境や生き物も守ることができます。
🍒
🍒
🍒
🌟1.貧困をなくそう🌟
さくらやは2015年に内閣府が立ち上げた『子供の未来応援国民運動』に参画し、学生服回収ボックスの設置をしております。この取り組みは、貧困状況にある家庭や子供たちへの支援につながります。
🍒
🍒
🍒
企業、行政、団体の皆様、是非回収ボックスの設置にご協力お願い致します。


SDGs




こんばんは🌙
さくらや守谷店です。

今週はTBSテレビで✨地球を笑顔にするWEEK✨ということでSDGsについて沢山番組内で取り上げられていますね。
11/1〜11/7

#TBS系SDGsプロジェクト 
#2021秋

SDGsってなんだろう?自分でも出来るSDGsとは?など考えるいいきっかけになります📺

🍒  🍒  🍒  🍒  🍒

さくらやの『ツナグ回収ボックス』は、回収した学生服を査定し、査定額を子供の未来応援国民運動に寄付します。
この取り組みはSDGsの1貧困をなくそうにつながります。

ご自宅にご不要になりました制服や体操服などございましたら、是非ご協力お願いいたします。