なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

富山市 堀川町 163-1

070-8546-7067

31207sakura@gmail.com

営業カレンダー

タップで開く

2022年 5月

≪前月 | 次月≫

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2022年 5月

≪前月 | 次月≫

1 (日)
2 (月)
3 (火)
4 (水)
5 (木)
6 (金)
7 (土)
8 (日)
9 (月)
10 (火)
11 (水)
12 (木)
13 (金)
14 (土)
15 (日)
16 (月)
17 (火)
18 (水)
19 (木)
20 (金)
21 (土)
22 (日)
23 (月)
24 (火)
25 (水)
26 (木)
27 (金)
28 (土)
29 (日)
30 (月)
31 (火)

回収BOX設置店


アルファ進学スクール 朝日校さま
アルファ進学スクール 上市校さま
アルファ進学スクール 入善校さま
学習塾NEXT 小矢部校さま
学習塾NEXT 砺波校さま
学研教室 奥田教室さま
学研教室 佐野教室さま
学研教室 とまり教室さま
学研教室 舟橋駅前教室さま
ケーズスクールさま
好学館さま
秀英塾さま
Study Room AZ 和合校さま 
本田塾さま 
       
一般社団法人富山県教育ネットワーク加盟塾・教室さま(50音順)
 


一般社団法人 富山県教育ネットワークさんとの業務提携


本日、一般社団法人富山県教育ネットワークさんと業務提携させていただきました。

TV局2社に取材いただき素敵な調印式をご準備くださいまして誠にありがとうございました。
ますます、私たちの使命は深いと身の引き締まる思いでございます。
これより、この繋ぐプロジェクトを介して双方にとってより良い潮流となりますことを心よりお祈りしております。
また、これに関わる人、物、全てにおきまして関わってよかったと思える活動となるよう努めてまいります。


一般社団法人 富山県教育ネットワークさんとタイアップ

一般社団法人 富山県教育ネットワークさんとの嬉しいタイアップ❣️

理事長さまはじめ加盟塾・教室さま繋ぐプロジェクトへのご理解・参加のご希望、誠にありがとうございます。
これよりどうぞよろしくお願いいたします。

4月25日〜5月6日までで、14もの塾・教室さまにボックスの設置に伺いました。
皆さま本当に丁寧にご対応くださいました。学生服を繋ぐプロジェクトではありますが、人との繋がりを強く感じた数日間となりました。
双方にとってより良い潮流となります事を心より願っております。



学生さん向けの配布カード作りました


ようやく完成!

こちらのカードを学生さんに各学校さんを通じて配布させていただこうと思っています。
各学校関係者様、お伺いさせて頂きました際にはよろしくお願いいたします。

また、カードを見た学生さんたちが学生服・体操服を持ち込んで頂けるように回収BOXを設置して頂ける企業様、店舗様を募集しています。

BOX設置につきましても、企業様、店舗様、学校様へ順次BOX設置のお願いに回りますので、その際は是非ともご検討をよろしくお願いいたします。

回収BOX設置希望のご連絡は下記まで…
✉(31207sakura@gmail.com)
☎07085467067
ご連絡お待ちしていますm(--)m



回収BOXに学生服が‼


先日設置しました回収BOXに学生服がはいっていました!
ご寄附頂きました学生服は確かにお受け取り致しました。
こちらで、愛情もってピカピカにしてネクストユーザーへお渡しするための準備をさせて頂きますね^^

この度はご寄附誠にありがとうございました。


さくらや富山店のリユース活動は…


・子育て
・生活困窮者支援
・エシカル消費
・STOP大量生産大量消費
・CO2削減    などにつながります。

このような活動は「ソーシャルグッド」と呼ばれ
『社会、ひいては世界に対して良いインパクトを与える』活動として取り組まれています。
学生服・体操服の寄付活動に参加することで、身近な場所から世界まで、世の中を良くする取り組みに参加して頂ける方を求めています。

とても小さな取り組みかもしれませんがこのような活動を続けることでより良い世の中になっていくと信じています😊


店舗入口横に回収BOXを設置しました。

ブログカレンダーにて、店舗営業時間のお知らせはしていますが、都合により不在の場合もありますので、店主不在時でも学生服などの寄付をお持ちいただけるように、店舗入口付近に回収BOXを設置いたしました😊

回収BOXに入れていただく際に以下の点にご協力ください。
・回収BOXの蓋の裏にお持ち頂きました学生服詳細などを記入いただけますメモ用紙を備え付けましたのでお手数ですが…学校名、サイズ、夏用・冬用の区別などをを記載しお持ちの学生服・体操服等に添付してください。

また、次の方が3年間不都合なく着ていただけることを考慮し、着なくなってから5~8年程までの経過年数の学生服・体操服の寄付をお待ちしています。
 

学生服・体操服等学用品のご提供者様、必要なご家庭の皆様が安心してご利用していただける店舗作りのために、また盗難等を防ぐために店舗入口付近に設置の回収BOXは監視カメラにて24時間監視しております。
大切な学生服が不当に扱われることを防ぐためのご理解をよろしくお願いいたします。





富山市の某高校に行ってきました。

回収BOX設置のご協力をお願いに伺いました。
まず、事務室へ…
事務室にいらっしゃったのは生徒指導部の先生でした。
さくらやの活動をお伝えしたところ、既にさくらやをTVで観られていてご存知でした!
卒業生の中には卒業後、ブ○セラに学生服を売却してしまう生徒さんがいてとても残念だ…との貴重なお話をお聞きしました。 
高校生活の大切な3年間を共に歩んだ学生服がそのような形で最期を迎えるよりも、次の方にリユースしていただけるということはとても良い活動ですね!とさくらやの活動に賛同いただきました。
その後、生徒会担当の家庭科の先生にバトンタッチしていただき、さくらやの活動は、家庭科の先生と進めることとなりました。
色々とお話しさせていただきましたが、回収BOXの設置は難しいかもしれません、でも生徒さんにチラシを配布するのは可能かもしれません、とのお答えでした。
企画書とともに、生徒さん用のチラシをお作りし、再度伺いますのでその際はまたよろしくお願いいたします。


富山市社会福祉協議会さんに行ってきました!

今日は朝から雪が降る富山の冬らしい一日でした。
春までに1枚でも多くの学生服・体操服を集めるために…
今泉にある社会福祉協議会さんにご協力を求め行って参りました。
お話を聞いて頂いたのはとても可愛い担当者さんでした。
とても丁寧に話を聞いてくださり、さくらやの想いに深く賛同して下さいました。
これは好感触‼
社協さんのお力をお借りする事でさくらやの活動を爆発的に広めさせていただけるかも‼
全部署で検討させて頂き、お返事致しますとのお答え。
 
お返事を待つこと4日!

さくらやの活動には深く共感できますが、チラシの設置以外のご協力は致しかねますとのことでした😢。
回収BOXの設置をしていただけることができるかも…と、期待値が大きかったためにガッカリ😞しましたが、チラシの配布はさせていただけることになりましたので、さくらやの活動と回収のご協力を伝えるチラシを作りますね!
チラシが完成したら社協さんに伺いますので、その際はぜひよろしくお願いいたしますm(--)m

また、回収BOX設置のご協力を頂けます企業様・学校様を引き続き大募集中です☆彡
回収BOX設置のご協力の場合、またその他ご連絡の際は…
”070-8546-7067”までお電話又はSMSをよろしくお願いいたします。
お電話に出られない場合がありますが、メッセージを残して頂けましたらこちらより必ずご連絡いたします。

*****************************************
社協の担当者様との話…
毎年、これからの2月、3月に学生服が買えない、ランドセル買うお金がないという切実な電話が沢山かかってくることを教えてくださいました。更に参考書を買うお金がないといった問い合わせが寄せられるそうです。

さくらや富山店としましては、まだお渡しできる学生服・体操服・ランドセルがないのが現状ですので皆様のお役に立てるように一生懸命がんばりますね✨

今回、社会福祉協議会さんに伺うことで、富山市の実情が伺える貴重なお話を聞かせて頂きました。更にさくらやが世の中に必要であることを実感して帰ってきました! 

*****************************************