なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

愛知県一宮市今伊勢町新神戸字九反野36-2

0586-82-0883

☆愛知一宮店☆木曜日から日曜日 お昼12時から18時まで営業中です。絶賛買取・販売中です☆同営業日・営業時刻で、今伊勢だんご(みたらし団子1本70円)も販売しております。

営業カレンダー

タップで開く

2021年 7月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4
5 定休日 6 定休日 7 定休日 8 9 10 11
12 定休日 13 定休日 14 定休日 15 16 17 18
19 定休日 20 定休日 21 定休日 22 23 24 25
26 定休日 27 定休日 28 定休日 29 30 31

2021年 7月

≪前月 | 次月≫

1 (木)
2 (金)
3 (土)
4 (日)
5 (月)

   

   

   

   

定休日  

6 (火)

定休日  

7 (水)

定休日  

8 (木)

   

9 (金)

   

10 (土)

   

11 (日)

   

12 (月)

定休日  

13 (火)

定休日  

14 (水)

定休日  

15 (木)

   

16 (金)

   

17 (土)

   

18 (日)

   

19 (月)

定休日  

20 (火)

定休日  

21 (水)

定休日  

22 (木)

   

23 (金)

   

24 (土)

   

25 (日)

   

26 (月)

定休日  

27 (火)

定休日  

28 (水)

定休日  

29 (木)

   

30 (金)

   

31 (土)

   

本のリユース!?


さくらや愛知一宮店のあらきです☆

突然ですが、私は本が好きです。(ジャンルは偏っておりますが、、)

漫画から小説、本屋さんや図書館に行くと、長居して、あっという間に時間がたちます。
家族と出かけて、本屋さんいきたい!と話すと、じゃあ、どっかでお茶飲んでくるわと言われるくらいです。

そして、気に入った本は、購入してし、その日に読みきってしまいます。ただ、それだと楽しみがすぐ終わってしまうため、本棚に積読(積んでおいておく)をします。まあ、目につけば読んでしまい、寝るのを忘れますが<(^_-)-☆

そんな私ですが、自宅の本棚に入る本の量が少ないのです。(大きな本棚を買おうとして、価格が高すぎてあきらめました)あっという間に、床に置きます。散らかります。汚いです。
気に入った本は、手元に置いておくのがポリシーでしたが、とうとうあふれだしてきました。

「断捨離だ!」(そっち系統の本は読んだことがありませんが、きっと、処分することなのだろうなと思っています。)
掃除兼、本の仕分け。困った、どんな本だったかな、中身をペラリ、ペラリ、ペラリ…。
あ、外が暗い、一冊読んでしまった…"(-""-)"

片づけにならない。だめだ、記憶にない本は、処分しよう。そう決めてからは、スピードUP!!
(と、いきなりすべてを手放すのは心がしんどいので、売る分と、保留分をわけました。一週間読まなかったら手放そう!)

いつも、近くの古本屋さんへいっておりますが、なかなか暑いので、外出する気がおきない。
そうだ、つよぽんのCM(私はSMAPファンです)の、メルカリさんで、売ってみよう!
へー、意外と簡単。あ、もう何件か返信が。はやっ!

制服と一緒で、本のリユース!!
ごみで処分すれば、資源ごみ。(これも古紙のリサイクル)ですが、捨てるか、次にバトンタッチするか。
周りにもらってくださる方がいれば、いいのですが。(私の場合、ジャンルが偏りすぎてて恥ずかしいですが、何冊かお店に置こうかなと思います。譲りますコーナーつくろうかな。)

誰か、読みたい方の手元に届くといいなあ。こんなリユースもあるのだなと実感。
(でも、売れたお金で次の本を探しはじめた私。意味は…あるのでしょうか?)

姪っ子へのお菓子を買おう。そうだ、それにしよう。