なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

北海道旭川市8条通21丁目14-354

090-1643-5699

Mail:asahikawa.sakuraya@gmail.com    営業日:水・金・土・第2日曜      営業時間:13:00~18:00

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 定休日 2 定休日 3 13:00~18:00 4 定休日 5 13:00~18:00 6 13:00~18:00 7 定休日
8 定休日 9 定休日 10 13:00~18:00 11 定休日 12 13:00~18:00 13 13:00~18:00 14 13:00~18:00
15 定休日 16 定休日 17 13:00~18:00 18 定休日 19 13:00~18:00 20 13:00~18:00 21 定休日
22 定休日 23 定休日 24 13:00~18:00 25 定休日 26 13:00~18:00 27 13:00~18:00 28 定休日
29 定休日 30 定休日

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)

定休日  

2 (火)

定休日  

3 (水)

13:00~18:00  

4 (木)

定休日  

5 (金)

13:00~18:00  

6 (土)

13:00~18:00  

7 (日)

定休日  

8 (月)

定休日  

9 (火)

定休日  

10 (水)

13:00~18:00  

11 (木)

定休日  

12 (金)

13:00~18:00  

13 (土)

13:00~18:00  

14 (日)

13:00~18:00  

15 (月)

定休日  

16 (火)

定休日  

17 (水)

13:00~18:00  

18 (木)

定休日  

19 (金)

13:00~18:00  

20 (土)

13:00~18:00  

21 (日)

定休日  

22 (月)

定休日  

23 (火)

定休日  

24 (水)

13:00~18:00  

25 (木)

定休日  

26 (金)

13:00~18:00  

27 (土)

13:00~18:00  

28 (日)

定休日  

29 (月)

定休日  

30 (火)

定休日  

ツルハドラッグ忠和 様回収ボックス置いていただきました。

🌸さくらや旭川店です。🌸

本日(12/25)より
🛒ツルハドラッグ忠和 様(旭川市忠和4条6丁目4−12)に回収ボックス置かせていただきました。


ツルハ忠和店様

忠和方面回収ボックスなかったので、制服の在庫も少なかったのですが
ボックス設置の相談を本部の方にドキドキしながら、話す内容予行練習したりして(笑)
電話したところ予行練習の半分も話さないうちに、あっさりと快諾していただきました。
本当に感謝いたします。😀
こういう電話はいつも緊張です。あがり症なので口がもたついてクダクダになります。😅
善は急げで、本日早速ボックスもって忠和店様にお邪魔しました。
スタッフの皆様、とても感じが良くて楽しそうな雰囲気ですね。
サッカー台の並びにおいてくださいました。(やったね)
これからよろしくお願いいたします。🙇‍♀️


ツルハ忠和店様


ツルハドラッグ様、15店舗に回収ボックス設置していただきました。

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

ツルハドラッグ様、以下の15店舗に2022年6月13日より回収ボックスを設置していただきました。(順不同、設置した順です😅)
🛒ツルハドラッグ東6条 様(旭川市東6条3丁目1-12)
🛒ツルハドラッグ永山環状通 様(旭川市永山7条5丁目1番15号)
🛒ツルハドラッグ永山3条西 様(旭川市永山3条8丁目2番6号)
🛒ツルハドラッグ旭川永山6条 様(旭川市永山6条13丁目1-28)
🛒ツルハドラッグ旭川末広北 様(旭川市末広1条10丁目1番20号)
🛒ツルハドラッグ旭川春光台 様(旭川市春光台3条4丁目6番3号)
🛒ツルハドラッグ旭川大町3条 様(旭川市大町3条5丁目2397-18)
🛒ツルハドラッグ旭川4条西 様(旭川市4条通1丁目2241-6)
🛒ツルハドラッグ旭川中央 様(旭川市1条通8丁目187番地1)
🛒ツルハドラッグ旭川4条 様(旭川市4条通15丁目750)
🛒ツルハドラッグ旭川神楽5条 様(旭川市神楽5条12丁目1番20号)
🛒ツルハドラッグ旭川神居東 様(旭川市神居3条18丁目2番5号 )
🛒ツルハドラッグ旭川緑が丘 様(旭川市緑が丘東3条1丁目3番3号)
🛒ツルハドラッグ東川 様(上川郡東川町北町4丁目2番2号)
🛒ツルハドラッグ旭川2条 様(旭川市2条通23丁目110-1)


東6条店 様

永山環状通店 様

永山3条西店 様

旭川永山6条店 様

旭川末広北店 様

旭川春光台店 様

旭川大町3条店 様

旭川4条西店 様

旭川中央店 様

旭川4条店 様

旭川神楽5条店 様

旭川神居東店 様

旭川緑が丘店 様

東川店 様

旭川2条店 様



回収ボックスに学生服やジャージなどをご寄付いただければ、査定額が「子供の未来応援国民運動」に送金され
寄付につながり、子供食堂や児童支援に使われます。
今回ツルハドラッグ様もご協力いただいている他企業様同様、「SDGs」への取り組みの一環として
回収ボックスの設置をご承諾くださいました。
地元企業様と一緒に子供の貧困につながる活動ができてうれしいです。
本当に感謝いたします。


旭川大学生活協同組合様、回収ボックス設置

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

令和4年3月11日
旭川大学生活協同組合様(北辰会館)(https://www.asahikawa-u.ac.jp/category/coop/) 旭川市永山3条23丁目1番9号に回収ボックス設置させていただきました。

ちょっと写真、白飛びしすぎて少し色修正したけどもこれ以上は無理でした😭
写すときにすでにわかってはいたのですが、なにせ4月のオープンに向けお忙しそうだったのでとりあえずの写真です。
置き場所も建物全体のレイアウトが決まったら場所を作って移動してくださるとのことで、次回お邪魔した時にきれいな写真写して差し替え致します。🙏

旭川大学様より生活協同組合様のほうが学生さんの目に触れるだろうとのことでお声がけしてくださいました。
本当にありがたき幸せにございます。そして、情報ビジネス専門学校の校長先生つなげて下さり感謝いたします。

旭川大学生活協同組合様は3月28日グランドopen、4月5日から学生さんに本格openとなるようです。
学食も楽しみですが、教科書の購入もあり、4月からは新入生も入るので在学生は早めに組合員になっておいた方がよさそうですね。


旭川大学北辰会館玄関

旭川大学北辰会館玄関




5月11日
お伺いしてきました。前回はまだオープン準備中だったのですが、訪問時間がお昼すぎでまだ学生さん達がたくさんいらっしゃいました。箱も玄関入ってすぐでポスターをたくさん貼ってくださっていました。

回収BOXに入れていただいた学生服の査定額は内閣府「子どもの未来応援基金」に寄付させていただきます。

R4.7.13回収ボックス設置終了。ご協力ありがとうございました。


イオンモール旭川駅前様 回収ボックス設置場所変更

イオンモール旭川駅前回収ボックス

イオンモール旭川駅前


🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

2022/3/27・3/28と「7周年祭」でのイベント、科学館の新しい常設展示🌏「デジタル地球儀で学ぶSDGS」の一角においていただきました。
そして📹NHK様の取材もしていただき本当に感謝いたします。
その回収ボックスですが、継続しておいていただけることになりました。
設置場所は変更になっておりますのでご注意ください。

イベントなどの状況で設置場所が変更になる可能性もありますが現在は…
1Fインフォメーション裏(エスカレーター横)に設置されております。
こちらにない場合は4Fエスカレーター前の広場をご確認ください。
イオンモール旭川駅前フロアガイド↓
https://asahikawaekimae-aeonmall.com/floorguide/html5.html#page=2

イベント時のイオンモール旭川駅前様 回収ボックスについてのblogはこちらから
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/asahikawa/box/entry-33858.html

イオンモール旭川駅前様の宮下通入口に入ってすぐにポスター掲示してくださっています。
(変更になる可能性もあります)
🙏本当にありがとうございます。



イオンモール旭川駅前 イベントに合わせボックス設置

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

2022/03/27 (日) - 2022/03/28 (月)
イオンモール旭川駅前 4Fイオンホールにて回収ボックス設置していただきます。
ボックス設置案内 https://asahikawaekimae-aeonmall.com/news/event/1742
トップページから「7周年祭」のバナーをクリックするとみられます。

イオンモール旭川駅前は https://asahikawaekimae-aeonmall.com/ 3月27日(日)で7周年!✨
それを記念して3月18日(金)~4月3日(日)で【7周年祭】を開催中です!
様々なイベントが開催されていてわくわくします~。

実は本日箱を持っていったのですが、1Fインフォメーション前で待っている時…目は「うまいもん市」から離れず気になって仕方なく、ご担当の方との打ち合わせが終わったとたん。
もちろん迷わず「うまいもん市」へ🏃‍♀️💨
いちご大福・みかん大福・ホタテ貝柱わさび・ラスクを買って写真よりも食い気が勝り家に帰って速攻息子と食べました。
美味しかった…ということで私ではない、ちゃんと食べる前に写真をとった理性のある🌸さくらや旭川🌸インスタよりどうぞ
もちろん買ったものは違うがおいしそう…🤤
https://www.instagram.com/sakuraya_asahikawa/

イオンモール旭川駅前店にお買い物ついでに、ご家庭で眠っている学生服持ってきてくださるとうれしいです。

2022/3/29以降は1Fインフォメーション裏(エスカレーター横)、もしくは4Fエスカレーター前の広場のに箱は移動となります。イベントなどの状況により変わりますのでご注意ください。




道北アークス様 8店舗に回収ボックス設置していただきました。

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

㈱道北アークス様 8店舗に回収ボックス設置していただきました。
旭川ある程度網羅できるよう、店舗を選んでくださりました。感謝いたします。

ボックス設置店は以下の通りです。
(グーグルマップでも確認できます https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/asahikawa/boxmap/)

(道北アークス様店舗一覧順)
スーパーアークス豊岡3条 様 旭川市豊岡3条4丁目
ウェスタンパワーズ 様 旭川市永山12条3丁目
ウェスタン川端 様 旭川市川端町7条10丁目2213-31
スーパーアークスウエスタン 北彩都 様 旭川市南6条通18丁目(ホーマックスーパーデポ宮前店さん横)
スーパーアークス東光 様 旭川市東光10条7丁目1-33
スーパーアークス西神楽 様 旭川市緑ヶ丘南5条1丁目1-8
スーパーアークスパルプタウン 様 旭川市パルプ町1条2丁目505-2
ベストプライス六合 様 旭川市末広3条1丁目










ご家庭に使わなくなった学用品・制服・ジャージなどありましたら是非ご寄付お願いいたします。
回収BOXに入れていただいた学生服の査定額は内閣府「子どもの未来応援基金」に寄付させていただきます。

正直私は「ふじスーパー」の世代😅
物心ついた頃からいつの間にか近くには「ふじスーパー」がありました。
そうですとも、その昔から堂々と呼んでいた「ふじスーパー」。
その「ふじスーパー」実は「スーパーチェーンふじ」という名前で「ふじスーパー」なんて名前どこにも見当たらないんです!😨
ゆずって「スーパーふじ」と呼ぶべきですよね。。。。。「ど~でもいーいですよ♪」byだいた


情報ビジネス専門学校様、回収ボックス設置

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

旭川大学 情報ビジネス専門学校 様(https://bica.ac.jp/) 旭川市8条通7丁目2363−7に回収ボックス設置していただきました。

私の時代にはなかった学校、インターネットにつなげるには「ピーーーギャギャギャ」とモデムの叫びを聞きながらで…(歳がバレ…る😱)
え~、情報ビジネス専門学校様は面白そうで間違いなくその時代にあれば学びに行きたかった学校です。👍

校長の開田様は福祉や児童支援に関心が多くいろいろと支援や活動をされているようでした。
回収ボックスの設置が子供の支援につながるということで設置について快諾していただきました。
本当に感謝いたします。

情報ビジネス専門学校のオープンキャンパスが2022/3/5(土)にありますね。
2023年卒業のみなさん、そのほかの方も早すぎるということはないと思います。
「給付奨学金」の申し込みが結構早く始まりますので、申し込みしたい方はオープンキャンパスに参加して方向性を早めに決めておいた方が良いと思います。


回収BOXに入れていただいた学生服の査定額は内閣府「子どもの未来応援基金」に寄付させていただきます。



クミアイ自動車学校様、回収ボックス設置

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

クミアイ自動車学校 様(http://www.h-kumiai.com/) 旭川市永山北3条8丁目182番地の1に回収ボックス設置していただきました。

受講?が始まる前の待合室がごった返しの中で対応してくださりました。ありがとうございました。
設置場所にも配慮くださり、常に人目に付く「待合室のAEDの隣」を開けてくださりました。本当に感謝いたします。

クミアイさんのHPを見ていたら、今やこの時代学科の勉強がオンラインでできるんですね。
しかも面白そう。CGドライブ学習とかやってみたいと思いました。
「生活応援企画」というのもありました。これはR4年3月までです。
お米がもらえるようですよ。コロナで収入が減った方、学生さんありがたいですね。しかも無洗米!
意外とお米のとぎ方わからないという人いるんですよね。
「男は黙って白米!」男じゃなくてもいいんですけどw

設置期間は様子を見ながらクミアイ自動車学校さんと決めていきたいと思っています。


ボックスを無事設置させていただき、車に戻り帰る準備をしていたら、「ゆっくりでいいですよ?」「気を付けて」と柔らかい話方の男性の声が聞こえてきました。振り返ると「高齢者講習会場」の看板があり杖をついたおじいちゃんが車から降りてきていました。
声かけを行っていたのは、自動車学校の先生のようです。
とても印象がよかったです。
私の母も今月、高齢者講習行くことになっていると言っていました。
クミアイさんに行くことになっていれば良いな~っと思いながら帰り支度をしました。



回収BOXに入れていただいた学生服の査定額は内閣府「子どもの未来応援基金」に寄付させていただきます。

R4.7.13回収ボックス設置終了。ご協力ありがとうございました。


旭川理容美容専門学校様、回収ボックス設置

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

ATCBB 旭川理容美容専門学校 様(https://atcbb.jp/)旭川市4条通12丁目1444番地9に回収ボックス設置していただきました。

突然訪問し玄関前で雪像を作っていた方にお声がけさせていただいたら、なんと校長先生でした!!
校長先生どうやらさくらやのことご存じだったようで、快く快諾していただきました。
メディアの力すごいです。

旭川理容美容専門学校といえば、ヘア・メイクアーティストを想像しますがネイルリストやアイリスト
エステティシャンへの道も開けるんですね。
総合的に美しいを追及する職業に就くための専門学校なのですね~。かっこいい!
道北は旭川にしかない専門学校ですが、3/20(日)にはオープンキャンパスがあるんですね。
あ、旭川以外の方も大丈夫。交通費補助があるみたいですよ。

つぶやき:玄関前の乗れそうなくらい大きなマリオカートの雪像完成楽しみです。

回収BOXに入れていただいた学生服の査定額は内閣府「子どもの未来応援基金」に寄付させていただきます。

R4.6.1回収ボックスでの受付終了しております。
旭川理容美容専門学校 様ご協力ありがとうございました。😃



山添自動車学園様、回収ボックス第一号!

🌸学生服リユースshop さくらや 旭川店🌸(準備中)です。

とうとう旭川も回収ボックス一号置いていただけることになりました。

山添自動車学園 様(https://www.yamazoe.co.jp/)旭川市緑町15丁目です。

繁忙期で忙しい中、活動初日の度緊張の中お話聞いてくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

山添自動車学園さんは教習所なので料金がリーズナブルですね。
5か月の間に自分のペースで通えたり送迎もあるし、学生の方は割引もあるようです。

冬道〇十年経験した私が思うに、北海道に住むなら運転免許は冬に取得できる方がラッキーだと思ってます。
夏の走りやすくて道路の広い時期に取ると、次の冬の凍結路面や雪で狭まった道、ワダチなどで
「怖いよ~滑るよ~道が狭いよ~( ノД`)」となりかねないです。
先生が隣にいてくれ安心して冬に練習できるので個人的にはお勧めです。

回収BOXに入れていただいた学生服の査定額は内閣府「子どもの未来応援基金」に寄付させていただきます。

R4.7.13回収ボックス設置終了。ご協力ありがとうございました。