なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

埼玉県川口市

090(9203)5381

e-mail sakurayakawaguchi2018@gmail.com ******************************************************************************** 当店はリユースショップなので「返品・交換」は承っておりません。 デザイン・サイズ・生地などを確認の上ご購入お願いいたします。(o_ _)oペコ ******************************************************************************** 季節外品はバックヤードにあります。カビ防止の為パッキングしていますので、冬物は9月末から夏物はGW後を目途の対応となります。(衣替えはGWと秋のお彼岸で行います) ******************************************************************************** 在庫のお問合せは下記URLの入力フォームで承っています。 https://forms.gle/mtj4YKrng54UBjTP6 (他、ブログに貼ってあるピンク色の画像ボタンをクリック!!) ※現在お取り置きはしていません※ ご試着後の金銭的事情のみ1週間お取り置きさせて頂きます。 ******************************************************************************** 駐車場は近所のコインパーキングと契約しています。買取りと¥1000以上のご購入の方に駐車券をお渡ししています。必ず【駐車証明書】をお持ちください。 駐車場の住所・名称をナビに入れて頂ければと思います。 *駐車場名:三井リパーク 川口並木1丁目第2  駐車場住所:埼玉県川口市並木1丁目5-25 *駐車場はお店の正面です。 ******************************************************************************** 店舗住所:川口市並木1丁目6-35 川口サマリヤマンション

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 ○ 12:00~17:00 2 店休日 3 店休日 4 ○ 12:00~17:00 5 ○ 12:00~17:00 6 店休日 7 ○ 12:00~17:00
8 ○ 12:00~17:00 9 店休日 10 店休日 11 ○ 12:00~17:00 12 ○ 12:00~17:00 13 店休日 14 ○ 12:00~17:00
15 ○ 12:00~17:00 16 店休日 17 店休日 18 ○ 12:00~17:00 19 ○ 12:00~17:00 20 店休日 21 ○ 12:00~17:00
22 ○ 12:00~17:00 23 店休日 24 店休日 25 ○ 12:00~17:00 26 ○ 12:00~17:00 27 店休日 28 棚卸
29 棚卸 30 棚卸

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)

○ 12:00~17:00  

2 (火)

店休日  

3 (水)

店休日  

4 (木)

○ 12:00~17:00  

5 (金)

○ 12:00~17:00  

6 (土)

店休日  

7 (日)

○ 12:00~17:00  

8 (月)

○ 12:00~17:00  

9 (火)

店休日  

10 (水)

店休日  

11 (木)

○ 12:00~17:00  

12 (金)

○ 12:00~17:00  

13 (土)

店休日  

14 (日)

○ 12:00~17:00  

15 (月)

○ 12:00~17:00  

16 (火)

店休日  

17 (水)

店休日  

18 (木)

○ 12:00~17:00  

19 (金)

○ 12:00~17:00  

20 (土)

店休日  

21 (日)

○ 12:00~17:00  

22 (月)

○ 12:00~17:00  

23 (火)

店休日  

24 (水)

店休日  

25 (木)

○ 12:00~17:00  

26 (金)

○ 12:00~17:00  

27 (土)

店休日  

28 (日)

棚卸  

29 (月)

棚卸  

30 (火)

棚卸  

乳がん全摘後の下着

乳がんで片方全摘してしまうとはじめのうちは体のバランスが取れなかったり(生活していると乳房が無い事に徐々に慣れますが…)見た目もちょっと変な感じになります。
(生活している本人は乳房が無いことに慣れてくるので特に変な感じはしません)

傷が落ち着けば乳房再生手術を受けられるそうですが、それが受けられる迄は無い状態なのでそれを補完するブラジャーのお店に行ってきました。


場所は総武線の浅草橋下車徒歩5分程の場所にありました。(地図:赤い所)


ビルの7階、完全予約制でプライバシーも保護されているお店になっています。
(写真:店内入ったところ・1F 入り口目印は”三菱UFJ銀行”・エレベーターの表示)
〒111-0052 東京都台東区柳橋1丁目23−6 ワコール浅草橋ビル


相談も個室、会計も個室でできます。
デリケートな事なのでここに来るにも一大決心が必要で漸くこちらを尋ねられた方も多いと思います。
店内の雰囲気は落ち着いており店員さんもがんの知識を持ち、手術後の色々な悩みも相談できる位な方でした。

この日はこちらで相談を受け状態に応じた前開きのブラジャーと摘出して無くなった乳房と同じぐらいのパットを購入して帰りました。初回は1時間~時間を取って頂けるようです。
病院とはまた違った相談になりそうですね。


あと、ここでさくらやの取り組みにも通じるキャンペーンを実施していました。

使い終わったブラジャーはワコールのお店に預けられるそうです。
中身が見えないように紙袋に入れてお渡しをすればいいそうです。
これはリサイクル繊維に再生するそうです。
ブラジャーは廃棄しにくいのでありがたい取り組みだと思います。

※このチラシの蜂さん、覚えておいてくださいね。
これからもこの蜂さんに関してつぶやきます。


https://www.wacoal.jp/shops/search-result.html?bbr=1005
※ここから「埼玉県」を検索してみてください。


がん検診のはがき~川口市

川口市役所からがん検診のはがきが到着しました。

このハガキが来たから、めんどくさいけど…渋々行っただけだったんですが、私はがんが見つかりました。

面倒ですが、是非時間を作って検診に行ってください。


がんの初期は本当に症状がありません。
怖がらずに是非(ステージが小さいほど軽く済みます)。

ステージが小さい程、治療の選択肢が多くあります。
かかってくる治療費も格段に安くすみますし、体への負担も軽くすみます。

是非是非検診を受けてほしいです。


乳がん その後

先日、退院後、手術時に行われた乳がん組織及びリンパ腺への転移についての最終検査結果を病院で聞きました。

嬉しいことに、ステージ1で乳房全摘出手術を行ったからかリンパにも転移はなかったことがわかりました。
がん治療としては、比較的軽く済んだようです。
担当の先生がすぐに診断してくださり、先生に出会えたことが幸運でした。

入院前に癌についてお話をしていただいた方、TwitterやInstagram、Facebookから励ましのメッセージをいただいた方、お店に来て色々お話していただいた方、本当にありがとうございました。皆様方のおかげで入院中も勇気を頂きました。

現在は、右手には力が入らないところがありますが、元気に過ごしています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

そしてお店をお休みしたことでお急ぎの方の対応ができずに申し訳ありませんでした。
健康は大事だと身をもって感じました。
これからはお返しの意味も含めて頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


退院しました 

退院してきました。
手術でとった乳がん周辺の細胞検査の結果が来週出るという事。
それを聞きに来週病院に行きます。そこから今後の治療方針が決まります。

入院前に言われていた「重たい物が持てない」はシンプルに胸筋がなくなった(減った)為、物理的に持てなくなりました。そして手が上がりません💦

いやぁ…困りました💦
仕事の半分は衣類を持ち上げる「力仕事」
それが出来なくなるというのは案外死活問題かもしれません。

そんなこんなで予想外に不自由になりました。
不自由になって改めて感じる「事の重大さ」です。
リハビリしながら取ってしまった胸筋部分って他の筋肉の発達で多少戻ってくるものなのかな?

来週再び診察があるのですが、入院中に主治医に「1週間はゆっくり療養すること。あなた…無理しそうだから」と先に釘を刺されてしまいました。
いやいや…動こうにも術後ガッチリ抑えられた器具に擦れた肌の傷がヒリヒリするので動かせず困っています。(傷口写真は控えます)
という事で、来週いっぱいは力仕事は何もできない状態で過ごす予定です。

お急ぎの事もありますが、ご理解ご容赦の程よろしくお願いします。


4月の営業日と休業について

4月の営業日を公開しました。

真ん中に大きなお休みをいただきます。
「入院・加療のため」のお休みです。

先日乳がんが見つかりました。
ステージ1(もしかしたら2)で早期発見での治療となります。

コロナがまだあるので手術前にコロナ検査が入り入院期間が伸びます。(まだ2類)
術後の経過も見なければなりませんので約3週間の休業となります。
今後のさくらやの営業は体調を見ながらです。

今後は突然の体調不良に見舞われるかもしれません。
ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦の程よろしくお願いします。

さてガンですが、どこで見つかったかと言うと市が実施している「がん検診」のハガキをもらって検査に行って見つかりました。
市が検査費の一部を助成してくれるので安く受診できます。
しばらく検診に行っていない方は是非受診されるのをお勧めします。
ガンはとてもメジャーな病気です。
二人に一人がガンになる時代です。
難病や根治しない病気もありますが多くの病気は早ければ早い程打つ手も有効だしその後の治療も軽くなり体への負担も少ないのでガンなど検診で見つけやすい病気は怖がらずに検診に行ってほしいと思います。

因みに私の体調は全く変わりません。
痛くもかゆくもないので「本当にガンなのか?」という程度です。
それより退院した後、筋力が落ちている方が心配です。(階段の上がり降りが…しんどいかも)


何が大事?

昨日の出来事であたまの整理ができなくて、まだ心臓バクバクいっています。
文章まとまり無いけど…悪しからず…💦

昨日、さくらやを創業した馬場さんに会ってきました。
ちょっとした事に日々汲汲としていたから本来の目標を見失っていたようです。

「さくらやって何?」
「どうしたいの?」と本来の事に立ち返らせてもらいました。

言わずと知れた…と思っても毎日口に出さないと言えないんです。☚ ココ語学と一緒!

 学生服を手に入れることに困っているお母さんや学生さんのため 
家計に困っているご家庭の助けになれるようなお店である為に
にやっているんです。

お母さん方が困らない様、着ていくお子さんが困らない様…
校門をくぐるために、そして力をつけるために、人とつながっていくために

やっているんです。

それが未来を作っていくんです。

そして私は「制服を譲っていただける方」「寄付していただける方」「売りに来てくれる方」
を見つける事に力を注いで頑張らないといけないんです。

皆さんどんどん売りに来てください!
そして【子供の未来応援国民運動】にもご協力頂ければと思います。

まだ昨日の事で心臓バクバクいってる…
きょうは夜(一番遅い時間帯💦)子供の塾の進路のための面談…こっちも心臓バクバクしそうです。