なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

福岡県久留米市(店舗準備中)

070-1463-8513 sakuraya.kurume@gmail.com

★只今準備中★ 暫くお待ち下さい‼︎

営業カレンダー

タップで開く

2024年 3月

≪前月 | 次月≫

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2024年 3月

≪前月 | 次月≫

1 (金)
2 (土)
3 (日)
4 (月)
5 (火)
6 (水)
7 (木)
8 (金)
9 (土)
10 (日)
11 (月)
12 (火)
13 (水)
14 (木)
15 (金)
16 (土)
17 (日)
18 (月)
19 (火)
20 (水)
21 (木)
22 (金)
23 (土)
24 (日)
25 (月)
26 (火)
27 (水)
28 (木)
29 (金)
30 (土)
31 (日)

八女福島の灯籠人形


こんばんは。
学生服リユースshopさくらや久留米店です。


とうとう連休最終日になりましたね^_^

皆さま、楽しい休日を過ごせましたか?


先程、3年ぶりの八女の伝統的なお祭りに ちょっとお詣りに行って来ました(^-^)


灯籠人形の開催時間では無く、画像が無いのですが…


灯籠人形は全国でも稀少な人形芝居だそうで、その艶やかな動きは 人形浄瑠璃にも匹敵すると言われているそうです。


江戸時代の延享元年(1744年)、福島八幡宮の放生会、人形の燈籠とうろうを奉納したのが始まりだといわれています。

この時は、まだ人形は動きませんでした。

明治9年(1772年)、人形浄瑠璃を学んだ大庄屋・松延甚左衛門(まつのぶじんざえもん)が、大阪から動くからくり技術を伝え、初めて人形が動くようになったそうです。

これが今に伝わる、からくりの「基礎」となったそうですよ^_^


その後、町ごとにからくりを競って上演するようになり、久留米藩主の希望で、毎年城下で上演するまでになりました。

町の職人技術は進化していき、やがて、灯籠を作る技術は「福島提灯」を、そして人形と飾り屋台を組み立てる技術は「福島仏壇」に繋がったそうです!



現在、貴重な人形芝居として「国指定重要無形民俗文化財」に指定されています。


今年は終わってしまいましたが

行った事のない方は、ぜひ一度観に行って下さい^_^