なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

sakuraya.kawagoe@gmail.com

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)
2 (火)
3 (水)
4 (木)
5 (金)
6 (土)
7 (日)
8 (月)
9 (火)
10 (水)
11 (木)
12 (金)
13 (土)
14 (日)
15 (月)
16 (火)
17 (水)
18 (木)
19 (金)
20 (土)
21 (日)
22 (月)
23 (火)
24 (水)
25 (木)
26 (金)
27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)

回収BOX設置について

学生服リユースをきっかけに
子育て家庭を 地域を 町を応援
さくらや川越店 三女です☆


お久しぶりのブログになってしまいましたが、近隣地域の学校の入試を終えたみなさん!!これまで本当にお疲れ様でした。

そしてまだもう少し続くのよ、という学生さんとご家族の皆さん!!どうぞ気温の変化にご注意の上、最後までかけぬけて下さい!
無駄な努力は何ひとつ無い、今すぐにつながらなくても、いつかこの時の努力が身を結ぶ時、絶対にありますから。


と、受験生への応援話をはじめたら、熱くなってしまいますのでこの辺で。


さすがこの時期、さまざまな方からほぼ毎日、学生服の在庫に関するお問い合わせを頂き、メールにてご対応させて頂いております。

幼稚園から高校まで、本当に様々な地域の学生服のお問い合わせを頂くので
リユース学生服の必要性、日に日に高まっている感を受けます☆

一方、寄付したいのだけど、というお声を頂くことも多く、増えれば増えるほど、回収BOXの持つ可能性、回収BOXの存在価値ってほんと高いなあと感じます。

ここのところ、

*学生服回収BOXと一緒にお願いしていた、タオルの回収プロジェクト、で、川越店初、回収させて頂いたり

*回収したタオルからアップサイクルを担って頂けそうな団体さんと繋がれたり

*回収BOX設置を心よく許可頂いたばかりか、まだまだ開業準備中で、試着スペース等の常設のない川越店にスペースの貸出のお話を頂いたり

*回収BOXを設置は常設してほしいのですが、という、寄付したい方からの声を頂いたり


とっても嬉しいご縁をたくさん、頂いています。心から感謝し、よりいっそうの努力で、一日も早く1人でもSDGsの取組への関心が高い方のお役に立てますよう活動していきたいと思っています。

頑張っている人は応援したくなる📣
応援している人を応援したい📣
1人ひとりが、無理なくできることを行動にうつすことで、歯車として地域の大きな動力になるのだと思います。

引き続き、さくらや川越店、よろしくお願い致します。

#川越市制服リサイクル#坂戸市制服リサイクル#東松山市制服リサイクル#川島町制服リサイクル#鳩山町制服リサイクル#子育て家庭応援#バザー手伝い#高齢者の生きがい#就労支援#学校に回収BOX


お引取り回収の後。。。

こんにちは

不要になった学生服を、必要としている次の方にお繋ぎするための
地域循環づくりをめざす!
さくらや川越店です☆

日頃、ご連絡をいただくと学生服やランドセルの回収に伺ったり、ご寄付でお届けいただいている
中で、感じること それは 
   みなさんとても大切にお引渡し下さる、ということ。

また、その度に、

【最後まで大切に看取る 見送る】
 そんなワードが頭に浮かびます


「つい先日卒業しました」という方から、「しまっておいたのですが、子供たちも成人しましたので」
など、様々なタイミングでいらっしゃいますが

よく、   その後、スッキリしました!
      断捨離できてよかったです。 など お声を届けてくださいます☆


先日 またとても嬉しいメッセージを頂きました。
その中の一部を抜粋させていただきますね 

どこか決まった場所にポストみたいに置いておける場所があれば便利ですよね
一定時間誰かが居て預かってくれる場所。


まさに、このような皆様の声にはさくらやの『回収BOX』が求められている!!!
と思ったら、嬉しさと同時に、気持ちに大きな力が加わりました☆
進みのゆっくりな、回収地点の開拓ですが、やはり

まだまだ着られる多くの学生服が、燃やされたりゴミになってしまう前に
1か所でも多くの場所に設置を!まずは、
近隣市町村、1か所につき1件を目標!!にしたいと思います。


どこか、学生さんや、お子さんを持つ保護者の方の目にとまるような
お店、会社、場所の管理や責任者の方 SDGsの取組を ぜひ一緒に
行っていただけませんか?

設置までの流れ、回収の流れについては 責任をもってさせて頂きますが

雨や突風をうけない場所、一角におかせて頂けますと幸いです。
まずは期間限定、も結構です。
回収BOXやチラシの大きさにつきましては、ご希望をお伺いしております。

また、スーパーマーケットや公民館などもいいですね、とのお声もいただいております。

川越市周辺のスーパーマーケット、公民館や自治会館などのご担当者で
どんな取組なの?うちにも置ける?話を聞いてみてもいいですよ
という方がいらっしゃいましたら、ぜひ 

sakuraya.kawagoe@gmail.com さくらや川越店 三女(さんじょ)まで
お気軽にご連絡頂けますと幸いです。

周知すれば結構寄付してくれる方は居られるのではないかと思います。

とても嬉しいメッセージを胸に、頑張っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

ではまた!

#制服リユース #埼玉県高校学生服 #中学制服 #小学校制服 #幼稚園制服 #保育園制服
#寄付 #リユースできないものはリサイクル #地域の循環 #SDGs #ランドセル #脱炭素
#デカボスコア #川越市 #鶴ヶ島市 #坂戸市 #鳩山町 #毛呂山町 #越生町 #寄居町
#東武東上線 #子どもの未來応援国民運動 #回収BOX設置して下さるお店、企業、学校様を探しています#川越周辺スーパー #鶴ヶ島スーパー #坂戸スーパー #川越周辺商業施設


回収ボックス設置どこが便利?


この制服、もう使わないかな?処分?それとも誰かにあげる?

地域のものは地域でリユース
子育て中の頑張るママパパを応援!さくらや川越店 です。


2022年も残りわずか
世相を表す漢字も発表されましたね
晴天の中、清水寺の境内で書かれたのは

「戦」


悲しいイメージが先行する言葉ですが、それ以外にも 熱戦を繰り広げたサッカーワールドカップ
なんかの、熱戦、なども入っているようで 来年に向けて いい雰囲気は持ち越したいですね

さて 師走ともなると 大掃除などで
断捨離ででてくる 不要なもの 

そのなかで、卒業やサイズアウトで着なくなった学生服
がありましたら
ぜひ リサイクル、リユースに回していただけたら 幸いです。

その時
リサイクル?どこへ?いったいいつどこに出せばいいの?

そんな場面もあるかもしれません

持っていくならどこ? ~ゴミ置き場?近所の行きつけのお店?学校?それとも市役所?~
持っていくならいつ? ~平日?夜?お休みの日?それとも朝のウォーキングの時間?~


できることなら、回収時間に幅があって? 他のリサイクルにだすものと一緒にもっていけて?
近場で・・・


などなど皆様のご意見もお聞かせいただけると嬉しいです。

企業さんや、学校など 回収ボックスを置かせて頂けるところを探しておりますが
ぜひ 実際にご寄付くださるみなさまにもお手間にならないように、【循環】をうむ
ポイントが設置できたらいいなと思っています。
どうぞ1点からでも、回収にご協力をお願い致します☆


小6次男の制服を考えるお母さんの声

おはようございます。
さくらや川越店

雲が少し多めの青空のもと
埼玉川越周辺
穏やかな朝を迎えています
皆さんのところはお天気どうですか?

小学校6年生のお子さんをもつ
お母さんたちと
運動会や修学旅行の行事でお会いしたときのこと


「中学の制服、どうしようかなあ
うちは、お兄ちゃんのがあるし
ほとんどはお下がりで間に合うと思うけど、

やっぱり多少サイズも上の子下の子
違うし、、、

何枚かは買い揃えようかなあ〜」


卒業を意識するようになると、その先の入学、が気になるところですよね


そこで 
ただ今制服リユースショップ開店準備に向けて、不要になった学生服の回収段階なのーと、話をしてみました!

すると

「オンラインで買えたらいいよねー。サイズももう必要なサイズがわかっているし。別にお兄ちゃんのお下がりではなくても、ある程度状態のいいものが簡単にネットでかえたらありがたいよね」

そんな意見をもらいました


皆さまからの前向きなご意見を頂くのがすごくうれしいです!
活力になります!選んで満足してもらえるような制服をこの人につなぎたい、と
ますます気合いが入りました☆
ありがとうございます♪

では今日も元気に
週の始まり
前を向いて楽しく過ごせるといいですね!

頑張るパパママを応援📣地域を元気に!ステキな1日を☆