なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

大村市東三城町8-5(大村駅そばドラッグストアモリ正面)

090-5288-6100 email)omura.sakuraya@gmail.com

⭐️営業  月・水・金 12時〜17時     土 11時〜16時(第3土曜日除く)    優良学生服リユース店に認定!

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 12時〜17時 2 3 12時〜17時 4 5 臨時休業 6 臨時休業 7
8 12時〜17時 9 10 12時〜17時 11 12 12時〜17時 13 11時〜16時 14
15 12時〜17時 16 17 12時〜17時 18 19 12時〜17時 20 11時〜16時 21
22 12時〜17時 23 24 12時〜17時 25 26 臨時休業 27 11時〜16時 28
29 11時〜16時 30

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)

  12時〜17時

2 (火)

   

3 (水)

  12時〜17時

4 (木)

   

5 (金)

  臨時休業

6 (土)

  臨時休業

7 (日)

   

8 (月)

  12時〜17時

9 (火)

   

10 (水)

  12時〜17時

11 (木)

   

12 (金)

  12時〜17時

13 (土)

  11時〜16時

14 (日)

   

15 (月)

  12時〜17時

16 (火)

   

17 (水)

  12時〜17時

18 (木)

   

19 (金)

  12時〜17時

20 (土)

  11時〜16時

21 (日)

   

22 (月)

  12時〜17時

23 (火)

   

24 (水)

  12時〜17時

25 (木)

   

26 (金)

  臨時休業

27 (土)

  11時〜16時

28 (日)

   

29 (月)

  11時〜16時

30 (火)

   

リサイクル通信

いつもご利用頂きありがとうございます
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

リサイクル業界唯一のビジネス紙『リサイクル通信』にさくらや創業者 馬場加奈子が掲載されました♪

さくらやの店舗がいつのまにか100を超えてる😳
私が始めた2年弱前は50くらいだったのに😆
すごい勢いで増えています
それだけたくさんの方々から必要とされているのですね

長崎大村店は、現在、大村、諫早の学校や園を中心に在庫を取り揃えております
洗い替えに、そしてもちろん入学用としても、一度リユース品を見にいらして下さい
入荷された制服・体操服は、1枚1枚丁寧にお手入れし、お名前の刺繍取りをしたりして店頭に並べております
意外と(?)綺麗なんですよ😝


そして、この新聞記事を読んでくださった企業様や団体様、ぜひ回収ボックスを設置させて下さい!
集まった制服が子供の貧困問題支援に繋がります
どうぞよろしくお願いします🤲🏾



ガイアの夜明け

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

なんと!
なんと!
なんと!

10月22日(金)22時〜 テレビ東京『ガイアの夜明け』、さくらや出ちゃいます!

取材されたのは、高松店、立川店、彦根店です
創業者の馬場も、『ガイアの夜明けにさくらや⁉︎ いいんかいな⁉︎』
と驚きを隠せません笑
長崎では、TVQで見ることができるようです

どうぞみなさん、ご覧ください♪



ゲット

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

Amazonでゲットしました
さくらや創業者 馬場加奈子物語、載っています
さあ、読みます♪
でも、私、ちょっぴり活字が苦手です…
眠くならないように頑張ります😅

明日31日は11時〜15時までの営業です
ご来店お待ちしています♪


がっちりマンデー

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

昨日のTBS『がっちりマンデー』、沢山の方に見て頂き、ありがとうございました😊
放送後、本部高松店は、電話やメールでの問い合わせに追われたようですが、長崎大村店もたくさんの方がブログを訪問してくださり、今までにない閲覧数になりました!
ありがとうございます😊

6年前はたった2店舗だったさくらやも今は61店舗に!
そのうちの1店舗が長崎大村店です


本部高松店のような在庫、店舗の広さはありませんが、お母さんたちの笑顔に出会えるよう頑張っています💪

番組内でもありましたが、さくらやは、その学校や園に通う子に対してのみ制服類を販売します
お子様と一緒に来店頂くか、お子様の身分証明書(生徒手帳や保険証等)をご持参下さい
これは、安心して制服を買って頂き、売って頂くためです
ご協力をお願いいたします🤲🏾


おうちに眠っている制服や体操服等ありませんか?
夏服、足りていますか?

制服のお困りごとは、さくらや長崎大村店にぜひどうぞ♪


がっちりマンデー

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

TBS(NBC) 6月6日 7時30分〜
がっちりマンデー
さくらや社長 馬場加奈子が出演します

過去にも出演しましたが、その後どうなった⁉️という特集のようです
どうぞご覧下さい♪

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


羽鳥慎一モーニングショー 

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

本日、テレビ朝日系の『羽鳥慎一モーニングショー』でさくらやの回収BOXを取り上げて頂きました‼️
これです、これです⬇️

https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/

『ショーアップ 』のコーナー、卒業して着なくなった制服の特集です


さくらやは、不要になった制服を入れて頂く回収BOXを企業様や団体様に置かせて頂いております
長崎大村店も、現在大村市内に数カ所、回収BOXの設置にご協力頂いています
BOXに不要になった制服を入れて頂き、さくらやが回収・査定し、その査定額を子供の未来応援基金は送金します
そこから、全国の支援団体やこども食堂へ分配される仕組みです

このご時世で、制服を買うのが困難な家庭が増えてきています
制服1枚から、1人から、できる社会貢献です

ご不要になった制服をお持ちの方、ぜひ、さくらやへお願いします
回収BOXがどこにあるかわからないという方は、さくらや長崎大村店までご連絡下さい
また、設置して頂ける起業様・団体様も随時募集しています
ご連絡下さい‼️


アンケートご協力のお願い

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

今日は、さくらやの創業者 馬場加奈子よりお願いです

https://docs.google.com/forms/d/1Wr_lPWRPJc9Dhs-MJ394O4n-JeQb1ymGYW57r8S5hag/viewform?edit_requested=true


いつもさくらや の応援•*¨*•.¸¸☆*・゚ありがとうございます。

今回新たにアンケートのお願いがございます

今回のアンケートは学生服や学用品を今まで以上に購入しやすくしたい思いで、皆さんからの忌憚のない意見を聞きオンライン化に反映できるよう考えていきたいと思います。
どうぞ、ご協力とお知り合いの方に拡散お願いいたします


長崎大村店からも重ねてお願い申し上げます


ちょっと笑っちゃう話




こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

昨日は、『さくらや月1オンラインミーティング』でした
全国のさくらやのオーナーが一堂に会して、現状問題、成功事例など、情報の共有をします

が、ホストである創業者の馬場加奈子…、なぜだか外での参加😳
寒くて声も震えている😓
理由を尋ねると…
なんと😅、建物の鍵を忘れて中に入れないという😅
背後では電車がガタンガタンと走り、Wi-Fiも安定せず音声が途切れたりして…😅

しかし‼️
寒くても、道行く人にジロジロ見られても、ミーティングをしっかりやり遂げた馬場加奈子、なかなかすごいです😂
私もそんな強い精神力を持った人間になりたい‼️


さて、明日は、県内の公立高校の入学試験です‼️
みんな〜、頑張れ〜📢‼️
私の思い、みんなに届け‼️


入学シーズンを前に、制服をお探しのお客様が増えております
在庫にも限りがあります
早めのご来店をお勧めします

本日、さくらや長崎大村店、お休みです
明日は、10時から15時までの営業です(時間外でも予約にて承ります)
よろしくお願いします🤲🏾


『どこにもなければ作ればいい』展



こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

今度の3連休、さくらや高松店では、“さくらやぼん”出版記念『どこにもなければ作ればいい』展を開催します
“さくらやぼん”は、さくらやの歴史や想い、地域コミュニティの大切さ、未来の自分を応援する提案等、盛りだくさんの本です
当日は、代表の馬場加奈子のトークライブショーやパネル展示など楽しそうなイベントばかりです

私も行きたいなぁと思いますが、やっぱりちょっと遠いかな😅
こんなイベントを長崎大村店でもいつか開催出来る様になりたいなぁと密かに小さな野望を抱いております😝

イベントに顔を出すのは難しいとは思いますが、“さくらやぼん”は長崎大村店でも購入可能です
ご興味のある方、ぜひご連絡頂ければと思います


さくらやポリシー

こんにちは
学生服リユースShop
さくらや長崎大村店です

今日は、さくらやのポリシーをお伝えします

さくらやは現在全国に55店舗あります。
家計を助け、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの笑顔を見たく、各店舗いろいろ工夫をしながら地域の色に染まり営業しておりますが、基本となるさくらやポリシーはどこの店舗も同じです

それは…
『さくらやは、その学校や園に通うお子様のためにのみ制服等を販売しております』

ということです。

『趣味、仮装、イベント等を目的とした方へは販売出来ません』

ということです。
これは、安心して制服等を売って頂き、買って頂くためです
そのため、お子様の確認書類(学生証や保険証等)の提示をお願いしております
お手数をかけることになりますが、みなさまどうぞご協力よろしくお願い致します