なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

sakuraya.kawagoe@gmail.com

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)
2 (火)
3 (水)
4 (木)
5 (金)
6 (土)
7 (日)
8 (月)
9 (火)
10 (水)
11 (木)
12 (金)
13 (土)
14 (日)
15 (月)
16 (火)
17 (水)
18 (木)
19 (金)
20 (土)
21 (日)
22 (月)
23 (火)
24 (水)
25 (木)
26 (金)
27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)

こども食堂での温かいひとコマ

子育て家庭を応援、貧困問題から環境問題、地域課題を
みなでとりくんで、継続できる好循環を! 

さくらや川越店 です。


今日は、毎月1度お手伝いでお邪魔している
子ども食堂の日

お手伝い、といいながら毎回毎回すごく良い勉強をさせていただいて
こころ癒されたり温まらせてもらいながら帰ります


今日は、その中でも こども食堂 だけど 世代を超えたコミュニケーションから
うまれた素敵な時間がうまれ、とても嬉しい時を過ごさせて頂きました

準備段階の調理の部屋では
愛情たっぷりな会話が。

来てくれる人は外は寒いから すこしでも食べ物も温かい方がいいよね
小さなお子さんには お皿のサイズはどうしよう 味付けもこどもが喜ぶようにできたかな
そんな会話のもとで、作ってくれるお料理の提供があり

お代わりしてね 沢山たべてよ~ 
と出されたものに対して

こどもたちの素直で元気な声☆
『おいし~』『うますぎる!』『美味しかったです☆』

とっても温かい空気がその場にいる皆を笑顔にしていました



そして子供たちは 食事のあと、遊べるお部屋に移動するのですが
付き添いでいらっしゃったお母さんが
ほんの少し、下の子を抱きながら息をつく間 その間に
ボランティアの方が少し気づいた、上のお子さんが書いた漢字についての指摘。

うまれた一コマが とっても素晴らしかった☆ので
どうしてもつぶやいておきたい、と また長い文章をここに書いてしまいます


『美』 うつくしい の文字が 兄弟のお名前に入っていて
ふと お姉さんが書いていた漢字
 それが 1本 横棒が足りなかったから あとでお母さん、おうちで教えて
あげた方がいいかもね~

と 紙とペンを持ち出して説明し始めました


そこから 様々な漢字について
『刀』と『刃』 の文字の昔からもつ意味
とか 英語ではなんていうのだろう?に対して 逆にお母さんから
教えてもらったりして

ちょっとした 日本語 言葉教室 みたいなことに
なりました ^o^ 

今まで私自身も子供のころから何度使って 書いたかわからない漢字ですが
知らなかったこともあり 
また
話題の文字がお名前にはいっていることから 様々な話題に膨らみ 
赤ちゃんとして誕生し 命名するときにこめられた 親御さんの想いや 
素敵なイメージを知ることができて
なんだかとっても嬉しくなりました

我が子の名前を決めた時のことを瞬間想い出したりして



1人1人の意見を尊重しながら 自分の知る知識をちょっとずつ
出し合う へええ、 そういう意味もあるんですね なんて


ほとんどお互いのことを知らなくても、親が無償で愛情を子に注ぐプロセスや
子が親に対して逆にしてあげたいコトを口にしたり 兄弟の面倒をみたりする
姿は 本当に美しいなと 感じました

きっとそれぞれ 自宅に帰ると色々な問題や悩みもあるとは思いますが。。。

本当にとっても素敵なみんなの居場所 だなあと


そして
只今開業準備中のさくらや川越店は、お問合せに対して、どうしたら安心して
試着したり 時には子育て中のママやパパが困りごとをつぶやいたりする場所が
作ることができるだろうかと 考えていましたが
こんな素敵な場所を貸していただけることになりました☆



まずは曜日限定や回数限定、ひとつの地域から 一つ一つ広げていけたらいいなと
思います

もちろん うちの地域のこの場所使ってもいいよ~なんて言って下さる
有難いお言葉があったら ぜひお話伺わせていただきたいと思っております



詳細はまだまだこれからですが
不要になった学生服を置いて行ってもいいですか?という
問合せもあったのよ~
なんて、嬉しいお言葉もいただき、少しでも早く リサイクル学生服で
誰もが安心して学校生活を送れるように、そして送りだせるように
お役に立つことができたらな~ と思っています。


詳細はまた決定次第お知らせ致しますね☆

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

#リサイクル学生服川越周辺
#リユース 制服 川越
#リユース学生服 坂戸
#リサイクル学生服 東松山
#リサイクル学生服 鳩山
#アップサイクル
#地域循環
#世代を超えた取組で健康な地域循環を
#坂戸市
#鶴ヶ島市
#川島町
#SDGs

各お問い合わせは メールにてお待ちしております
sakuraya.kawagoe@gmail.com