なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

09092035381

只今店舗準備中  買取頑張ります

営業カレンダー

タップで開く

2019年 2月

≪前月 | 次月≫

1 PTA活動 2 3 店休日
4 5 6 店休日 7 8 PTA活動 9 10 店休日
11 建国記念日  12 PTA活動 13 店休日 14 15 16 17 店休日
18 19 20 店休日 21 22 23 PTA活動 24 店休日
25 26 27 店休日 28

2019年 2月

≪前月 | 次月≫

1 (金)

PTA活動  

2 (土)

〇  

3 (日)

店休日  

4 (月)

〇  

5 (火)

〇  

6 (水)

店休日  

7 (木)

〇  

8 (金)

PTA活動  

9 (土)

〇  

10 (日)

店休日  

11 (月)

建国記念日   

12 (火)

PTA活動  

13 (水)

店休日  

14 (木)

〇  

15 (金)

〇  

16 (土)

〇  

17 (日)

店休日  

18 (月)

〇  

19 (火)

〇  

20 (水)

店休日  

21 (木)

〇  

22 (金)

〇  

23 (土)

PTA活動  

24 (日)

店休日  

25 (月)

〇  

26 (火)

〇  

27 (水)

店休日  

28 (木)

〇  

カレンダー更新しました 3月分

3月分のスケジュール更新しました。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

3月は卒業式のシーズン。
PTA活動を引き受けたので、こちらも年度末の処理でバタバタしています。

PTAも3年生の保護者が卒業してしまうので、メンバーが減ってしまいます。
このご時世、PTA活動を運営をしてくれる方が減り、1学年5人ほど必要なところ現1年生2名、新入生1名となり、PTA存亡の危機となっています。(かろうじて現2年生は5人います)
「運営委員は仕事も大変なので嫌われても断る」と運営委員にお誘いした方から言われました。

まぁ、仕方ないです。
PTA自体 任意団体であるにもかかわらず、個人情報保護法の遵守を求められたり、お金を集めて色々な活動をしているので会計監査も必要となります。その労力はPCが入ったといっても事務が作業はなかなか減りません。
(会社で同じことをやったら時給でお金がもらえるぐらいですもんね)

先生と保護者が生徒のために考える会がPTA。
なのに保護者の方が疲れてしまっている+先生の長時間労働…問題山積です。

社会全体がPTA活動に時間や労力を割いて活動させてくれる余裕さえなくなっているように思います。

半分愚痴になってしまいましたが、3月、4月、5月とお買取りをご希望の方にはご不便をおかけしますが、私も時間をやりくりしてお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

写真は「最近食べてないなぁ…食べたいなぁ…」と思うそば粉のガレット(クレープ)

~現在出張買取中です~
ご連絡はこちらまで
携帯 090(9203)5381
mail sakurayakawaguchi2018@gmail.com


お店探し

さくらや川口店です。
ご覧いただき、ありがとうございます。

買取りを始めて約2か月が過ぎましたが、まだまだ順調とはいいがたい状態。
こんな時は足も手もお金も使ってビラを撒いていかないといけない時期です。

それと並行してちょっとした悩みが発生!
先日、あるお客様から買取りのお問い合わせをいただいたのですが、現在出張買取しかやっていないので、ご住所を伺うご連絡を入れたらお返事が来なくなってしまいました。
おそらく気を使われているのか、何か事情があってご住所を知られたくないのか…買取でお客様に気を使わせてしまっていることに申し訳なさと買取ができず、制服が再び活躍できる機会を奪ってしまったことが残念でなりませんでした。

以前から出店用の店舗はビラを配りながら街を歩き探しているのですが、今は買取のためにだけちょっとしたスペースをお借りしたいと思います。
もし、この記事をご覧になられた方で、心当たりのある方、あるいは「うちの店の一角を貸してもいいよ」とおっしゃっていただける方がおられましたら下記連絡先にご連絡いただければと思っております。

そして見つかったときは改めてご報告させていただきますので、よろしくお願いします。

~現在出張買取中です~
ご連絡はこちらまで
携帯 090(9203)5381
mail sakurayakawaguchi2018@gmail.com


入荷しました


新しく入荷した学校
【高校】
 県立 南陵高校 男子 ブレザースラックス(夏冬) ネクタイ セーター 半袖シャツ
【中学】
 蕨市立 蕨東中 学ラン上下
【小学校】
 体操服などございましたらお買取りいたします
 そのほか、入学式、卒業式で着たフォーマル
【幼稚園】
 私立 アソカ幼稚園 ブレザー シャツ(夏冬) 体操服 ズボン バッグ

詳細は下記にお問い合わせください
携帯 090(9203)5381
mail sakurayakawaguchi2018@gmail.com


1,000時間

毎週木曜日に更新しようと思っていたのですが、早々にその「自分との約束」を破壊してしまいました(T_T)
昔から親に「三日坊主」と言われ続けて育った今も…という状態です…情けない…

でもそんな私は歴オタ!今でも続く趣味が歴史。(主に本を読んだり旅行に行ったり博物館に行く等…ネットでの調べ物もします)
小学校の頃は日本の戦国時代、中学は飛鳥時代、高校は中世ヨーロッパ、大学時代は近現代史…子どもが生まれて以降は古代史にハマり約15年ほど紀元前が中心に頭が動いています。(聖徳太子ぐらいになると「ああ…新しいねぇ」と感じる)

うちの子どもも何だかんだ三日坊主な子が多いのですが、成長するにつれそれぞれに好きなことが出てきます。
長女…刺繍
次女…今のところ空手を一生懸命やってます→この間黒帯(有段者)になりました
男子…将棋(藤井君の足元にも及びません)
三女…吹奏楽部(毎日休みもほとんどなく頑張っています)

ネット記事で読んだんですが、「1,000時間で出来る域に入り、10,000時間やったらそれなりの腕前に」という話を読んだので、子どもの趣味等で一生懸命続いていることだけには口を出さないでおこうと思う今日この頃です。


息子の趣味 将棋


さくらと仏閣


カレンダー更新しました 2月分

スケジュール更新しました。

2月3月4月は卒業、入学の時期になりPTA(3年通して役員やることになっている…)も忙しくなりそうです。
バテ無い様にしたいと思います。
それに伴ってお休みが多くなってしまいます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて、巷ではインフルエンザをはじめ色々風邪が流行っています。皆様お気を付けください。

テレビで ”紅茶” がいいと報道されたようですね。
(テレビを見ていないのでこれはインフルに効果的なんでしょうか?冬の風邪全般なんでしょうか?)
個人的に好きな紅茶の飲み方はマー・マレードジャムを入れたロシアンティーです。
紅茶にはフレーバーティーも多いようですね、この際、色々チャレンジするのもいいですね。

写真は紅茶ではないですが、チベットで飲んでいるバター茶です。


バター茶


こんなの入荷しました


最近、インフルエンザが流行っていますが、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は子供が4人(全員中学生以上)ですが、何とか無事に過ごしております。

さくらやでは小学校の体操服のリサイクルも承っております。
もし、ご自宅に小学校の時の体操服がありましたら、さくらや へお譲りください。

で、写真は小学校?の体操服なんですけど、お客様からご寄付でお預かりしました。
実は、海外の学校(日本人学校)の体操服です。

HPみたら運動会の写真が載っていて(あまり鮮明ではないですが…)そこで着ていた物と同じだったのでお引き取りしました。もし、かの地に転勤、赴任が決まっている方がいましたらお譲りできる状態にしております。
ご連絡いただければと思います。

蘇州日本人学校 サイズ140

♪お買取り・お買い上げはこちらまで♪
さくらや川口店
sakurayakawaguchi2018@gmail.com
090-9203-5381


入荷しました


現在入荷している学校
【高校】
 県立春日部高校 学ラン上下
 県立和光国際高校 女子 冬・夏 半袖ブラウス(ベストはありません)
【中学】
 さいたま市立 大宮南中 学ラン上下
【小学校】
 体操服などございましたらお買取りいたします
 そのほか、入学式、卒業式で着たフォーマル
【幼稚園】
 私立 川口南幼稚園 制服 帽子 鞄
 私立 ゆりかご幼稚園 制服 帽子

詳細はお問い合わせください


こんなの入荷しました

昨年末から買取をはじめました。

まだまだ皆さんに知られるような宣伝活動を行っていないながらも少しずつですが、制服などが集まり始めています。

そんな中お預かりした物で「必要だけど…1回だけかな…」と思うのが子供向けスーツとドレス。
小学校の入学式や卒業式で着るフォーマルとピアノ等の器楽発表会で使ったドレスです。

何かの時には必要だけど着る機会の少ないお洋服です。

(写真)
フォーマルスーツ 120
発表会用ドレス 140 

これからの時期、必要になる方もおられますので、ご自宅で活躍の機会のない子供用のフォーマルがありましたら是非さくらやにと思っております。

他の入荷は別の項目で




制服を探しています


寒中お見舞い申し上げます
2019年が始まってもう10日が過ぎました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
(写真は荒川の橋の上から見た初日の出)

さくらや川口店は7日から買取を再開しております。
年末年始でお洋服を整理された方、もう着なくなった制服をお持ちの方は是非お知らせくださいね。
📞090(9203)5381 
✉ sakurayakawaguchi2018@gmail.com です。
よろしくお願いします。

そんな中、さっそくお電話がありました。
「今年4月、他県から転勤でさいたま市に引っ越します。次、中学3年生の娘がいますが、1年だけ使うので制服ありませんか?」という切実なお電話でした。(身長160センチ程 普通の女子中学生の体型だそうです)

場所を調べてみると川口市と接したさいたま市の三室中学校

どなたかお知り合いでもう着なくなった制服をお持ちの方がおられましたら上記お電話もしくはメールでご一報ください。
よろしくおねがいします。


開店準備開始

研修で香川に行ってからはや8か月(4月に研修に行きました)
いろんな変化が家族内にあり、買取、開店準備もそこそこ…
バタバタしていたらあっという間に8か月が過ぎてしまいました…。

大学生になった長女から勉強机をお下がりでもらったので、これからここを拠点に色々して行こうを思っています。
さぁ、買取頑張ります。