なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

滝沢市鵜飼笹森5-25

080-8258-9678

☆ご来店前に、お電話で在庫をご確認下さい。 ☆☆☆土、日、祝の営業日は要予約☆☆☆

営業カレンダー

タップで開く

2021年 1月

≪前月 | 次月≫

1 年末年始休み 2 年末年始休み 3 年末年始休み
4 11:00~16:00 5 11:00~16:00 6 定休日 7 定休日 8 11:00~16:00 9 11:00~16:00 10 定休日
11 定休日 12 11:00~16:00 13 定休日 14 定休日 15 11:00~16:00 16 11:00~16:00 17 11:00~16:00 臨時営業
18 11:00~16:00 19 11:00~16:00 20 定休日 21 定休日 22 11:00~16:00 23 11:00~16:00 24 定休日
25 11:00~16:00 26 11:00~16:00 27 定休日 28 定休日 29 11:00~16:00 30 11:00~16:00 31 11:00~16:00 臨時営業

2021年 1月

≪前月 | 次月≫

1 (金)

年末年始休み  

2 (土)

年末年始休み  

3 (日)

年末年始休み  

4 (月)

11:00~16:00  

5 (火)

11:00~16:00  

6 (水)

定休日  

7 (木)

定休日  

8 (金)

11:00~16:00  

9 (土)

11:00~16:00  

10 (日)

定休日  

11 (月)

定休日  

12 (火)

11:00~16:00  

13 (水)

定休日  

14 (木)

定休日  

15 (金)

11:00~16:00  

16 (土)

11:00~16:00  

17 (日)

11:00~16:00 臨時営業  

18 (月)

11:00~16:00  

19 (火)

11:00~16:00  

20 (水)

定休日  

21 (木)

定休日  

22 (金)

11:00~16:00  

23 (土)

11:00~16:00  

24 (日)

定休日  

25 (月)

11:00~16:00  

26 (火)

11:00~16:00  

27 (水)

定休日  

28 (木)

定休日  

29 (金)

11:00~16:00  

30 (土)

11:00~16:00  

31 (日)

11:00~16:00 臨時営業  

ご近所さん:パート2

学生服リユースショップ さくらや盛岡店です。

午後からはお店の前の雪かき。

さくらやの隣に「遠野家具」ののぼりが立っています。開店前のご挨拶にそのお店を訪ねました。
その名の通り、素敵な、立派な遠野家具が、所狭しと並んでいます。岩手で有名な「岩谷堂箪笥」と同じものだとか。
「岩谷堂箪笥」を見たときから、また、結婚した時から、「こういうの欲しいねー。」と主人とも話している箪笥。が、お値段もかなり張ります。

お店の前の雪かきをしていると、そのお店のおじさんも、外に出て雪かきを始めました。いつも挨拶を交わす程度でしたが、昨日はあの雪。「すごい雪ですね。毎日雪かきで大変ですね。」と。それから、少しづつ話しはじめ、
遠野家具のこと、商売のことなどなど色々な話を聞かせてくれました。

憧れの遠野家具。
一つあると部屋の空気がぐっと落ち着くだろうなぁ…。

「いつか、どうぞ。」
開店前の挨拶の時そう言ってくれたおじさん。

頑張って、いつかあの箪笥を買えますように…。

遠野家具に興味のある方、ぜひ隣りものぞいてみてください!


ご近所さん:パート1

学生服リユースショップ さくらや盛岡店です。

昨日の午前中は吹雪で、お店の前もホワイトアウトに近い状態になる瞬間もありました。

こんな時は外に出るのも怖いですよね。

少し雪と風もやんだところで、雪かき。今シーズン何度目の雪かきだろぉ~。

裏の駐車場の雪を片付けていると、裏の家の若々しいおばさんが、縁側から外の様子を見ているところで目が合い、お互い笑顔でご挨拶、「すごい雪ですね。また、雪かき大変だわ。」と、どちらからともなく。
それから数分後、ジャンバーを着て雪かき準備をしたおばさんが家から出てきました。「これ、食べて!」と、可愛い袋に入ったたくさんの〝飴ちゃん”💛。「雪かき、がんばってね!」と、嬉しい応援をもらいました!
外は寒くて、雪かきは大変だったけど、おばさんからのエールで心はポカポカでした~♨。