なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

八千代市高津703-1

050-5372-6886

sakuraya.yachiyo@gmail.com お急ぎの際はTELの留守録に、 在庫は在庫お問い合わせフォームよりお願いします

営業カレンダー

タップで開く

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 ※ 休業日 ※  2 11時~16時 3 ※ 休業日 ※  4 11時~16時 5 ◎ 臨時休業 ◎ 6 ◎ 臨時休業 ◎ 7 ※ 休業日 ※ 
8 ※ 休業日 ※  9 11時~16時 10 ※ 休業日 ※  11 11時~16時 12 11時~18時 13 ※ 休業日 ※  14 ※ 休業日 ※ 
15 ※ 休業日 ※  16 11時~16時 17 ※ 休業日 ※  18 11時~16時 19 11時~18時 20 13時~16時 21 ※ 休業日 ※ 
22 ※ 休業日 ※  23 11時~16時 24 ※ 休業日 ※  25 11時~16時 26 11時~18時 27 ※ 休業日 ※  28 ※ 休業日 ※ 
29 ※ 休業日 ※  30 11時~16時

2024年 4月

≪前月 | 次月≫

1 (月)

  ※ 休業日 ※ 

2 (火)

  11時~16時

3 (水)

  ※ 休業日 ※ 

4 (木)

  11時~16時

5 (金)

  ◎ 臨時休業 ◎

6 (土)

  ◎ 臨時休業 ◎

7 (日)

  ※ 休業日 ※ 

8 (月)

  ※ 休業日 ※ 

9 (火)

  11時~16時

10 (水)

  ※ 休業日 ※ 

11 (木)

  11時~16時

12 (金)

  11時~18時

13 (土)

  ※ 休業日 ※ 

14 (日)

  ※ 休業日 ※ 

15 (月)

  ※ 休業日 ※ 

16 (火)

  11時~16時

17 (水)

  ※ 休業日 ※ 

18 (木)

  11時~16時

19 (金)

  11時~18時

20 (土)

13時~16時  

21 (日)

  ※ 休業日 ※ 

22 (月)

  ※ 休業日 ※ 

23 (火)

  11時~16時

24 (水)

  ※ 休業日 ※ 

25 (木)

  11時~16時

26 (金)

  11時~18時

27 (土)

  ※ 休業日 ※ 

28 (日)

  ※ 休業日 ※ 

29 (月)

  ※ 休業日 ※ 

30 (火)

  11時~16時

まるゴミ印旛沼!




ゴミ拾い!そうゴミ拾いですよ!!
ビーチクリーンはみなさんご存じだと思いますが、その海にあるごみってどこから来てる?
海でBBQの後片付けをしなかったり、遊んだごみや、風に乗ってきたり……。
そして、川の流れによって漂着するものも多いのです。

ということで、海の上流……川をきれいにすれば海もキレイになる!を合言葉に
地域のみんなで川の周辺のゴミ拾いをしました。
印旛沼の恩恵を受けているのは佐倉氏も八千代市も同じ!
なので今回は初参加で佐倉市に行ってごみを集めてきました!!

ゴミを拾い、虫に出会い、地域の人に感謝してもらい、そして!到着先の農園で田植えの経験をさせて頂きました!

おいしい手作りおはぎをおやつに頂き、ランチタイムは野菜たっぷりカレーと川魚の佃煮などおいしいごはんと、
参加者の交流会でおなかも心もいっぱいになって帰ることができました!

みなさんも各地域で一緒の時間を共有しながらゴミ拾いしてみませんか?


第6回八千代市ご当地イラスト展



この時期が来ました!!
第6回八千代市ご当地イラスト展が開催されますよ~!
何を隠そう私は第1回からもれなく出品しております。皆勤賞でございますw
第10回くらいまで毎回出品していたら皆勤賞貰えないかな~(*‘ω‘ *)
ちなみに第5回に奨励賞をいただいたのでチラシの裏に掲載していただいてます…小さいけど。

作品の募集期間は12月15日~1月16日まで。

イラストがすき、八千代が好き、かわいいのが好き…理由はいろいろあると思いますが、
ぜひぜひみなさん出品してみてください!

わたしの今年のテーマは……決まってます、が内緒です!
イラスト展に見に来ていただけると嬉しいです。

冬休みにみんなで一緒にイラストを描く機会を設けようかな~?


7月の営業時間

7月の土曜日の営業時間が変更になります。
13時~17時まで
となりますのでお間違えの無いようにお願いいたします。
4週にわたって行われる地域デザインプログラムに参加するためです。
八千代市のこと、地域のことを知って自分のできることを改めて考えてみたいと思っております。
地域の活動などに興味のある皆様もぜひ参加してみてはいかがでしょうか?



阪神淡路大震災から26年…

1995年1月17日午前5時46分。
阪神、淡路周辺を大きな地震が襲いました。
当時まだ成人していなかった私は、家が大きく揺れているなかで2階にある自室の布団に潜りながら
「ああ、今日の学校はこの話で持ちきりやなぁ…」なんてお気軽なことを考えていました。
神戸はそれくらい 地震が来ないところ と言われていたからです。
揺れがやんで、私の名前を呼ぶ両親の叫ぶような声が聞こえて、布団から出るとその惨状にびっくりしました。
部屋の中でしっかりと立っている家具はなく、全部自分のベッドに向かって倒れ、寄りかかっている合間に居たのです。
外に出ると斜め向かいにある古いアパートは崩れて道路を塞ぎ、別の通りの大きな一戸建ても倒壊して道を塞いでました。
隣の古いアパートは斜めに傾いて我が家に寄りかかろうとしている状態。
母親は父親の経営しているお店の2階に住む姉のもとに、父親は一人暮らしの祖母や叔母のところへ向かうべく、車が出せるか確認したり、第二第三の被害を防ぐため火の元や電気の確認と周囲への声掛けをしていました。
家族が無事に揃って、車で祖母のもとへ向かう車内のテレビ(当時父親が自分で取り付けてました)で阪神高速道路が倒れているのを知りました。今まさに阪神高速下の国道を走っていることに焦りつつ…。
車から降り、祖母の家に走っている途中、倒壊しているお家の方が「誰か手を貸して欲しい!」「手伝って!」と周囲にお願いしている声が耳に届きましたが、自分の祖母の安否も確認できていないため、そのまま聞こえぬふりをしてしまったことがいまも悔やまれます。
祖母は古い商店街で経営していた店舗に住んでおり、1階が崩れてぐちゃぐちゃになった建物の中で奇跡的に無事でした。
浜の方にある叔母のところへ向かう途中、先程テレビで見た阪神高速道路が倒壊しているのを目の当たりにして血の気が引きました。こんなことが起こるのか、と…。
マンション住まいの叔母も無事で、我が家は再会することが出来たことが本当に奇跡だったのだと気づいたのは、その数日後に仲の良かった後輩が倒壊した家の下敷きになって亡くなったと聞いたときでした。(これを書き込んでいる今でも涙が出ます…。その子のエピソードは書籍にも掲載されています。)
同じ部活だった友達は両親を一度に亡くしたと聞き、その後には同じクラスだった子が亡くなったと聞きました。

あれから26年経った今、ようやく気づいた「生かされている 」という事実と、その大事さ。
私ができること、したいこと、したほうが良いと思ったことは後悔なくやりたいと思っています。

あのときの両親は実は今の私と同じ年齢。
父親は危険を承知で瓦が落ちた屋根に上りブルーシートをかけたり、倒壊した祖母の家から貴重品を探したり、
母親は水や食料の調達、そして私達家族全員の心の支えになってくれました。
……ありがとう。
あのとき一生懸命動いてくれたから過酷な日々を不安なく過ごせて私達姉妹の今がある。
そして叔母も、100歳近い祖母も、まだまだ健在です。

まだまだできることはたくさんあるよ!
チャレンジしたいこと、できること、人の助けになること……それが誰かの心にほんのちょっぴりでも残ってくれたらこの上ない喜びです。


うちの前のアパート


倒壊した阪神高速道路


やちよのキャンドルナイト

20日はやちよのキャンドルナイトに行ってきました!
まだ明かりの灯っていない子どもたちの絵を楽しんでから、息子は申し込んでいた“鍛冶体験”にチャレンジしました。
なんと八千代には女性の鍛冶職人さんがいらっしゃる!!
めちゃくちゃかっこいい!
とても丁寧に教えてくれて息子もしっかりと話を聞きながら作成に挑んでました^^
熱した金属を何度も何度も叩いて、伸ばして、曲げて…手がしびれたと何回か弱音を吐きましたが、
とても素敵なキャンドルホルダーが仕上がりましたよ!!

来年はコロナが落ち着いて多くの人が気兼ねなく集えるイベントになってほしいなぁ…。

NPO法人わっかさん、スタッフのみなさま、年末の忙しい中、寒い中、本当にありがとうございました!!


鋭意作成中!


息子作キャンドルホルダー


ギャラリーサポーター定例会


22日(日)に八千代市市民ギャラリーのギャラリーサポーター定例会に参加してきました!

もともと絵やイラスト、細かい作業をするのが好きだったんですが、
子育てを始めるとなかなかそちらに時間をかけることもできず、
年に一回「八千代市ご当地イラスト展」に作品を出品させていただいてました。
人に作品作りや基礎を教えることはできませんが、サポートはできるかな?と思いまして、
今回思い切って登録してみました!
素敵な出会いと、感受性を刺激された一日。
とても楽しくて実りある時間となりました。

写真で手に持っているのは活動時の駐車場利用証ですが、嬉しいので可愛いツリーの前でパシャっと一枚。

ちなみに来年もご当地イラスト展は開催されますので、もちろん出品させていただきます!!
その前に、年賀状イラスト展も1月5日~11日に開催されますので、みなさまも奮ってご参加下さい。
応募の締切は12月20日までです^^



子どもたちの希望叶えます 第三弾‼️

「夏休み子どもたちの希望叶えます」第三弾‼️
次女の希望で、つくばわんわんランドに来ました^ ^
犬と猫が触れるということで、犬の散歩をさせてみたいという希望を叶えるべくきたのですが…。
わんちゃんの散歩体験前に、ねこちゃん触りに行こう!ってはりきって行って、もふもふをしこたま堪能したあと、次女…体中に発疹発症😭
今までわからなかったのですが、猫アレルギーだったようです…。
そこからはテンション下がりまくりで、わんちゃんの散歩どころではなく。
たまたま持っていたアレルギーの薬を飲んで早めに回復は出来ましたが、本人は落ち込んでしまい…。
回復してから少し公園で遊んでなんとか機嫌は直りました😊
思わぬハプニングの日。
とにかくひどくならなくて良かったです。



子どもたちの希望叶えます 第二弾!

今日は「夏休み子どもたちの希望叶えます」第二弾‼️
今回は急遽長女の希望に変更して、奇石博物館に宝石探しに!
パワーストーンが大好きな長女はすでに3度目の場所なのに興奮気味。
朝一番に到着したので、お客さんが少ない時間にチャレンジ出来ました。
そのあとは何をするか悩んだ挙げ句、主人以外は初めてのパターゴルフをして楽しみました^ ^
いや、めちゃくちゃ面白くて大人気なく子供たちと本気で勝負してしまいました😅
またやってみたいです。



子どもたちの希望叶えます第一弾


子供たちにとっては楽しみにしていた夏休みが始まりました。
コロナの影響もあり、2週間という短い期間の中でいかに満喫しながら健康に過ごせるかということで、
子供たちの行きたい場所、やりたいことを1つずつ提案してそれを実行してみることになりました。
その第一弾として、息子の熱望していた海での釣りを楽しんできました。
トータル15匹以上が釣れ、こぶりなものはリリースやじっと見守ってくれていた地元猫ちゃんへ…、
残った11匹持って帰ることにしました。
海でこんなに釣れた事は初めてなので、子供たちはそうですが、私まで大興奮してしまった釣り体験でした。
すでに息子からは、夏休みの間にもう一回釣りに行きたいとリクエストがありましたが、
それはまた改めてと言うことで^ ^
次は次女の希望のを第二弾ということで叶えたいなぁと思っています。

コロナ感染数がこれ以上増えず収束することを願いつつ…。


お昼のランチ

都内に通勤している主人は、コロナの影響を受けて引き続きテレワークにてお仕事。
私は毎日店舗の内装をいじっているため、気分転換にランチに行ってみました!
さくらやの近くにある『高津珈琲』さん。
主人も私もずっと行ってみたかったお店なので張り切っていってきました。
古民家をお手入れした建物は趣もあり、哀愁もあり、とても素敵な建物。
席につくと、お庭の緑が見えて目にも安らぐ、落ち着いた雰囲気の内装。
お料理は…主人がカレー、私がオムライス、BLTサンドをはんぶんこ。
とても上品なのにしっかりとした味わいのある、どこか懐かしいオムライス。
BLTサンドはとろりとした玉ねぎがとても味わいのある一品でした。

お店の準備に追われていた私は今回は珈琲を頂いてませんが、
また次回絶対にリベンジしたいと思います!!^^