なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京・高松

080-1999-0358

起業相談、メディア・講演依頼専用

営業カレンダー

タップで開く

2020年 9月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2020年 9月

≪前月 | 次月≫

1 (火)
2 (水)
3 (木)
4 (金)
5 (土)
6 (日)
7 (月)
8 (火)
9 (水)
10 (木)
11 (金)
12 (土)
13 (日)
14 (月)
15 (火)
16 (水)
17 (木)
18 (金)
19 (土)
20 (日)
21 (月)
22 (火)
23 (水)
24 (木)
25 (金)
26 (土)
27 (日)
28 (月)
29 (火)
30 (水)

営業日さらに1日短くなりました

毎日シゴトジカンに追われてなかなか雑務できない事多いです。私も書類整理が追いつかない((汗))
水曜日にお手伝いに入っている障害者就労支援施設たねカフェでは私ができることって何かな?と考えます。
水曜日1日しか行けてなくてそれでも少しずつ現場のこと理解でき動けてきたように思えます。

みんなの名前もバッチリ覚えてそれぞれの個性も見えて会話を楽しめるようになりました。

私は背が高いから高い場所に置いている箱とか取りやすいけどみんなは取れないなどうしよう、、って考えたり、店長ともこさんが超忙しい(調理、利用者さんに仕事を割振る、利用者さんの体調管理、来店者の対応、などなど)からフォローできるところを探していくことかな。
(来週の水曜日も私はたねカフェにいます。美味しい美味しランチを食べにきてくださいね。)

さくらや高松店もお店を開けていると目の前のお仕事中心になります。
コロナの影響で売上も買取も減少しています。来年お店あるかなーと焦りもありますが
入学シーズンに向けて学生服の購入で大変なご家庭の方のために私たちは1枚でも回収しなければなりません。
週4日の10:00-15:00という無茶ぶりな営業時間を10年間続けてきました。
9月からはなんと!なんと!週3日の営業日を短くしました。
さーらーに!無茶ぶりだー(💦)
え??売上も買取も減少してるのに?
逆ちゃうん?という声もあるかもしれません。

私たちは子育て中のママたちが運営しています。
営業時間を多くすれば多くのお客様の来店を見込めるかもしれない。
けれど、営業時間の変更により家庭でのスタッフとスタッフの子供たちの時間が少なくなるということは、心のゆとりもなくなり子どもたちとのコミュニケーションも取れなくなるのは私の考えるお母さんのハタラキカタじゃなくて。

私たちが考えたことは
9月から12月は通常は月水金土曜日を月水土曜日に変更し臨時休業日にした金曜日はとにかく外回りをするに徹することにしました。
営業を経験がないスタッフは最初は戸惑いました。
けれど根本には学生服を集めることがさくらや高松に来店してくれるママたちのためになる!と理解しているから営業活動に踏み切りました。

いつも来店されるお客様に接客してお話していたことが、外に出て飛び込み営業して会ったことのない方と話しをする中で、さくらやのことを知ってくれてたり、子供の未来応援国民運動の回収ボックスの設置を快く受け入れてくれ応援してくれる企業、商店、個人の方々と出会えます。
今日はこんな話しをしましたとか、お店に来た方にも回収ボックスの話をしましたとか
知らない間にむちゃくちゃスゴい!営業ウーマンになっていました。
ありがとうを言い合える、WinWinの関係性のある仕事って本当に素敵なことです。

回収ボックスに入った学生服や体操服の補習のオシゴトはさらに障害者就労支援施設の方に洗濯、地域の高齢者の名前の、刺繍取りやのオシゴトになります。
地域の中でできることを子育て、家庭、介護とやり繰りしながらシゴトジカンを楽しみたいと考えます。

高松市の保育園に入園申し込みをしてるけれど3回とも審査通らず、なかなか子供を預けれないスタッフがいます。
子どもと一緒にオシゴトします。外の営業にも一緒に行きます。看板娘になってるかも♡
子育てしながら母親が働く環境がもっと良くなりますようにと願い、さくらや高松に来店されるママたちの声を聞いて支援できること、お手伝いできることをこれからも考え続けていきたいと思います。

金曜日までお休みになって不便おかけする方もいらっしゃると思われます。その際には対応できますのでお電話くださいませ。

月、水、土曜日
10:00-15:00
087-887-6646
さくらや高松店



子供の未来応援国民運動


不要になった学生服で子ども支援活動をさくらやと一緒に取り組みませんか。
高松店のスタッフが皆さまのお店に立ち寄る時があるかと思います。
小さなかわいい回収ボックスを新シリーズで作りました。オリジナルSDGsバッジも進呈しています。(作成中)
営業は初めてのスタッフたちが頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

メディアに取り上げられたものです。(1年前)
https://ksb.co.jp/sp/newsweb/detail/14654

うちの店置くよという方、ババカナにメール送ってくださいませ。
sakuraya358※gmail.com
※を@に変更してからお送りください。

内閣府主導の子どもの未来応援国民運動に さくらやも参加させて頂いております。
企業の皆さまと一緒に取り組むこの活動のスキームは、2018年 内閣府の担当者とさくらや馬場加奈子が1年かけて作り上げたものです。企業、行政、団体の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。




フードパントリー


さくらや高松お裾分けフードパントリーの様子です。
子ども食堂は開催できていませんが
企業様からお中元で頂いたお菓子を子どもたちに!とか地域のおばーちゃんが愛情こめて作ったお野菜の差し入れなどをお店を通じて必要な方におすそ分けしています。

フードパントリーに提供してくださる企業様は
さくらや高松店に連絡くださいませ(*' ')*, ,)✨ペコリ
OPEN(夏季休業が終わり本日(19日)から営業しています)
月曜日
水曜日
土曜日
10:00-15:00
087-887-6646
080-1999-0358
sakuraya.takamatsu※gmail.com
※を@に変更してください


おおお!さくらやぼん!ランキング


Amazonの「起業・経営の雑誌」部門で「ほしい物ランキング」1位!

こちらで購入できます🎶
↓↓↓

さくらやぼん ローカルを巻き込みながら奮闘した3650日に学ぶ https://www.amazon.co.jp/dp/4908276196/ref=cm_sw_r_li_apa_i_WUMlFbFD5NSW5


八千代 店


八千代店のイベント!私もいきたーい!!
が、、、
7日は棚卸し
13日我が家の引越しなため
12日はきっと頭から火がでるんちゃうんか?と想像できるくらい荷物の片付けでバタバタバタコさんになっているであろう、、、

なので
落ち着いたらまた八千代店にいきます
棚の作り方教えてもらいたいし
一緒にSDGS四国88イベントを八千代でやってもええんかなー🎶なんて。

私も八千代店参戦する時は、皆さんどーぞいらしてくださいね。

そしてコロナ対策をして
八千代店のイベント
「さくらや わくわーく」に
どうぞお申し込みくださーい


令和2年7月豪雨災害支援 長崎大村店要請

令和2年7月豪雨災害支援「熊本店経由」では大変お世話になりました。熊本店から木曜に現地にタオルやシャツ、靴下を渡すことになりました。ご協力ありがとうございました。

新 災害支援のお願いです。
「長崎大村店より」
大村市の保育園が豪雨のため8割被害を受けています。
子どもたち(1~5歳)の スモッグ、体操服’夏冬上下、タオル(新品)、靴下(新品)がございましたら さくらや高松店にお持ちください。同梱し送る手配をします。

他 県外からは高松店に送っていただければ同梱します。

期日 今週の金曜(7月31日)15時まで。さくらやの隣のOTONARIにスタッフがいます。

761-8071
香川県高松市上之町3-10-22
さくらや高松
087-887-6646


千葉県 八千代店










千葉県 八千代店OPEN!
おめでとうございます。八千代店ママオーナーの頑張りで八千代市の中で沢山のコトが繰り広げられます。すでにNPOや支援団体からコラボ要請が来ています。
私もとうぶん、八千代店で仕事をしようと思います。
皆さん是非お立ち寄りくださいませ。


令和2年7月豪雨災害支援

このたびの九州地方の大雨で被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
さくらやは現地の方から必要な物をお伺いし、微力ながら支援することに致しました。
さくらや高松店においても店内在庫等(新品靴下やTシャツ等)をお送りする予定です。

皆さまにお願いがあります。
急なことではありますが、ご家庭でタオルやTシャツ(新品に限る)がございましたら本日7月22日(水)15:00までにさくらや高松店の隣り「otinari」にご持参いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

さくらや高松の隣
minna no hiroba
オトナリ
15:00までスタッフがおります。

馬場加奈子


さくらやぼん通販


さくらやぼんの通販サイトをひっそりと立ち上げました。
なぜ?
全国から問い合わせが入ったのですが
販売できる手段がなかった!
Amazon?
今 申請中、、

みんな早く読みたいよね

まだまだ慣れない通販サイト
こんな夜中に送り作業をコツコツとしています






今日は神保町の無用の用へ
さくらやぼんの中ページ、SDGSページに寄稿してくれたお礼に行ってきました。
無用の用は
すごく心地いい空間
何時間でも居られる場所
また来よう

リンゴチップスおいしかった!


さくらやぼん 写真展中止について

さくらやぼん出版記念写真展の中止のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大が再び注意をしなければならない状況になりました。
苦渋の決断ではございますが

高松、東京開催予定の写真展は中止とさせていただきます。

写真展に向けパネルなど準備しております。
また皆様と さくらやぼんについてお話も聞きたいですし
いつか さくらやぼん写真展を開催できることを願いつつ
今 私たちができることを考えて行動していきたいと思います。

今回の写真展は「延期を期待する中止」(状況により開催)とさせていただくことにします。
どうぞよろしくお願いいたします。

さくらや 馬場加奈子