なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京都渋谷区(さくらや事務局)

予約制

【お問い合わせ】 ホームページのお問い合わせからお願いします。

営業カレンダー

タップで開く

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1 (日)
2 (月)
3 (火)
4 (水)
5 (木)
6 (金)
7 (土)
8 (日)
9 (月)
10 (火)
11 (水)
12 (木)
13 (金)
14 (土)
15 (日)
16 (月)
17 (火)
18 (水)
19 (木)
20 (金)
21 (土)
22 (日)
23 (月)
24 (火)
25 (水)
26 (木)
27 (金)
28 (土)
29 (日)
30 (月)
31 (火)

先端教育12月号 馬場加奈子

先端教育12月号に
学生服リユースの市場を作った馬場加奈子の記事掲載されております。

さくらや渋谷店⁡
⁡学生服のハギレでチクチクおやつ会⁡
⁡月曜日と火曜日のお昼時間にお立ち寄りください。⁡
⁡予約優先(3人まで)⁡
⁡https://www.seifuku-sakuraya.com/contact/⁡
⁡どれかに〇をして⁡
⁡ハギレで⁡
⁡チクチクをコメントに記載ください。⁡

⁡⁡
⁡学生服のこと、体操服のこと、フリー制服のことや学校生活のことアンケート。YouTube馬場加奈子の「イマドキ学生を徹底解剖」チャンネルでも発信したいと思います
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScubdlUkKigPp0KSxq9x9LV_BxKOTau_gLnm5qvxzONYDTsHg/viewform



リサイクル通信

さくらやパートナーの起業が店舗や自宅で開業など家庭の状況に合わせた働き方が更に広がります。子育てしながら介護しながら、自分の体調と向き合いながら女性が長く働ける仕事を目指しています。

この度オンライン販売が可能となり 短時間営業でも地域の子育て中のパパママたちも買い物しやすくなりました。

ページの中に入るためのIDとPWはさくらや店舗にお問い合わせくださいませ。

オンライン販売の参加店舗は⬇⬇⬇
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/online/



総務省 全国地域づくり人材塾(自治大学校)

総務省 全国地域づくり人材塾(自治大学校)にて

各地方公務員の方々に私たちの取り組みをお話させていただきました・

学生服リユースshopさくらやは屋号の通り 子どもさんの着用している学生服などを買取、引き取りそして綺麗に補修などして販売します。

なぜシンプルな仕事に見えるものがこうやって私が登壇しお話しているのか??

2010年 香川県高松市
起業した頃学生は服専門のリユースshopは全国どこにもなかった。
さらにママ友や会社の同僚たちからは批判の声。
それが?
どうやったら?
全国拡大し
全国から講演で呼ばれるのか・・・

今回は起業などがテーマじゃなかったこともあり
ゆっくり詳しくお話できました。

感想?「おもしろかった(笑)」

グループディスカッションでは笑いありの時間になって
学べたかどうかは知りませんが
結果 面白いことが大事だと思っているので
私的にはマジでよかった



高松市ゼロカーボンシティの実現に向け

WEBセミナー「学生服の廃棄を198トン削減、さくらやのリユース・リサイクルへの取り組み」
2050年までに本市の二酸化炭素排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」の実現に向け、ライフスタイルの脱炭素化への転換に取り組む「脱炭素型ライフスタイル推進リーダー」を養成・支援する講座の第2回を開催いたします。
<題目>「学生服の廃棄を198トン削減、さくらやのリユース・リサイクルへの取り組み」
<講師>馬場加奈子さん
<日時>令和4年10月22日(土曜日)14:00~15:00
<開催方法>オンライン講演(WebexMeetingsにて実施/若干の会場席もあり)
<申込期限>令和4年10月20日(木曜日)17:00まで
<費用>無料
<定員>オンライン150名(先着)、会場30名(先着)
<共催>高松市衛生組合連合会

馬場 加奈子 さん
学生服リユース「さくらや」創業者。
2011年に全国どこにもない学生服リユースビジネスを創業。女性の活躍と地方創生のため、支援機関や各自治体と取り組んできた。10年前にはなかった学生服リユース市場が主婦たちの手で年間3.3億円市場まで育ち、学生服の廃棄を198トン削減。
「入学準備で学生服が買えない障害をなくし、地域の大人たちが地域の子供たちを見守れる社会に」をミッションとして活動中。
(受賞歴)循環型社会形成推進功労者 環境大臣賞、第17回女性起業家大賞 グロース部門 優秀賞 等
(委員等)総務省地域力創造アドバイザー、NPO法人学生服リユース協会理事 等
<ゼロカーボンシティ推進課(温暖化対策係)連絡先>
(電話)087-839-2393、(E-mail)zerocarbon@city.takamatsu.lg.jp



SDGsBOOK

#SDGsBOOK
学生服リユースshopさくらや創業者 馬場加奈子の取材記事になります。
ぜひご覧くださいませ。
そして
取材では大変お世話になりました。ありがとうございます。

https://www.sdgsbook.jp/interview/interview-08/


日下千帆の「私にだけ聞かせて」

日下千帆さん取材ありがとうございました🎶学生服リユースを全国展開したシンママが教える「上手なPR法」/女子アナ日下千帆の「私にだけ聞かせて」(SmartFLASH)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b94f952617a179de65370fb63df49d9c01f3cd7

#女子アナ日下千帆の「私にだけ聞かせて」


ラジオ出演JWAVE

ラジオ出演JWAVE 馬場加奈子
「ENEOS FOR OUR EARTH -ONE BY ONE-」堀田茜さんと学生服リユースから考えるSDGSトークしました。

9月24日、10月1日放送


https://podcasts.apple.com/jp/podcast/episode104-%E7%9B%AE%E6%A8%9912-%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%86%E8%B2%AC%E4%BB%BB/id1534305465?i=1000580490968


よしもとBS わしんとこ・ポスト出演しました

2022.8.19
BSよしもと「ワシんとこ・ポスト」19:00-20:59生放送
オンライン出演しました。

オンライン出演は私にとってとても助かる出演方法。
なぜなら子育て中の母として夕食の支度や洗濯ものを取り込んだりと家事が多くあります。生放送のスタジオ入りになると開始時間より3時間ほど前にスタジオ入りしなければなりません。それがオンライン出演となると家事のこと子どものことを十分にでき「ワシんとこポスト」に出演できるのです。
働き方も多種多様になる中、このような機会をいただけて本当にありがたいです。
母親が女性が自分の時間(家庭)を有効活用でき活躍していけるよう社会に働く人たちに理解してもらえたらいいですね。
「さくらや」の働き方は子育て優先の仕事です。売り上げに響くかもしれないけれど、今しかできないことを考え母親が起業できる効率の良い戦略を練ります。
持続可能なママ仕事を目指します。


さてさて本日のお題ニュースについて復習してみたいと思います。


LIVE STAND幕張メッセ国際展示場から紹介。
ヨネダ2000の誠さんと愛さんが会場の紹介をしてくれました。
会場様子も見ながら面白そうやん!!の一言。
それと会場に芸人さんたちもあっちこっちにいるみたいで
これはテンション上がる!!
たこ焼きも紹介してくれました。むっちゃおいしそうでした。
LIVE STANDの出演予定をウェブで確認しました。
「ああああああああ~あれ?もう中が???もう中の時間があるでは??」
ババカナはもう中ファンなんです♫
もう中に生で会える!!
ということで番組の冒頭に頭の中は「LIVE STAND = もう中学生(笑)」
ステージは「イキナステージ」「オツナステージ」「イナセステージ」3つのお笑いのステージがあります。
皆さんもぜひ!!
大阪と福岡開催に予定されていますので東京までいけないな~って方はぜひLIVE STANDのページをチェックしてください。
以下↓↓↓
https://livestand.jp/



後になりました今日の主演の方も紹介します。
メインキャスター小倉淳さん、サブの坂本麻子さん、出演者は徳井健太さん、町田徹さん、のだこころさん、ヨネダ2000さん、そしてババカナです。
以下 ワシんとこ・ポストのページになります。
https://bsy.co.jp/programs/by0000015976

何度も言っているかも??しれませんが
BSよしもとの「ワシんとこ・ポスト」は変わった視点でニュースを取り上げてくれるという何回も言いますが
変わった(笑)ニュースです。
変わった??
朝のテレビニュース夕方からのテレビニュースではどこのチャンネルも同じ内容のニュースばかり。時間が変わってもさっきそのニュースしてたよな??とか。。
そんなちょっと飽きたなっていうこともなく
ワシんとこ・ポストは各業界誌のニュースを取り上げることで見たことがない??人たちが多いニュースを紹介していきます。
だ~か~ら ほんまオモロイ^^のです。


出演者紹介の時にのだこころさんが歌を披露してくれまして
徳井さん含め出演者たちはみんな圧巻しました。
歌声を聞きながら番組はこのまま終わってもええんちゃううん??とかね。
いやいやそれはあかんですけど(笑)
徳井さんが のださんによしもと新喜劇に出ても面白いと言われていました。
幼少期はよしもと新喜劇で育ちましたから
のだこころさんがまさか?のよしもと新喜劇??にと考えると
よしもと新喜劇で育ってきた私にとってむちゃくちゃうれしいことでした。
素敵かわいい のだこころさん、ぜひよしもと新喜劇に^^



またまた長くなってしまいましたm(__)m
いよいよ本題に!!


「子どもたのメッセージが大人に響く」
木更津の干潟を守る!小学生ヒーローが誕生!
その名も
「干潟守るんジャー」!!

東京湾唯一の自然干潟のお話。
本来なら陸上からは河川によって有機物があり海からは満潮時にプランクトンが共有され
陸上や海から定期的に栄養が届く!!雨が降ると東京湾横断道路アクアラインから自動車の油分粉塵などが流れ込む危険がるため浄化施設を設置し干潟を守っているとのこと。
それでも流れ着くゴミ問題という課題があり
そこでヒーローたちが立ち上がったのでした!!!
その名も

「干潟守るんジャー」

パチパチパチ~♫

地元小学校5年の時(現在6年生)
環境の勉強をきっかけに干潟について勉強したようで地域の問題に立ち上がったということです。
その他 活動をきっかけに地域のイベント「SDGsあかりイベント」にも参加したそうです。
紙コップに家庭ごみになる油でキャンドルを作り神コップにいれ照らす。
大人の人たちが知らないことが多く子どもたちから学ぶことばかりでした。

毎度毎度 出演している私が勉強になります^^

そしてお次は
鳥取のきれい~な星空♫(小倉キャスターが冒頭で話す^^)
鳥取市さじアストロパークでは22.1等、22.5等の彗星の観測に成功!!ポンスブルックス彗星という天体で太陽周りを71年周期で回っているという彗星。
最も暗い彗星といわれているそうです。
写真でみると
ほんとにちいーーーーーさい!!
これを見ることができるということは星空が全国でも一番のレベル。
数年前に鳥取県八頭町の廃坑後の宿泊施設に泊まったことを思い出しました。校庭で星空を見ようと楽しみにしていた一人旅でしたがあいにくの雨・・・
そんんなこともあったなぁを思い出しました。
改めて写真上ですが鳥取県の星天マップはどこも行きたくなるような星空満天の写真でした。この星空を見に今度は晴れたに鳥取県に行きたいなと思いました。


お次は聖地シリーズ。全国には聞いたことがない聖地が多く ワシんとこ・ポストで紹介された聖地は知らないところ ばかりで
もしかしたら言ったもん勝ち??といった聖地もあり
私はもしや私が聖地を作れる??などと勘違いしてしまうほど聖地の多いこと(笑)

そんな全国の珍しいニュースをワシんとこ・ポストでは
取り上げてくれます。

面白いニュースですよ。
番組中にツイッター登録も待ってま~す。