なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京都渋谷区(さくらや事務局)

予約制

【お問い合わせ】 ホームページのお問い合わせからお願いします。

営業カレンダー

タップで開く

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1 (日)
2 (月)
3 (火)
4 (水)
5 (木)
6 (金)
7 (土)
8 (日)
9 (月)
10 (火)
11 (水)
12 (木)
13 (金)
14 (土)
15 (日)
16 (月)
17 (火)
18 (水)
19 (木)
20 (金)
21 (土)
22 (日)
23 (月)
24 (火)
25 (水)
26 (木)
27 (金)
28 (土)
29 (日)
30 (月)
31 (火)

IBCラジオ:684ラジオカーが来ました(盛岡店)

①IBCラジオ:684ラジオカー(生放送)
②・さくらや盛岡店
 ・令和5年1月25日(水)10:40~
 ・高校の合格が決まった方、これからの入試を控えている方、まだ中学校の制服の準備をしていない、という保護者の皆さん、心を込めてお手入れした制服を取り揃えてお待ちしています。どれか1点でもリユースを利用するだけで、入学に必要な費用をぐっと抑えることができますよ!


NPO活動

NPO法人学生服リユース協会では学校と連携し子どもたちにSDGs教育支援を実施しています。学生服から見える地域課題を伝えながら普段の生活でできることを一緒に考えます。学校関係者の皆様ご要望ありましたらHPよりお問い合わせくださいませ。
http://40010kosha.heteml.net/40010catv/blog/2022/11/893.html


環境問題にも取り組みます

服や学生服から作られたエコバッグいかがですか?

学生服リユースさくらやは内閣府子どもの未来応援国民運動に参画し企業の皆様と共に制服回収を通じ困窮家庭支援活動をしています。回収の中には使用できない制服もあり立派な生地でできている制服どうにかならんか?とこの度、繊維リサイクルを手がける会社様と環境のために取り組むことになりました。

さくらやの仲間たちで環境問題にも取り組もうと#さくら循環パスプロジェクトが結成されました。
全国の学校関係者の皆様。生徒様、学生服から生まれる3R➕循環社会を
一緒に活動しませんか?

お問い合わせは
さくらやHPのお問い合わせから⬇
https://www.seifuku-sakuraya.com/contact/


お弁当と制服について

豚肉ともやし焼肉のタレ、クリームチーズたまごやき、レンコンきんぴら、山芋とお揚げ煮、マロニーの酢の物


息子の高校生活のお弁当作りもあと少しとなりました。全国の子育て中のママパパ、毎朝のお弁当作りご苦労様です🎶
さて
卒業後の学生服の活用についてお知らせ。

皆さんの学校では制服バザーありますか?私どもは
①ZEROパス交換会からの
②繊維リサイクル「さくら循環パスプロジェクト」からの
③再生ポリエステルで作られたエコバッグの活用
✨3R✨取り組みがあります。ぜひお問い合わせくださいませ。


問い合わせは
https://www.seifuku-sakuraya.com/contact/
#学生服リユースさくらや


豚バラ肉ともやし塩麹ソテー、クリームチーズたまごやき、高野豆腐とニンジン、マカロニトマトサラダ、ゆで卵スライス

豚肉トンカツ用肉塩麹ソテー、甘いたまごやき、ブロッコリとハム、レンコンきんぴら


千葉県八千代市にさくらや八千代店

クールジャパン!さくらや八千代店の取材が再放送されました。入学準備が始まり沢山の購入に少しでも家計応援できればと思います。そんな中での再放送は全国の子育て中の保護者様へお知らせできることになりとてもとてもありがたく感謝です。
全国の各地域の「さくらや」をぜひご利用くださいませ。

八千代店のブログはコチラ↓
https://www.seifuku-sakuraya.com/blog/yachiyo/


宮古島POSレジ研修




学生服リユースさくらや宮古島店へ
さくらやオリジナルPOSレジ(学生服専門POS開発)導入と研修でした。
宮古島店オーナーのオススメの観光地にも行けたようで綺麗な海や空の写真も送ってきてくれました。

さくらや宮古島店 どうぞよろしくお願いします。学生服だけじゃない、地域の困りごとにも寄り添えるお店です。


日経新聞ヒットのクスリを読んで

日経新聞ヒットのクスリ
2023年も年が明けて2週間、今年の消費トレンドについて環境に配慮した「Re」型の消費の加速しそうとあった。「さくらや」では2010全国初の学生服専門リユース市場をつくり2023学生服を再生ポリエステル(繊維リサイクル)することがスタート!
#さくら循環パスプロジェクト


さくら循環パス


#さくら循環パスプロジェクトにご参加ください
学校関係者の皆様
地域支援活動に取り組む「さくらや」はこれまでリユース活動のみでしたがこの度学生服を回収しブリングマテリアルを使用した繊維リサイクルでエコバックの販売が可能になりました。卒業記念にぜひご活用ください。