なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京都渋谷区(さくらや事務局)

予約制

【お問い合わせ】 ホームページのお問い合わせからお願いします。

営業カレンダー

タップで開く

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1 (日)
2 (月)
3 (火)
4 (水)
5 (木)
6 (金)
7 (土)
8 (日)
9 (月)
10 (火)
11 (水)
12 (木)
13 (金)
14 (土)
15 (日)
16 (月)
17 (火)
18 (水)
19 (木)
20 (金)
21 (土)
22 (日)
23 (月)
24 (火)
25 (水)
26 (木)
27 (金)
28 (土)
29 (日)
30 (月)
31 (火)

アースハックス参加

⬇さくらや渋谷、文京、川越、台東、川崎、藤沢、八千代店、参加しました。

博報堂、脱炭素社会を推進するプラットフォーム「Earth hacks」の新サービスとして商品・サービスのCO2e削減率が可視化できる「デカボスコア」を提供開始

“デカボ(脱炭素)という新しい選択肢”を実際に買える「第2回 Earth hacksマルシェ」を期間限定で開催 12月3日(土)~12月4日(日) 渋谷区宮下公園 芝生ひろば(ミヤシタパーク屋上)



さくらや城東店へ


2週間前も大阪守口市でイベント参加。
再び大阪へYouTubeの撮影に行ってきました。
お客様が次々来店し賑やか。
お店の新しい取り組みを聞いて
環境や地域の人たちの仕事を考え続けている!すばらしい❤

YouTube「学生服観察チャンネル」
少しずつ動画アップも増えています。
皆さんの登録が励みになります⤵⤵
https://youtu.be/ytLietbHKSg



東京進出応援します


管東 佑衣子 かんちゃん東京進出おめでとうございます。縁むすびばーテンダリーの全国活躍を応援しています。

東京 表参道
東京進出応援!ZERO Share zatta246。
Shareスペース料0円、審査あり。
お問い合わせ コメントへ。

【ババカナの東京へ出てくるきっかけのお話】
2017年東京にも拠点ほしいと思い無料で貸してくれる人を1年探しました。

友達のお兄さんが世田谷区で自営の工場の事務所の一部を無料で貸してくれたのです。
アウトドアテーブルを1つ置いてさくらやパートナー相談会がありますよと宣伝しました。

そうなんです!
今のババカナが全国拡大できたのも無料の場所貸ししてくれたからこそチャレンジできたのです。

1年間粘り続け 無料で貸してくれる人を探し続けた納豆のような粘り強い性格(笑)がよかったのか?(笑)
今となればとりあえずやってみたことが今に繋がります。

ダメだったら止めればいい。
いろんなアイデアを形にしてチャレンジし続けるほうが本当に大変なのです。
自分のやりたいことを
まずはやってみる!って人たち
本当に凄いんです。


SDGS日記を花巻市の子どもたちと


NPO学生服リユース協会の夏休みの朝の活動。花巻市の子供たちとオンラインでSDGS日記を一緒に書きながらお勉強しています。
SDGS日記を使って全国の子どもたちと一緒に私たちにできることを考えます。
https://gakuseifuku-reuse.or.jp/


学生服リユース協会 4月の会 議事録

ババさん
今後の学生服の価格変動が棋院あるところである
ユニクロ制服導入高校の実態(入学式のユニクロ率)
フジからの問い合わせ(ウクライナ情勢に学生服に影響は?)

となきちさん
NPOとして東京ではボラの日がある
パンフレットやお手紙を東京の中学校に順次出している
当法人のSFDGs日記について中学から反応があった
自分でできることを続けてやってみよう

クルミさん
ウエブサイト管理の中 メディアの問い合わせがはいるようになっている
興味を持たれだしたが一般の人、保護者の方に知ってもらうように考えていきたい
ウエブサイトで反映してもいいかなと思う
こんな機能あればいいんじゃないかってあればなんでも言ってください

イのぴさん
四万十町教育委員会とSDGs日記活用が始まる
NPOライフのもとでSDGs冊子の勉強
4つの学校に訪問(他もオッケー)
第一号として四万十町で授業が始まる
実績を元に他にも周知していく
行政やPTAに提案する考え方

倉本さん
アミタとババカナのライブトークに参加
アミタ(京都)から岸本さんのお店に視察
亀岡市がSDGsにとても関心がある
SDGs日記も取り込んだ話もできればいいかなと思っている

郵送アドバイス
後納のスタンプも印刷できるといい


岸本さん
SDGs日記、子供たちが勉強するにはいいなと思う
勉強会したい

多田さん
自分のボラ活動に経済的に困難な家庭に塾がいけない人に学習支援を始めた。
始める前から周囲から注目がある。学校や不登校支援にも繋がる。
四万十町との締結について参考にしたい。
↑イのぴ
アクションをまた共有したい

玉山さん
始めての参加なのでどんな話をするのか聞きたかった
SDGs日記を活用していきたい

↑SDGsの取り組みを頑張っている学校に話してみた
四万十町に広げるきっかけができた

堀部さん
おてらおやつクラブが奈良県にある
店舗移転するため勉強中

相模原店
市役所のSDGs活動のパートナー契約を結んでいる

渋谷さん
SDGs日誌に興味がある


まとめ
次回の学ぶ×情報共有の会でSDGs日誌を活用法を会員のみんなで話合う
会員それぞれが日誌を使ってみる
次回5月10日火曜 9時半~
他 一般からも聴講参加オッケーにする






Zatta246やっとこさオープン


飛行機チケットのご予定もあると思いますので早めに掲載しました。
この日に寄りたい!って方はご連絡くださいませ。
東京に行く用事あったんだ!って方も寄ってね。

さくらやHPお問い合わせから または直接ババカナにどうぞ。


SDGS丸亀マルタスでトークライブ

⁡⁡MEGURU STATIONの紹介(トークライブ)
※現場の話しをオフラインで聞けるチャンス!

アミタホールディングス株式会社 蝦 名裕一郎⁡氏 ✖️学生服リユースさくらやの創業者ババカナコ

ゴミの分別という日常行為から資源循環とコミュニティ基盤を形成する仕組みを紹介。⁡
⁡この実証実験は現在も福岡県大刀洗町等て実施。⁡
ゴミの分別から見える街づくりの可能性と、未来へとつなぐ今日からできるアクションについて語ります。


地域の4大課題(人口減少、高齢化率上昇、雇用縮小、社会保障費増大)の解決に資する「こみすて」モデルの実証実験など
皆さんの町の課題に
参考になるお話しがいっぱい!

後半は参加者とのディスカッションも交えて交流予定。


(参考ページ)
奈良県生駒市の「日常の『ごみ出し』を活用した地域コミュニティ向上モデル事業」
https://www.city.ikoma.lg.jp/0000027887.html


福岡県三井郡大刀洗町と「地域共生社会の推進及びごみの減量並びに3R+C(コミュニティ)活動の推進
https://www.amita-hd.co.jp/news/211220_tachiarai.html



日付2022年3月29日⁡
⁡時間13時30分~15時⁡
⁡場所1階多目的ホール1⁡
⁡参加費無料
※申込方法事前予約
(電話⁡⁡または1階市民活動支援カウンターにて)⁡
📞0877-24-8877⁡

対象どなたでも定員50名
持ち物特になし⁡
⁡⁡
⁡主催丸亀市市民交流活動センター ⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡協力SDGs四国88プロジェクト・学生服リユースshopさくらや・NPO法人学生服リユース協会・アミタホールディングス株式会社⁡
⁡⁡
⁡問い合わせ先0877-24-8877⁡


3月のチャレンジ

頭の中でふつふつとやりたいことアイデアが浮かんじゃう人たちとおしゃべりしたい。

みんなで気軽にまったりお酒??飲みながらおしゃべりする1hourアワー(笑)

木曜日。おもろいコトやこれ聞いてほしいというアイデア雲がもくもくと浮かびあがってることを黙々と妄想するだけでなく声にだしてみよ^^話してるうちに自分の頭の中で思考整理できるかもね。
(ルール)4~5人。発言し質問し互いのことに興味を持つこと。もし??興味なくても質問は考えること笑。ネガティブ発言よりも未来に向けてお互いが現在よりも良い状態にしようと歩み寄る前向きな話をしましょう。

(参加のお断り)お互いの不平や不満ばかりを言い合う方、ネットワークビジネス系の方、おしゃべりしない方