なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京都渋谷区(さくらや事務局)

予約制

【お問い合わせ】 ホームページのお問い合わせからお願いします。

営業カレンダー

タップで開く

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2023年 1月

≪前月 | 次月≫

1 (日)
2 (月)
3 (火)
4 (水)
5 (木)
6 (金)
7 (土)
8 (日)
9 (月)
10 (火)
11 (水)
12 (木)
13 (金)
14 (土)
15 (日)
16 (月)
17 (火)
18 (水)
19 (木)
20 (金)
21 (土)
22 (日)
23 (月)
24 (火)
25 (水)
26 (木)
27 (金)
28 (土)
29 (日)
30 (月)
31 (火)

内閣 女性チャレンジ賞特別部門賞


地域活動などにチャレンジし、活躍した女性に選ばれ
多様な選択を可能にする学びの充実として
「内閣府 女性チャレンジ賞特別部門賞」
を頂きました。

今日は母と一緒に総理官邸へ向かいました。
私はずっと母には迷惑かけてきた人生だったと思います。(ぜったいに、、、(⁎˃ᴗ˂⁎))
起業するとき、1番に応援してくれたのは母でした。
小さい頃から商売をしていた父母の側で育てられてきた私はいつのまにか父母のお客様や取引先の方々へ思いやる心と商売のセンスを受け継いだのかなと勝手に(笑)思っています。
人に優しく人を大切にそして家族も幸せに考えるのが父の商売でした。消防士だった父と保母さんだった母が異業種の中古車販売を始めたのです。
今思うと無謀な挑戦ですよね。
それでも父母は毎日遅くまで働き私たち兄弟を愛情いっぱいに育ててくれました。

私の起業マインドの原点は父母です。

父は49歳という若さで雲の上の人になりました。きっと今日の賞を喜んでくれているでしょう。
そして
母と一緒に総理官邸に入ることが出来たこと、体調も思わしくないなか飛行機も怖そうでしたが今日の表彰式の時の母の笑顔を見て、やっと親孝行が出来たのかなと思えました。

まだまだ 「さくらや」の馬場加奈子としてやらなければいかないことはたくさんあります。
今、子供の未来応援国民運動に取り組んでくれているさくらやパートナーたちと営業について私の営業法を伝授しています。
第二の馬場加奈子というとおこがましいですが、さくらやの顔となるパートナーを育てていくことが私のやらなければならないことの1つです。

走りますよ。
年齢的にゼーゼー息切れしていますが
相談してきてくれるパートナーと一緒に刺激し合って学びあって成長していきたいです。

今後とも全国的の「さくらや」をよろしくお願いしますm(_ _)m








女性起業家大賞グロース部門 優秀賞の授賞式


全国商工会議所女性会連合会
女性起業家大賞の授賞式の写真が送られてきました。

4年前に スタートアップ部門で優秀賞を頂いていましたが
その後の女性起業家の動きを知るグロースで
今年度 グロース部門の優秀賞をいただきました。

表彰式では 史上初!と言われ照れました( *´艸`)

今回の女性起業家大賞について
初めはそれほど興味もなく(笑)
忙しい時間の中で書類作成するのも大変だしな・・とマイナスなことばかり考えていましたが
高松の担当者から熱心に進められて
やってみようか!と気持ちになりました。

結果
書類を書くために今までの「さくらや」の活動に振り替えることができ
未来の「さくらや」を考えることができます。
賞を頂くと普段会えない話せない人と関わりが持てます。
そして刺激を受けます

「良いことだらけ」ですね。

初めは嫌だと思うことでも挑戦し続けることは大事だと
改めて考えさせられました。

ありがとうございますm(__)m


女性起業家大賞2部門


「史上初の2部門の優秀賞」
岩手県盛岡。全国商工会議所女性会連合会、女性起業家大賞の授賞式。

スタートアップ部門は起業3年目に優秀賞を頂きました。この賞がきっかけに「TBSがっちりマンデー」が「さくらや」を見つけて取材してくれました。

今回は起業家大賞受賞者たちのその後のグロース部門で優秀賞頂きました。

賞を頂くためには書類を作成します。仕事の経歴や経営状況、売上、貢献、などなど。自分のこと仕事のことを振り返るきっかけになりますし、将来のこともじっくり考えられます。
そして1番重要なことは「繋がり」です。
新たな出会いに刺激を受け世界観が広がります。
今回の最優秀賞の「株)アイエフラッシュの南まゆ子」さん、スタートアップ優秀賞「N.K.Cナーシングコーポレーション合同会社の神戸貴子」さん
素敵でカッコイイ2人に出会えたことは感謝。
待合室では私を含め3人で仕事や子育て家族、経営のこといっぱいおしゃべり。
それでもまだ話足らず表彰式→懇親会終わってもホテルのレストランに移動して喋る!
今の時代、女性目線でどうやって展開していくのか継続していくのか何が課題で解決策は??
閉店ギリギリまで話す熱い情熱は私にとって楽しすぎました。

懇親会、隣の席は帝国製薬の藤岡社長!仕事以外のお話も良かったです。
モスフードサービスの櫻田会長とはモスバーガーの商品について語り合い、
マロニーの河内会長とはワイワイお話できて
次へ繋がることができました。

このきっかけを作ってくれたのが
高松商工会議所の岩﨑 敬子会長です。
H13年のスタートアップ優秀賞の時にNHKの取材を受けました。放送前に妬み?のような問題を抱えることになり(今思えばなんてことないこと)マルナカの駐車場で泣き続けていた時がありました。NHKの放送も悔しくて見れませんでした。その時に電話でずっと慰め勇気づけてくれたのが岩崎会長。
商工会議所女性会に入るきっかけにもなりました。起業は周囲や友だちが助けてくれることもあります。しかし1人で悩みを抱えることもあります。そんな時私より遥かに経験豊富な先輩たちに相談できる会があるのは素晴らしいと思いました。
その岩崎会長も特別表彰を受賞です。
おめでとうございます♡

沢山の出会いに感謝し
私ができることはこの出会いを繋げていくこと。高松信用金庫の女性起業支援塾キャリスタセカンドでは今までの経験を盛り込んでいけたらなと思います。

さくらやを応援してくれてる皆さん
さくらやに来店してくれるお父さんお母さん子どもたち
本当にありがとう.+*:゚+。.☆
前回の優秀賞の時の賞金はスタッフや関係者と感謝の食事会に使わせて頂きました。
今回はどうしようかな…とニンマリ考えています。