12月の定例ミーティングの報告
◆【12月の定例ミーティングの報告】
さくらやでは、毎月第一土曜日の19時から「さくらやミーティング」を開催しています。
全国のオーナーがオンラインで集まり、各店舗の取り組み報告や課題を共有し合い、互いに学び合う大切な時間です。
学生服リユースという社会性の高い取り組みを、地域で長く続けていくためには、
“孤独な運営”ではなく、全国で支え合うコミュニティの仕組みが欠かせません。
ミーティングでは、各店の工夫や成功事例、悩みや改善ヒントが飛び交い、
どの店舗も成長し続けられる環境づくりを大切にしています。
▼カナコからの共有
所有から共有へ、シェア文化への早期対応
制服や子ども用品を「循環」させる考え方、時代の流れに沿った取り組みへ。
クリーニング店との連携プロジェクト再説明
会員証発行について
利用者との継続的な関係づくりのための仕組みづくり。
新プライスカードの記載方法
わかりやすく、統一感が出る価格表示へ。
新ランク設定と価格
品質ランクの見直しにより、利用者により安心して選んでいただけるように。
交換会開催について
地域での交流を生む「子ども服交換会」などの実施ポイントについて。
▼2026年1月は「1月3日」開催
特別に、2026年1月のミーティングは 1月3日(お正月三が日) になります。
一年のスタートを、
「仲間と共有し、学び、励まし合う時間」 から始められることを嬉しく思います。
さくらやは、ただのリユースショップではなく、
全国の仲間と共に成長し、地域の子育て家庭を支える
“社会的インパクトを生み続けるコミュニティ” を目指しています。
もしこの取り組みやさくらやの運営に興味がある方がいましたら、
私たちのミーティングの様子を知っていただければ嬉しいです。
「自分の地域でもやってみたい」「参加してみたい」
そんな想いを持つ方の輪が、また広がることを願っています。
カナコ

