なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

香川県高松市上之町3-10-22、東京都杉並区1-11-7

080-1999-0358

営業カレンダー

タップで開く

2018年 9月

≪前月 | 次月≫

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2018年 9月

≪前月 | 次月≫

1 (土)
2 (日)
3 (月)
4 (火)
5 (水)
6 (木)
7 (金)
8 (土)
9 (日)
10 (月)
11 (火)
12 (水)
13 (木)
14 (金)
15 (土)
16 (日)
17 (月)
18 (火)
19 (水)
20 (木)
21 (金)
22 (土)
23 (日)
24 (月)
25 (火)
26 (水)
27 (木)
28 (金)
29 (土)
30 (日)

かわいいお客様


イケメン 3兄妹ご来店ありがとうございます🎶
先日、中学生職場体験で作戦してくれた「さくらや」ペーパー看板を持ってくれる?とお願いしたら快くハイポーズ♡
お母さんがお兄ちゃんの体操服を探している間、パパさんと子どもたちたとワイワイお話しできてお店はとても賑やかで楽しい雰囲気いっぱい。
外の黒板にも絵を書いてくれたり(後ほどアップ)(さくらやオリジナルビスコを持って写ってる人見てこの人誰?って?それ私ですよ(笑)目の前におるよ(笑))
ありがとうございます♡

高松市上之町3-10-22
087-887-6646




縁側


さくらや高松の縁側
ちょい憩いの場所。
座る場所があるだけで
よっこらしょできて
なんとなくお話して
楽しい時間

デコ蒸しパン作ったのを
これ食べる?って
お茶しながら
私の考える上の町三丁目の構想を聞いてもらう(笑)
メンズさん二人無理やり座らされたんかも(⁎˃ᴗ˂⁎)(笑)


キャリスタ女性起業塾


高松市松下副市長にキャリスタセカンドのチラシができたので報告に。
縦社会の繋がりは連携連携というけれど何もしていないことが多い。書類上のことだけだ。
横の繋がりや連携を形にしていくのは大変だけど、今回のように行政と民間が取り組む起業塾は素晴らし取り組みだと思う。それぞれの強みや弱みをいかしていきたい。




玉木代表?

さくらや高松
今日は外装のニス塗りです。
職場体験に来ている中学生と塗り塗りしていたら
ひょっこり玉木さんがきてビックリ!
「手伝おか?」ということになり
一緒に塗り塗り。
以外にも(笑)丁寧な作業で雑な私の塗りをきれいに仕上げてもらって大助かりです。
玉木さんは、うどん屋さんに行く前の「さくらや🎶ひょっこり」でした。ありがとうございます( *´︶`*)





起業塾がでかくなっとる


こちらの起業塾を開催するためにどれだけの労力と時間がかかったことでしょう(泣嬉)

私1人の力では何も出来ない
けれど
2年前「こんなことしたい」という要望を聞いてくれた高松信用金庫の久保支店長。
2人でゼロからのスタート。
起業塾したいけどどうやって??から始まった。
そんなこんなで
高松信用金庫が一緒になって考えてくれて後押ししてくれてこんなりっぱな?面白い起業塾が生まれました。
私が起業するにあたり困ったことや、こんなこと学びたかった!を盛りに盛り込んでいます。
贅沢すぎるとも??
いえいえ皆んなで楽しみながら学ぶ時間を過ごし
カッコイイ女性起業家を目指しましょう。
ツナグことが私の役目でもあり皆さんから私も学ばさせてもらっています。

キャリスタメンバー総勢120名ほどに。
みんな輝いてる女性ばかりです。
これからどんなビジネスが生まれるのか!?
そしてコラボしたり化学反応が楽しみでもあります。

馬場加奈子



内閣府に行ってきました


3月から提案し行動してきたことが
やっと良い方向に進みそうです。
まだまだ視野が狭い私ですが
皆さんの協力やアドバイスがあり
さくらやが取り組める事がどんどん増え
今回子どもたちの未来へ活動にお手伝いできるようになりました。
全国のさくらやパートナーが
お店のカウンターを通じてお客様と会話し情報収集につとめてまいります。
困った問題に少しでも早く解決できるよう各支援機関や団体と 連携します。
今年中に各地域のパートナーミーティングしますー( *´︶`*)



お客様


中学生3人は野球部です。
身長が伸びてズボンと上着を探しにご来店。
卒業まであと数ヶ月しか着ない上着もリユースで家計の負担も減らしお役に立っています。
中学生男子の身長は大きいけれど仕草やお母さんにに話す姿はとても可愛いです。素直なお子様で私もニッコリしました。
ありがとうございます(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡ #さくらや



経済同友会四国地区ニッチトップで四国創生


経済同友会四国地区
「ニッチトップで四国創生!」
ニッチ企業&香川代表でパネルディスカッションで登壇させて頂きました。他県からの登壇した社長は年間売上何十億何百億とあるすっごい企業。。私は小さく、、ならないように香川を背負って?いえお母ちゃん起業家、女性起業家代表としてコメントさせて頂きました。
「繋がること」「繋がった先の次のへの展開」を意識して皆さんと名刺交換させて頂きました。
四国は素晴らしい経営者が多く、海外展開や社員教育に力をいれたり学ぶこと沢山です。
皆さんが地域のこと子どもたちへの支援を一緒に考えてほしい、話しが聞きたいと言ってくれます。
私の目指していた
地域と子どもと企業を繋ぐこと
また進化していきそうです。
チャンスをくれた麗子さんに感謝です。
香川経済同友会の方々から可愛がって?いただき(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*
高知県の知事の若さとイケメンに驚き(皆が写真撮影してぃました☆彡.)
新しい出会いをこれからどう展開していこうかいろんなことがありすぎてニヤニヤが止まりません(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡





素敵なお客様


爽やかすぎるお客様♡
数年前の地域塾の同期。
10歳年下の彼女ですが
お互い悩みがあれば励まし合い、嬉しいことは感動し合ってきました。
地域に関わって、地域を良くしていくという気持ちは出会った頃から変わらずです。
彼女の地域や人の巻き込み方半端ないです。
みんなが応援したくなる。
これからどんなこと仕掛けるのか楽しみです。
ありがとうございます.+*:゚+。.☆

さくらや高松
高松市上之町3-10-22
087-887-6646


友人結婚式


日テレニュースキャスター美穂ちゃんの結婚式。ミヤネ屋でニュースを読んでいる時は真面目な美穂ちゃん。今日は別格!すごく可愛くて素敵でした。
今日は運命の人との出逢いから、24歳で乳がん、愛情いっぱい育ててくれた家族のこと、いろんな人との出逢いなど沢山話してくれました。
しかし!私の隣りに座った人を見た瞬間は震え上がりました!小島慶子さんでした(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡
日本を代表するNPO関係者
電通の社員が他ゴトを上手くカタチにしてること
政治関係者
沢山の人で少々混乱しましたがとても良い時間を過ごすことができました。
美穂ちゃんいろいろ気を使ってくれて本当にありがとう。