なんとか家計を抑えたいお⺟さんのために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

香川県高松市と東京都杉並区

080-1999-0358

高松店 琴電三条駅徒歩2分 東京事務所 京王線代田橋徒歩5分

営業カレンダー

タップで開く

2019年 7月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2019年 7月

≪前月 | 次月≫

1 (月)
2 (火)
3 (水)
4 (木)
5 (金)
6 (土)
7 (日)
8 (月)
9 (火)
10 (水)
11 (木)
12 (金)
13 (土)
14 (日)
15 (月)
16 (火)
17 (水)
18 (木)
19 (金)
20 (土)
21 (日)
22 (月)
23 (火)
24 (水)
25 (木)
26 (金)
27 (土)
28 (日)
29 (月)
30 (火)
31 (水)

私たちの障害者アート


ババカナ流(笑)
常に障害者の子供たちと何ができるかchallengeしています。
今日は絵の具まみれ(⁎˃ᴗ˂⁎)2階担当ワタシ✩.*˚
art challenge、、、的な(笑)
スタッフはえっ?えっ?えっ?ってアタフタ(汗)
なんでも まずはやってみるべし!
結果、うわぁ~♡なことが起こる。
それに対して お客さんやスタッフたちから あれは?これは?と意見が出る。
楽しい(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜



東京仕事生活


10:00 新橋 ソニー銀行
子供の未来応援国民運動のお話をしてきました。ソニー銀行はSONYGateBankでお声をかけて頂きました。
田舎の小さなお店でも関わる人や企業、団体により大きな力を発揮できることもあります。どんなことに変化していくのかこれからの課題ですが、まずは子供の未来応援国民運動をソニー銀行の職員の方々と活動する予定。ありがとうございます。



12:00 水戸市 さくらや水戸店
東京から水戸の近さに驚き。
私は四国なので陸続きっていいなといつも思います。

水戸駅まで、水戸店オーナーがお迎えに来てくれました。この気遣いが嬉しいですよね。ありがたいです。

4時間ほどと滞在は、時間が足りないくらい。

そしてお店のレイアウトや細かい所をチェック。売れるお店つくりまで、まだまだ解決しなければいけないこと多し。
今日お話した何点かをまずはやり遂げてほしいです。

お母さんたちが集まるスペースの活用を楽しみにしてるよー☆。.:*・゜

からの
東京市ヶ谷に夕方戻り
打ち合わせ。
ちょと新しいこと始めます。私たちのレベルアップを目指します。

からの
武蔵小金井にて

世界のエニシング 西村さん
起業支援の タウンキッチン 北池さん
ざっくばらんに早口で1時間だけ話す。
それだけでも勉強になります。

寝ること優先の私なので
0時で終了( *^艸^)

大好きな人たちに会えて嬉しい日。



郡山の高校生と


さくらや高松店、さくらや仙台店がサポーターとして参加したイベント。
学校に制服がない郡山の高校生「みき&ゆき」が地域クラウド交流会で大人たちに自分たちのオモイ「制服をもっと楽しみたい文化」を伝えた所、大人たちが応援体制に入り今日のイベントにまで発展しました。
チラシ作りや協力者を探したり、会場設営に工夫したりと頑張ったね。
みんな可愛かった!ありがとう꙳★*゚




ルボア株式会社


海外からもファンが多いお洒落な革製雑貨を手がける「ルボア株式会社」の林社長にお会いしお話しを聞いてきまきた。
ビジネスの成功は人を仲間を地域を大事にしていることなんだなと感じました。
ママの口コミ手法をビジネスにも同様に考えたこと、海外の交通事情やスマホ決済、などなど沢山お話ししてくれました。
何年経っても飽きのこない洗練されたデザインと評価高い商品ばかりです。
私は機能的でオシャレシンプルなお財布に一目惚れしました。

社長の行動力は真似しないと!

https://ruboa.com/




off日は未来仕事

本日はoff日いろんな方とお会いし嬉しい1日。
【学校用品移動バザーのお手伝い】
制服購入に困っているご家庭の方が各支援機関から紹介を受けた方が 来てくれます。制服の相談にお答えしています。
そこへ
とこちゃん登場♡一緒にパチリ。抱きしめポーズ(笑)とこちゃんは食べられそうや(笑)って(⁎˃ᴗ˂⁎)

午後は 【わいわいカルチャー】
西さんはとっても明るくってバレエを習いにやってくる子どもたちの可愛いこと♡硬筆、ヨガ、英語、フラダンスなどお手軽楽しい習い事がたーくさん♡一緒になんかできたらいいなーって思う場所でした。

夕方は【SDGs】のお話しと子供の未来応援国民運動の説明。SDGsはまだまだ??な方も多いですが色やバッヂで何となく見たことあるって人も。2年前から東京でSDGsを知ってから高松もやっと広がりつつあります。小さなことから始められたらいいなと思います。

ありがとうございました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜







アメリカから就業体験

アメリカ アリゾナ州の高校生の就業体験9日間(約1ヶ月)
最終日は「さくらや」について日本語と英語で感想を話してくれました。制服屋さんなのに?こんなことするの?が多かったと思います。スタッフの赤ちゃんと仕事をするのも楽しそうだったね。たくさんの思い出を共有でき嬉しいです。アメリカに帰ったら「さくらや」メンズエプロンを着て写真撮って送ってねー(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
かっちゃんのこと、みんな大好きだよー






障害者居場所支援と1日


毎月の第1日曜日は「養護学校卒業生の居場所支援にちよう会」
今日は株式会社アロバーから 美味しい珈琲の淹れ方を教わりました。ありがとうございます。
みんな珈琲を飲めるお年頃♡になり、興味深々です。淹れたての珈琲を飲んで「美味しい!☆。.:*・゜」の声と笑顔でした(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
新しいメンバーも増えて賑やかになりました。
来れる時に立ち寄る場所、それが「にちよう会」 です。

15:00
にちよう会が終わり息子と映画の約束をしていたので急いで帰宅。
「アラジン」
この歳になり忘れかけていたなにか暖かいものを感じる映画でした。
人を想う♡大丈夫なことですね。

映画の半券でマクドのソフトクリームが半額と知り買うしかないっしょ(朝ドラ なつぞら風に(⁎˃ᴗ˂⁎))

さてさて
まだ喉の痛みが治らず、、
今日も早く寝ます☆。.:*・゜







ランドセルについて

本日来店されたお客様

5人の子育て中のママ
4番目のお子様のランドセルをネットで安く購入したものの
マグネットの留め具がすぐに壊れたため困って来店されました。

さくらや高松は 皆様から寄付で頂いたランドセルを必要とされる方にお渡ししています。
入学前準備にランドセルの購入が大変
5年6年時にランドセルの肩ひもが切れた
などなどに対応させて頂いております。

ランドセルでお困りの時はご相談くださいませ。

さくらや高松




SDGsと紙袋

UNIQLO、持ち帰りの袋について記事が掲載されていました。

さくらや高松の持ち帰りの袋について

さくらや高松では2年前から環境に配慮しレジ袋(紙袋)を廃止するも
「商品を入れる紙袋不要な方ご協力ください」をレジカウンターで声掛けしたが紙袋に入れてくださいの声が多数だった。

2018年12月より
紙袋大30円、中20円、小10円に設定した。
それ以後お客様にSDGsの活動に理解協力してもらうことができ
そのまま持ち帰って頂けるようになったり、エコバックを持参されるお客様が増えた。

さくらや高松は今後ともSDGs活動に取り組んで参ります。


さくらや高松とSDGS

2017年にSDGsを知る
2018年4月に香川県初のSDGs四国88を発足。NPO市民社会ネットワーク(現、SDGs市民社会ネットワーク)より新田講師を招き勉強会を開催。
その後 三井住友海上の支援もあり企業の社員向けにSDGsの勉強会や
SDGsの企業における事例発表を開催。
SDGsをもっと分かりやすく知りたい方のためにSDGSカードゲームを2度(徳島県講師、兵庫県講師)開催。
今後は、月イチSDGs学びの時間が始まる。

内閣府 子供の未来応援国民運動に参画しSDGsの1番 「子供の貧困をなくそう」を回収ボックスを通じて企業に提案。
現在 さくらや17店舗が全国各地域で学生服回収ボックスの設置と企業の社員様向けにSDGsの周知活動に取り組む。。