なんとか家計を抑えたい子育て世帯のために
愛着のある学⽣服をバトンタッチする
幸せのサイクルをお⼿伝いするのが
わたしたち、さくらやです

東京都

予約制

【お問い合わせ】 ホームページのお問い合わせからお願いします。

営業カレンダー

タップで開く

2023年 2月

≪前月 | 次月≫

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2023年 2月

≪前月 | 次月≫

1 (水)
2 (木)
3 (金)
4 (土)
5 (日)
6 (月)
7 (火)
8 (水)
9 (木)
10 (金)
11 (土)
12 (日)
13 (月)
14 (火)
15 (水)
16 (木)
17 (金)
18 (土)
19 (日)
20 (月)
21 (火)
22 (水)
23 (木)
24 (金)
25 (土)
26 (日)
27 (月)
28 (火)

デスク以外は走ってる(笑)

今日は雨・・・
娘のピンク色のレインコートを借りて出勤
派手なピンク色レインコートは着方を間違えたのか背中部分が風とともに後ろに広がりバタバタなびく・・・
雨景色の中で車を運転するドライバーには面白く見えたのではないだろうか。
帽子部分の雨除けが小さく顔に雨がバシャバシャと降りつける
朝起きてメイクしてゴハンも食べずに出た顔だから雨が降ってメイクが崩れるんではないかと心配しながら必死で自転車をこいでた。

さくらやのお店から徒歩1分のタバコ屋さんが閉店し新しく若い年齢のご夫婦がコーヒーショップを始めた。
先週 小豆島の講演の時に帰省した時に初めて寄りそれから高松に居る時は毎日通っている
今朝はピンク色の派手なレインコートで店前に自転車と共にたつと
店主は驚き顔
いつものサンドイッチとコーヒーとクッキーをテイクアウト注文
朝ごはん、昼ご飯、おやつに活用できる
本当はコーヒーショップで一息ついて飲みたかったけど
私には時間がなかった
店主はいつも言う
いつもバタバタ走ってますねって(笑)


9時半
NPO法人学生服リユース協会の理事会
活動報告
企画案(アイデア)を話す
資料は昨晩?というか2時に仕上がったもので
毎晩 資料作りや雑務に追われ帰宅後、夕食準備とお風呂を済ませ雑務処理を進めるのだが
毎日 当然のように午前様・・・
いつまで体力が持つやら
それでも毎日毎日 目的のためにやらねばならん事を考え続けていると
やることだらけになる

NPOのオンラインMTGも沢山の意見が出て
益々おもしろい活動になっていっている?気がする
私もアイデアがポンポンでるもんだなぁと自分に関心する(笑)

次の約束は???
合間にパートナーと電話MTG
事務局電話MTG
パートナーからのline返信
パートナーからのメール質問返信

からの
大企業の支社長とアポ(ランチMTG)
遅れてはいけない
電車の時間にぎりぎり間に合う
息切れハーハー
先日 小豆島講演の時に名刺交換させていただいた課長様に
提案したことがきっかけで
今日の支社長に提案できることにつながったのである
常に
体か?口か?手か?すべてを営業のために動かしている

動かす=種まき
そう私は仕事の目的のために種まきを毎日毎日しているのである
種まき
芽がでて
鼻が咲いて
プロジェクト始動してから時間は要するがいつもやりがいを持って取り組める

さて?今回は?どうなるのか?
支社長も私も打合せの時間が無く今日のランチだけ空いていたことで食事をしながらプレゼン
話と食事を1時間内で済ますことは
普段の100%超えの集中力を発揮

帰りの電車は魂抜かれたようなボーとしている自分だったはず

高松店に帰り
すみさん、ちひろさんと打合せ
現場の声を大事にしつつ
高松店の売り上げに貢献できるよう私もアイデア出しをする
しかし今回は私の計画の失敗がでてしまい
ごめんなさいと伝える
次に進む方向性を話し合いながら定めていく
そう
失敗と成長の繰り返しでやってきた
実は失敗こそが次へのステップとなりノウハウになっていく

分からないことは常に調べる聞く考える
種まきと同様に準備もしっかりしなければならない

15時から16時は大手テレビ局子会社と打合せ
馬場加奈子の面白さを打ち出しながら環境問題を発信していきたいと伝える
これも全国のさくらやの名前で活動してくれているパートナーたちのためにも私が広告塔になるのである
パートナーの皆んなが種まき活動がしやすくなるために。

17時のアポまでに1時間ある
ありささんと打合せしながら
メール返信
パートナー店からの相談電話
雑務
講演先の担当者と打合せ

17時から2011年 創業時にお世話になったクリエイター会社の社長とMTG
ババカナの振り返りを未来を考える
しかし私はけっこう疲れて未来を語れなかった

18時半終了
雨は小降りになりスーパーで夕食の買い物

19時半帰宅
すぐにパートナーからの相談オンラインMTG
オンラインしながら食事させてもらう
話すことで頭の中で考えていることが整理できる
次にすべきことを考えられる
自分ブランディングができる
そして今回から伝えていることがある
質問して相談してなるほどっ!と
聞くだけでなく報告もお願いするようにした。
その報告が大事
報告するために動き
報告することで整理しさらにレベルアップ
・〇〇さんらしく活動の広げ方
・名刺から考えるブランディング

お風呂を済ませ
メール対応
今日中に返信できないものもある中
パートナーからお願いされている刺繍取の動画作成をしなければならない。

本日 高松店で撮影
何度か録りなおし
お客様の居ない時に撮るからスタッフみんなアタフタしながら協力してくれた。

編集
下手なりに?下手だから?時間がかかる
簡単に動画作成なんてできない

動画制作をお願いされたパートナーは刺繍取りをお願いしている人に見せたい。
YouTubeに刺繍取りの動画が沢山あることを紹介。
さくらや、馬場さんの紹介する動画がいいんです、、と。
最近はYouTubeや様々な動画配信があるから皆んな参考にできる環境ではあるが 自分で作ってみる。
そのパートナーとは
普段 子どもさんのことや 生活の背景など電話やLINE、メールで相談受けることも。


みんな毎日バタバタだけど頑張っる。
だから私も協力する。


参考
プロにお願いする制作は
さくらやの動画制作の時は100万円かかった。
私なら?時間給として5万円かな。
あっ、パートナーのお願いは今の所なんもいらんです。


午前1時 動画制作終わった
そのパートナーのために早くアップしなきゃだ
さあアップしよう

https://www.youtube.com/watch?v=j-JdsSzwwIc




夜中仕事は資料作成時間

お休みの日もさくらやパートナーから連絡あったりとできる限り対応。
そう日中は現場主義
営業のためのプレゼン資料作成はどうしても夜~夜中になってしまう
年齢的にもキツイ・・・(汗)とぼやいてしまうこともある
けど頑張れるのは
さくらやの活動を一緒に頑張ってくれているパートナーがいるから。

私もパートナーたちも起業人だ
起業についておススメ?できるのか?を考える
おススメか?
いや?おススメではないな・・・・
え??起業してるじゃないですか?
こういった質問にいつも困る
質問者は何を期待するのか???
人生、生活、運営全体から見てその人の背景を知りえた上で
起業した経緯から苦労したこと成功したこと嬉しかったこと反省したこと様々な視点があるからこそ
起業はおススメか?の単純すぎる質問は困る

起業が覚悟が必要
だから夜中であろうが休みであろうが
パートナーや他問い合わせに対応し
提案資料作成したり
寝る時以外 ずっと仕事モードなのだ